楽しくないブログ

2ch大規模規制に伴い他掲示板への移住を促す書き込みが増えている

例のなんJによるコテ個人情報流出事件とVIPによる運営板荒らし事件により、2ch運営はかなりの大規模規制をかけようと準備中である。規制は●持ちも例外なくされるようで、反響を呼んでいる。

◆挙句の果てに 4
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1362932295/

455 :マグマ大佐 ★:2013/04/23(火) 02:00:36.83 ID:???0
今まで、全サーバ規制と、その他の部分規制と、
ちょっと不公平を感じる時があったので、
範囲が狭ければ狭いほど書けないようにしようと思っています。

具体的には規制状態のときに、、、
全サーバ規制: 今まで通り何かログインで書き込める。
花園規制: 有料●とP2だけ書き込める。
サーバ別規制: 有料●だけ書き込める。
板別規制: ●でもP2でも全く書けなくする。

あと、上記の規制と同時に、火遁を試験導入してみますー。


901 名前:マグマ大佐 ★[] 投稿日:2013/04/24(水) 04:51:27.05 ID:???0
運営系は依然から花園規制です。全サーバは報告が大変ですし(笑)
規制範囲の変更はいろいろ調整が終わった後になります。

花園規制の意味が変わるというなら、
花畑規制って名前に変えてもいいです。
あと、乗っ取り系の荒らしさんは、一発で仲間入りで。
、、、やっぱあとで専用スレを立てておきますか。

●の規制免除は、前にもどこかで書きましたが、
雲の上から、有料でもお試しでも、「塞いでいい」と許可が出てます。
まあ、そういうことにならないようにはしたいんですが。。。


元々●というのは「過去ログを読むための有料ツール」という立ち位置であり、好意により規制回避もできるという代物であった。ひろゆきが今回(真偽は怪しいが)●持ちも規制していいと発言したため、●があっても書き込めなくなる状況が生まれそうという流れである。過去ログなんて外部サイト等でいくらでも読める時代なので、●持ちの99%以上は規制回避目的で購入していたが、そういうユーザにとっては金をドブに捨てたのと同じような処置だ。

これを機に2chを去ろうという運動も起き始めた。10年前とは異なりコミュニティは2chの一強ではない。恐らくいつか2chから一気に大移住を行う機会はやってくるだろう。その時のために必死に各運営サイトは2chで自分の存在をアピールしている。具体的にはOpen2ちゃんねる、Blogban、Typeなどである。Open2ch以外はとりあえず転載禁止でアフィブログとは距離を取っている。これらのサイトの狙いは2chが潰れた際の流出先である。誰もがひろゆきになりたいのだ。裁判で判決が出て借金を踏み倒しながら年収が億かそれ以上貰う金の亡者に憧れて、このようなサイトを作っているのだ。こいつらは各所で「2chの倦怠感」を煽るスレを立て、同時に自分の存在を宣伝する。いわゆるステマ行為を長期的に行っている。その成果が実を結ぶかは不明だが、確実にこういった外部板に対しての抵抗感は薄れてきているのが現状である。ステマはやはり人間心理として効果絶大なのだ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

大規模規制中だったワケか...通りで

  • 2013/06/15(土) 02:10:24 |
  • URL |
  • #1oKjHFYw
  • [ 編集 ]

何のための規制なのか不明

本家は完全に書き込めないのでopen2chに逝きます

  • 2013/06/19(水) 17:41:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

type open2ch Blogbanどのサイトも2ch型のUIから脱却できなくて2chの後追いみたいになってますね
2chみたいな美的に汚いサイトが影響力を持ってるのは日本の不幸ですね

  • 2013/12/12(木) 08:35:43 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/73-b1b1a6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad