楽しくないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ITコンサルの永江一石氏がnetgeek相手に被害者の会を結成、集団訴訟を起こすことを発表

ライブドア出身のITコンサルタント永江一石氏が、netgeekのとある記事により社会的信用を失ったとして訴訟を起こすことを発表した。本人によると、自身の発言がnetgeekにより捏造され、それが多方面に拡散することになったということに対して怒りを覚えているようである。
netgeekに対して怒りを覚えるきっかけについては、本人のブログにて以下のように記載されている。

デマの温床netgeekに捏造デマと名誉毀損と営業妨害されたので自分なりのやり方で百倍返ししてみるわ。 - More Access! More Fun!
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=42552

さてわたしは以前から、FacebookのわたしのフィードにnetgeekのURL貼ったら「この人は情弱が過ぎる」と認定してブロックすると宣言しており、いままで数名をブロックしました。金を稼ぐためなら悪意を持ったデマを確信的に作り、バカを釣って金儲けをする。世の中の為になるどころか害毒です。

さて、そうした私がこのたび、netgeekの捏造デマで社会的な信用の失墜、名誉毀損、そして営業妨害を受けました。大変な数の嫌がらせが来て業務に支障をきたしましたので、この際、わたしなりのやり方で百倍返しをしようと弁護士さんと話し合いの末に決めました。


詳細はブログを直接確認すれば良いが、簡単な流れは「永江氏が喫煙者に対する苦言をツイート」→「netgeekが内容を誇張して記載(一部捏造あり)、人格否定まで合わせて痛烈に批判」→「永江氏ブチギレ」という流れである。ブチギレた永江氏が取った行動は、「netgeekの管理人を特定する」ということである。もちろん単に特定しておめでとうということではなく、それをもとに名誉毀損やその他損害に対する何らかの補償を検討するという意図である。そのため、「netgeek」管理人に関する情報を、報奨金つきで求める声明を発表した。

デマの温床netgeekに捏造デマと名誉毀損と営業妨害されたので自分なりのやり方で百倍返ししてみるわ。 - More Access! More Fun!
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=42552

が、netgeekは運営者情報を必死に隠している。訴えられても平気なひろゆきとは大きな違いの小物だ。サーバはさくらだが、まずは法律に則って情報開示させて・・・としていると非常に時間がかかる。その間に削除して何食わぬ顔をされたら意味がない。
また訴訟になって判決が出ても、損害賠償を支払わない可能性もある。そこでこうしたやり方はやり方として、100万PVの力で戦うことにしました。

netgeek運営者情報に20万円の賞金出します!!

条件は以下の通り

1 もっとも正確で緻密な情報提供者には20万円をキャッシュで進呈
※情報をいただいたあとで専門家に精査を依頼します

2 ガセネタ防止のため情報提供者の本名や詳細もお願いします
※netgeekには口が裂けてもいいません

3 2位、3位の人にもなにかしらの謝礼

いがでしょうか。タレコミはこちらからお願いします。
運営者情報を入手した場合の使い方については鋭意検討しております。w


9月に発表されたこの記事は非常に反響を呼び、賛否両論はあったものの本人的には数時間でnetgeek特定のための情報を集めることができたらしい。そして今日になり、具体的なnetgeekの運営会社や運営者の情報を同ブログにて公開した。

【拡散】netgeekの運営会社情報大公開と、被害者集団訴訟のお知らせ - More Access! More Fun!
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=43346

これが運営会社の謄本です。会社だからプライバシーもへったくれもない。公開情報でだれでも申請すればもらえる。

この代表者氏名が明記されているので「大内彰訓」でさっそくググっていると思うが、一橋大学院のレポートが出てくるはずだ。そうです。netgeekの中で一橋大学院卒とでているのが彼。


netgeekの中で「一橋大学院卒」と記載されている箇所は不明だが、永江氏によればそう書かれているらしい。社名は「株式会社innovator's base」という名前で、約6年前に作成された会社である。netgeekが創設された年数と1年違いである。

netgeekについて - netgeek
http://netgeek.biz/archives/1

netgeekは2013年に開設された日本初のバイラルメディアです。世界で起きているニュースを画像と動画を中心にお届けします。


また、上記謄本を元にBuzzfeedの記者が実際の会社を訪れ、名刺を無理矢理渡したとのこと。おそらく、永江氏とBuzzFeedの記者が裏で繋がっており、永江氏から情報提供を受けたBuzzFeed記者が、直接会社を訪れたのだろう。この行動について、netgeek側は猛烈に抗議する声明を発表した。

netgeekの運営者情報を暴露しようとするBuzzFeedに抗議します - netgeek
http://netgeek.biz/archives/130823

本日、BuzzFeed Japanの記者である播磨谷拓巳からnetgeekの運営について特定の名前を名指ししたうえでこれが真実かと尋ねる問い合わせが届いた。

「11月15日正午までにご回答ください」と書かれているので、これから記事にするのだろう。

また、問い合わせより少し前にBuzzFeed Japanの記者がnetgeek周辺で無関係な人も含め、ノーアポで取材を試みており「netgeek運営のことを聞き出そうとする取材活動があった。大変迷惑した」という連絡がnetgeek編集部の元に来た。

netgeekではこのような運営者を特定し暴露しようとする動きに抗議したい。


細かい反論はともかくとして、netgeekとしては自由な言論のために記者の個人情報を出すのは嫌だというスタンスである。具体的な損害例としてhagex氏の殺害事件をあげ、警鐘を鳴らしている。ところがこの記事を根拠に、永江氏が名刺を渡した人物とnetgeekの運営者が同一人物であることが確定したと、ネット上に公開する形で声高に宣言したのである。

【拡散】netgeekの運営会社情報大公開と、被害者集団訴訟のお知らせ - More Access! More Fun!
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=43346

グーグルストリートビューで見ると

大内ビル!!! 地図見たら「大内建設」でそこに登記をしているらしいよ。ww 実家だね。バズフィードの記者がこの登記上住所を尋ねたらお父上らしい方が出てきて名刺を渡したのが翌日のnetgeekに掲載。

ここで本人確定終了!!

したのでこのエントリーにしました。本当にお子様ですね、大内君。個人の電話番号もわかってるけどさすがにこれは公開しない(訴訟したい人には教える)。


netgeekからの具体的な動きは現時点では無いが、サイト内では「もし運営情報が公開されようともnetgeekを閉鎖するようなことはしないと宣言しておく。」と明言している。そのため、サイト自体を閉鎖しトンズラをかますことはしないだろう。一橋大学院を卒業するほどの頭脳があれば、弁護士とともに何らかの対応を取れるはずである。一方で永江氏は「一般のなにも反論できない人を狙い撃ちして悪意の攻撃で金を稼ぐのを許すわけにはいきません。」と、既に弁護士と連携し、訴訟のための準備を着々と進めている。100万PVを記録し、ネット上で名前を売り出してコンサルティング事業をしている自身を頑なに「一般の人」と主張している点は甚だ疑問だが、虚偽の内容を拡散されたことに対する毅然とした態度は一貫していると言える。さらに、嫌儲板では指定した住所が自民党の事務所を構えているという情報もあるが、これは真偽の程が定かではない。

【朗報】「net geek」相手取り集団訴訟へ 被害者の会結成 [152726127] - ニュー速(嫌儲) 5ch
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1542598543/

592番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr6d-LF3q)2018/11/19(月) 14:59:10.70ID:RLFVJ3QXr
実家が自民党の事務所ってマジ?

594番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/11/19(月) 15:00:31.11
>>592
うむ。 https://i.imgur.com/a43yrfQ.png


どちらにせよ、「株式会社innovator's base」の大内氏から、企業として何らかの回答が求められている状況である。netgeekは以前からデマ情報を定期的に流すサイトとして有名であり、さらに独自情報として自民党事務所がそのような行為をしていたとなると、政治的な問題にも繋がる。当然根拠のない情報も多々あるため、事実と異なる内容ならば会社として何らかの通知は必要となるだろう。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/430-de4475ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。