楽しくないブログ

ライブドア公式ブロガー「キュン妻」が突如更新停止、公式の認定を剥奪される

かつてアメーバブログにてランキング1位を獲得した経歴を持つ人気ブロガー「日刊ヤンデレ夫婦漫画」のライブドア公式認定が8月に剥奪されていたことがわかった。

ヤンデレ夫婦調査 - @yndr_daily
https://twitter.com/yndr_daily/status/1024470199683112960



「キュン妻」と名乗る管理人は、いわゆるヤンデレ夫に惚れられた自分と子供の生活をテーマに漫画を描き大人気となった。「実話をもとにしたエッセイ」が売りのこの漫画は、まさに現実とは思えない漫画のような夫婦のキャラが魅力である。
しかし、テーマが自分たちを美化していることもあり、アンチも非常に多い。5chにはヲチスレが当然のように立っているし、まとめwikiも存在する。ヲチスレはスレタイを通常では検索し辛い形で秘匿化しているため、ここには貼らないでおく。

キ/ュ/ン/妻まとめwiki
https://www25.atwiki.jp/kyuntama/

上記を確認すればわかるが、とにかく実話だノンフィクションだと主張している割には、話の整合性が合わない点が多々存在し、それに対する反論もせず放置しているためますます疑われている状況だ。もともとこのブログはアメーバブログにて運営されていたが、ライブドアブログに突如引っ越しを発表している。

ブログお引越しのお知らせです - 日刊ヤンデレ夫婦漫画
http://archive.is/llcgd

お引越し先はこちらになります。
http://kyuntsuma.blog.jp/

今まで、本当にお世話になりました。
たくさんの、素敵な思い出を
ありがとうございました(n*´ω`*n)
もしよかったら、また会いに来てください。
それでは、失礼いたします。



理由はヤンデレ夫らしく「俺と同じブログじゃないと嫌だ」という要求があったからと主張するが、一方でヤンデレ夫もかつてアメーバブログで運営していた過去がある。つまり、夫主導とはいえ意図的にライブドアブログへ移転したことになる。アメーバブログにて公式の認定を受けていたにも関わらずだ。

お知らせ - けながいたちオフィシャルブログ「ヤンデレで腐男子な夫の嫁萌え日記。」
http://archive.is/wcmGR

【ブログ移転のお知らせ】
いつも読んでくださってありがとうございます。
この度ブログを移転することになりました。
2/1の記事にも書いていますが新しいブログは http://frtbrz.blog.jp/ となります。
お手数をおかけしますが、新しいブログでも宜しくお願い致します。


このような移転には理由がある。端的にいうと、ライブドアブログが人気ブロガーをヘッドハンティングし、囲い込みを行っているのだ。引き抜き自体は決して悪質な行為ではないが、ライブドアブログは特に公式ブロガー養成に力を入れている。

ライブドア公式ブロガーになる、収入面などのメリットやデメリットは何か? - 枯れ女の自由奔放ライフ
http://karejo-jiyuhonpo.hatenablog.com/entry/livedoor_kousikiblogger

ライブドアブログは、有望そうなブログに声をかけて積極的にヘッドハンティングを狙っています。特にライブドアのライバル的な位置にある、アメーバブログからの引き抜きが一番多いようです。

アメブロ以外にも、はてなブログやfc2、WordPressで運営中の個人ブロガーにも色々と声をかけています。今まで見ていたブログが突然「移転します」などというのは、このパターンです。


今回もおそらくそのパターンである。移転前からライブドア公式ブロガーになることを約束されており、多額の報酬と引き換えに移転を決意したのだろう。しかし、ライブドア側で公式ブロガーとなったその後数ヶ月も経たずして、突如更新停止、現在に至る。
6月に更新停止してから約1ヶ月半で公式ブロガーも剥奪されており、結果的には3ヶ月程度で突如これまで積み上げてきた実績等が崩れ去ったことになる。さらに、夫側のブログも合わせて更新停止しているので、何らかの事情で夫婦で更新不可となったことが伺える。ただし、例えば何かしらの不幸があった場合は当然ライブドア公式ブログとして何らかのアナウンスをすると思われるので、そういった線は薄いだろう。そうなると、本人のモチベーションや、心理的理由により意図的に更新を停止した可能性が高い。少なくともライブドア側としては意にそぐわない更新停止だったようで、その結果が公式ブロガー剥奪という結果である。


少し前に似たような話で、ライブドア公式ブロガーを剥奪されたアカウントとして「ブッシー」による「進撃のブス -attack on men-29歳ドブスの婚活日記」というノンフィクションブログがある。こちらも更新停止し、その後ライブドア公式を剥奪されることになった。

お知らせ - 進撃のブス -attack on men-29歳ドブスの婚活日記
http://archive.is/g1vJ2

読者の皆様、
いつもありがとうございます。

突然ですが諸事情により
当ブログ”進撃のブス”は休止、
おそらく永久休止させていただきます。

中途半端なところで
本当に申し訳ありません。


ただしこちらは更新停止理由が明確であり、端的に言えば「身バレしたから」である。共通点が多々見つかり、最終的にはアップロードした写真に写っていたぬいぐるみが一致したことから同一人物であると判断された。

【妄想創作ブログ】ブッシーヲチスレ Part.16【身バレで逃走】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1532882574/

3名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2018/07/30(月) 01:46:17.96ID:rrc6iOOt
《《ブッシー創作バレの経緯》》
NAVERまとめで【山盛りフィーバー】という人が作った 「人気ブログ”進撃のブス”で学歴に関する記事が炎上中」というまとめが発見される

【山盛りフィーバー】が他にまとめていたDV、ラーメン、おそ松さん、ジョジョ、くせ毛用ヘアスタイル、梅田でデート、塾や学習塾、店員にアタックなどがブッシーと酷似していることから疑惑が持ち上がる

ギャレリアにもおそ松さんのイラストを描く【山盛りフィーバー】発見。字体や、手の左右反転などからブッシーとほぼ確信される。途中で【橋本てんま(和歌山県橋本市出身?)】に改名したらしい。 橋本てんまはpixivにも存在。自称大阪在住。

【橋本てんま】のツイッター@ahkahkkaraとよく似たブログアカウント【あいahk148020】発見。こちらも大阪在住と記載。

あいとブッシーに多すぎる共通点。 誕生日2月末、但馬屋イーマ、キルフェボン、リッツカールトンのラウンジのオムライス、
ラーメン(ブッシーお気に入りstyle林の記事も)、DeepLove、アメリカディズニー、ジョジョ、センター試験、海外好きや英語学習のブログサークルに参加、絵柄の類似、妹がいる、身近に高学歴理系男、などなど

あいのtwitterとブッシーのインスタで投稿されていたジョジョ人形の写真が一致
→チェックメイト


この特定により一番の打撃であったのが、「ブッシー」ブログで記載していた内容に虚偽があったことだ。つまり、ノンフィクションと謳っていた内容が嘘だったことがバレたのである。一応本人は最後まで特定内容を認めておらず、実体験を綴った体にしているが、逃げるように更新停止した事実からも、不都合な事情があったことは確かである。そしてこの事件はライブドア側としても看過できないものであったようで、ライブドア公式ブログから外れることになった。ライブドアとしても、ノンフィクションブログが虚偽であることは問題と判断するようだ。
つまり、キュン妻が突如更新停止した理由も、ノンフィクションが事実ではなかったことが何らかの理由で明らかになった可能性が考えられる。実際、キュン妻のプロフィールには疑わしい点がかなりある上に、5ch上では本名を含めた特定行為がかなり進んでいる。ライブドアとしては人気ブロガーをとりあえずアメブロから引き抜き、公式認定後身辺調査を行った結果、内容に虚偽の疑いがあるためキュン妻側に何らかの証明を求めたのではないだろうか。または、本人が嘘を付き続けることに体力的限界を覚えたのかもしれないが、真相は現状不明である。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/415-8542c802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad