楽しくないブログ

ジャンプ感想更新チェックが終了したことで別の人が広告付きの別サイトを立ち上げる

ジャンプ感想更新チェックというサイトがある。その名の通りジャンプ感想をコンテンツにしているサイトを自動巡回するサイトだが、このサイトが3月いっぱいで更新を停止した。

週刊少年ジャンプ感想サイト 更新チェック
http://smallwalk.sakura.ne.jp/jcheck.html

■■■お知らせ■■■
私事で申し訳ありません。
2013年3月に引越しをすることになり、環境の変化により
更新チェックプログラム稼動が難しい状況になってしまいました。

よって、まことに勝手ではありますが、
2013年3月31日をもって、更新チェックを停止させていただきます。
(情報が更新されなくなるだけで、このページ自体はしばらく残ります。)

突然のことで大変申し訳ありません。
今までご利用くださり、本当にありがとうございました。
■■■----■■■
LAST UPDATE:20130401-003004


サイトには広告類は一切なく、有料レンタルサーバ上で運営されていたので完全に無償で提供されていたサービスである。プログラミングも独自に作成したもので、一般的なアンテナサイトとは違いRSSが発信されていないサイトも特定ワードで捕捉する仕組みとなっていた。ジャンプ感想サイトは10年近く前から続けている古参サイトも多いため、ブログ形式でないサイトも珍しくないための処置と思われる。
これを受けて、別の人が新しいジャンプ感想チェックサイトを作成した。基本的には前のサイトを踏襲しているが、デザインが少し凝った形となっている。

wjchk
http://wjchk.sakura.ne.jp/

赤松氏が2013年3月31日に更新チェックをお止めになるという話を聞き、またどなたかが引き継がれるのだろうかと考えていました。しかし、atumは、いっそのこそ見よう見まねで自分で作ってみてはどうか、と考えるようになりました。
管理者atumは、専門的な知識を持ち合わせておりませんので、ネットで調べるだけ調べてみました。このwjchkは、その研究の成果です。なにぶん、システムやプログラムの素人が作っておりますので、諸先輩方と同レベルの機能や充実性を再現できるかどうかはわかりませんが、なるべく試行錯誤してみようと思っています。


さりげなくサイトにはAmazonのアフィ広告もつけられている。サイトを作った動機の一つに小銭稼ぎがあるのは間違いない。サイトの質のほうは本人も明言している通り、以前に比べてランクが落ちている。現時点で捕捉しているのはRSSを発信しているブログ形式だけのようで、捕捉対象サイトは大幅に減少している。また、以前のような簡潔すぎるデザインにした場合広告が目立ちすぎてしまうため、変に凝ったデザインを採用、それにより機能性も落ちている。ただ、悪質なアフィで無いようで、あくまで景観を損ねない程度に広告を設置しており、アンテナついでに少しお金が貰えればいい、という具合のようだ。
アンテナサイトは軌道に乗れば不労所得そのものとなる。管理の手間がほぼ不要で、他人のふんどしで稼ぐサイトのふんどしで稼ぐ形になるので優越感も尋常ではない。捕捉サイトが潰れたらまた別のサイトを登録すれば良いだけの話なのでゾンビのように生き続ける。ただ、まとめサイトよりもより少ない分母を争う形となるので事実上飽和状態である。いかに他アンテナとの差別化を図るかがカギとなっている。その中でジャンプ感想更新チェックの停止は、ニッチながら需要のある席が空いた形となったのである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/58-73710a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad