楽しくないブログ

スマホからlivedoorニュースを見ると記事が要約されていて便利

ライブドアニュースは自身のサイトでニュース要約サービスを行っている。

20130512.png

「ざっくり言うと」という項目に掲載されているそれは、記事を読むを押さなくても記事の内容をまとめてあるのだ。これはほとんどの記事でなされており、スマホが主流となりつつある現代で出来るだけ情報をまとめて簡潔にするという流れに乗った形となっている。Yahoo!などではこういったサービスはまだされておらず、ライブドアが一歩先に出ている。情報のモバイル化の典型例であり、これは利用者の増加へと直結する仕様となることは間違いないだろう。
要約は便利である一方危険性もある。まとめと性質はほぼ同じであり、恣意的な要約が可能だ。さらに人間は完璧ではないので、要約を読むことでそれが全てであると錯覚をし、それ以上の情報の可能性をシャットアウトする。情報のモバイル化は当然の流れである一方、情報の受け手である弱者と発信側である強者の境をより強固にしてしまう。発信者が一方的優位のテレビ時代からようやく抜け出したはずのネット時代の人間は、50年前に逆戻りしようとしているのだ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/84-86f0a4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad