楽しくないブログ

無断転載を繰り返していた「LINEナビ(非公式)」が炎上してサービス終了

LINE関連ニュースやブログを無断転載 非公式「LINEナビ」終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/04/news092.html

LINE関連のニュース、情報を配信していた「LINEナビ」が突如サイトを消して終了した。

サイトにアクセスすると、「記事元のメディア様には大変ご迷惑をおかけ致しました。謹んでお詫び申し上げます」と書かれた謝罪文のみ表示され、記事はすべて閲覧できなくなっている。

 SNS関連事業を展開するエス・キューが運営していたサービスで、LINE関連のニュースを毎日更新していたが、多くの記事が他社ニュースサイトやブログからの“丸パクリ”だった。「無断転載された」と被害を報告するブロガーは多く、ブログ側から記事の画像を差し替えて対抗したブロガーもいた。


このサイトは株式会社エス・キューという企業が運営しており、内容はあまりにもずさんなものでネット情報を無断で拝借するどころか、ほぼ完コピをして記事を作り上げ、アフィまで貼って稼いでいた。当然転載された側は抗議をするのだが、基本的に無視を貫いていた。そこで転載されたブログの一つ「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」が対抗処置として転載された画像を差し替えるという手段を取った。なんと「LINEナビ」は文章のコピーはおろか、画像までも無断転載、しかも画像URLを保存し転載しているのではなくURL直リンクを貼るだけというあまりに酷い転載を行っていた。

ブログ記事がsque Inc.の「LINEナビ」に丸パクリされた話
http://shumaiblog.com/my-blog-is-reprinted-without-permission-by-line-navi-sque-inc/

冒頭からさいごのPostedまで、まんまコピーじゃん。
私の記事に関係のあるアフィリと、何か広告?貼ってるし。

しかも、途中の手順を説明するスクリーンショットのjpg画像は、私のレンタルサーバーから引っ張ってきて直リンで表示しているし…。


「LINEナビ」に掲載されている画像はURL直リンクなので、同じ名前の画像を「しゅうまいブログ」に新たにアップロードすることで「LINEナビ」側の画像も新しい画像に差し替えられる。差し替えられた画像は「LINEナビ」の無断転載を批判する画像であり、LINEナビは記事を削除することで逃亡を図った。しかしこの事件はメディアに取り上げられ、最終的にはサイトごと閉鎖することとなったわけである。

http://linenavi.jp/

サービス終了のお知らせ

LINEナビ(非公式)は本日をもちましてサービスを全て終了いたします。
ご指摘いただきましたページを削除させていただくとともに、記事元のメディア様には大変ご迷惑をおかけ致しました。
謹んでお詫び申し上げます。



2013年4月4日
株式会社エス・キュー


株式会社エスキューはどうやらペットの口コミポータルサイトの運営のほか、最近キュレーションサービスに手を出し始めたらしい。転載に慣れた人物なら画像直リンクなんてことはしないし、不慣れな人間が招いた事件であることが想像できる。プロの転載人の場合、巧みに転載である雰囲気を消し、訴えづらいように対策をし、不正な収益を得ている。他人のふんどしで稼ぐ以上、外堀を固めることは基本であるのに、この会社は何も対策を行ってなかったのだ。実に馬鹿である。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/60-ab76a063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad