楽しくないブログ

癒えることのないトンボ鉛筆の深い傷

トンボ鉛筆のネットでの評価は最悪だ。それは製品の質等とは関係なく、企業としての印象が最悪という意味である。それは、たった一人のトンボ鉛筆社員の不祥事が原因である。
2011年3月11日の震災で、企業や公人は全員常識的な対応ができるかどうかが試された。少しずつあぶり出されるようにキチガイやその予備軍が良識の欠けた発言や行動を取る人物が現れたのだが、その中の一つがトンボ鉛筆人事事件である。震災が起きた後、16日に控えた会社説明会についての説明のメールがあまりに非常識で高圧的であったため2chに晒され炎上したという事件なのだが、就活生に送られたメールは以下のとおりである。

東日本大震災でやらかした人まとめWiki - トンボ鉛筆
http://yarakashita0311.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C%E9%89%9B%E7%AD%86%E4%BA%BA%E4%BA%8B%20

こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。改めて地震の方は大丈夫でしたか?

このメールを配信した中には、被災されている方が多数いると思います。
直接的な力にはなれないですが、
私自身、都内から自宅のある埼玉まで徒歩で8時間かけて
帰宅して、実際の東北の方に比べる程のものではないですが被災の怖さを感じました。

さて、先日は咄嗟のメールだったので、返信しなくても大丈夫ですからね。
会社は大丈夫です。揺れは大きかったですが、今のところ大きな事故・怪我の連絡は入っていないです。

本当は週明けに全員に送ろうと思っていたメールです。
こんなことくらいしか出来ませんが、履歴書とESをお送りします。

ただ、非常に厳しい条件をつけさせていただきます。
その条件とは1点だけです。

書類選考を希望される方は、添付の専用履歴書とエントリーシートをご確認いただき、
3月15日(火)消印有効でその2枚をセットにし、下記までご郵送ください。

直前に説明会へ予約が出来た場合は、ひとまず書類持参でお越しください。
会場で通り一遍等の説明・指示はします。
その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。
自分で考えてみてください。

皆様にも言いたいこと、不満があるのは重々承知していました。
全部ではありませんが、私も様々な心の奥にある声を見て・聞いています。


ES(エントリーシート)は説明会の事前予約ができていた人物のみに事前に配られており、予約から漏れた人物にはまだ配られていなかった。人事担当の佐藤は本当は説明会直前に14日に公開予定であったESを、地震で大変だから13日未明に公開し、トンボ鉛筆への熱意があるならば被災してようと15日消印で提出できるはず、と主張した。各企業が震災のため選考延期を行っている中異例の対応をしたトンボ鉛筆には批判が殺到、14日にゼネラルマネージャー自ら謝罪し佐藤は処分されることとなった。
この事件は震災の混乱が収まった後も語り継がれた。「その先は言う必要がないですよね」などのキャッチーなフレーズと、ブラック企業特有の高圧的態度が話題を呼び、ネット上から消えることなく語られている。これは建前上就職活動は企業と就活生が相互に評価し合い就職先を決める、というものであるが、企業側が調子に乗って就活生に圧力をかけている現実が見える典型的事例である。
トンボ鉛筆は、佐藤一人のせいでネット上の評価においては地に落ちた。「トンボ鉛筆」で検索した場合のサジェストには「人事」「佐藤」「震災」などのワードが食い込んでいる。就活生は企業調査にあたり確実にネットを使うので、トンボ鉛筆受験者でこの事件を知らない者はいない。トンボはこれから何年も「人事がキチガイ」という看板を背負うことになるのだ。

トンボ鉛筆以外にもキチガイ行動をとっている企業があるが、トンボ鉛筆ほどは話題になっていない。ネットで話題になるかどうかは運の要素もあるが。東横インなどは宿泊客に賠償放棄のサインをさせていたことがわかっており、炎上はしたものの一過性のニュースとして流れてしまっている。トンボ鉛筆の場合、誰かがいつまでも話題に残るように長期スパンでスレを立て続けたため傷が癒えずに残った。数の暴力、とは言い難いかもしれないが、原理は似ている。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/52-19cf7e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad