楽しくないブログ

将棋のプロ棋士がコンピュータ相手に敗北し、コメント欄が批判で炎上したかのように錯覚させるスレが立つ

現役棋士、将棋ソフトに史上初黒星
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130330/shg13033021260000-n1.htm

プロ棋士である佐藤慎一四段が将棋ソフトに負けたらしい。チェスの世界ではすでに人間をコンピュータが超えているわけだが、将棋の世界でもいよいよ人間を超え始めたということだ。この対局の前に佐藤氏はブログにて記事を書いているが、敗北したことでコメント欄にはコメントが殺到している。その多くは応援のコメントなのだが、一部心無いコメントが投稿されている。このコメントを一部だけ抜粋し情報操作をしてスレを立てた人物が現れた。

【将棋】コンピュータに負けたプロ棋士のブログに中傷コメントが殺到
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1364659291/l50

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/31(日) 01:01:31.07 ID:Ow1qP1TT0 ?2BP(1041)

http://satosin667.blog77.fc2.com/blog-entry-451.html#cm
バーカ 惨めな敗戦さらしてんなよ
まじプロって雑魚なんだなw
ノートPCの激指にも読める簡単な終盤見落として負けてやんのw

序盤意味ねーじゃんwこりゃ羽生も森内ももうソフト以下の実力かも(笑)
ソフトに負ける人間の将棋とか見る価値無いし
プロ棋士は廃業だな。

30年間無駄な人生お疲れさまでした(笑)

自分に酔ってんじゃねーよ
何が逆境のアーティストだ馬鹿野郎
しょうもない将棋見せやがって

元々サトシンに興味も無い人間のコメントが多いが負け犬の応援なんて誰がするんだよ
努力してもそれを見せずに涼しい顔で勝利した阿部君と
対局前に遊んで惨めに負けたこいつのどっちが偉いか考えろ

勝てもしないのに何で挑戦受けたんですか?
自分の敗戦が及ぼす影響とか考えられないの?
あ、そんな頭も無いから負けたのか。納得。


対立を煽りたいようで、意図的に批判コメントだけを抽出し、あたかも全員が批判しているような情報操作を行っている。実際は応援コメントの中に批判コメントも見受けられる程度である。大方プロ棋士に妬みを持つ人物によるものであろう。
人間は全ての情報を正確に捉えることは不可能である。情報を抽出され提供された時、この情報が正しいのかどうかを正確に判断することはできず、なんとなく信じてしまう。だが、気をつけることはできる。ソース厨になるわけではないが、ソースを確認するに越したことは無い。本当ならまとめる側に善意を期待し、公平なまとめ抽出を行って欲しいところであるが、悪意と金欲に満ちたアフィブログには到底無理な話だ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/55-0f792ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad