楽しくないブログ

芸人のエド・はるみがネット上の不特定多数の事実無根の書き込みに対し法的処置を検討する

かつて人気を博したお笑い芸人「エド・はるみ」が、テレビ出演をしなくなった原因に事実無根の内容をネット上書き込まれたとして、情報開示を始めとする法的処置を検討する旨を発表した。

エド・はるみ氏への誹謗中傷行為に対する法的手続対応のお知らせ
http://minatokokusai.jp/news/7965/

 当職は、この度、エド・はるみ氏より、2009年以降5年間にわたり、インターネット上で繰り返し掲載され続けている同氏に対する一連の誹謗中傷行為に対し、発信者情報の開示を含む裁判上及び裁判外の法的手続対応に関する法律事務を受任致しました。  
 エド・はるみ氏に対しては、一部週刊誌が、テレビ出演が減った理由として、先輩芸能人や共演者に対し、あたかも、同氏が自身の立場をわきまえず、横柄な態度をとり続けたことが原因であるかのように記載したことに端を発し、その後、インターネット上で、同氏に対する執拗な誹謗中傷記事が掲載され、また、それに呼応する形で、掲示板等においても同氏を誹謗する内容の投稿がなされ続けています。
 当職としては、インターネット上に掲載されている同氏に対する一連の誹謗中傷行為に対し、必要であれば、裁判上の手続きをも辞さない方針です。


こういったケースは非常に扱いが難しく、特定できない相手への訴訟、それも集団に対して行わなければならないという点が当事者にとっては辛い。とはいえ口コミの力は恐ろしく、ソース無しの情報があたかも事実のように扱われてしまう。かつてこのようなケースとなった有名な事例は、スマイリーキクチ氏が女子高生コンクリート詰め殺人事件に加担しているという事実無根の噂が流れたケースである。これも口コミから勝手に広まった事実だが、既に不特定多数かつ大量の嘘情報が事実のように扱われ、元ソースが何か、何が正しいかは全く判断できない状況となっていた。

スマイリーキクチ中傷被害事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%83%81%E4%B8%AD%E5%82%B7%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

コンクリ事件の犯人に対する糾弾が繰り返されるうちに、「犯人を仕立て上げたい者」によってネット上で「出身地が犯行現場である足立区」「犯人グループと同世代」「10代の時にグレていた」芸能人であるキクチがコンクリ事件の犯人として扱われるようになっていた


信憑性の薄い状況証拠しかないにも関わらず一方的に決めつけられたスマイリーキクチ氏は、最終的には弁護士を通じて事実無根の表明と法的処置の検討をちらつかせた。にもかかわらず自分のブログに対して誹謗中傷を書き込んだ人物を、最終的には検挙するに至ったわけである。スマイリーキクチ氏のケースほどに壮大な規模の中傷においても、ここまでの手順を踏まざるを得なかったと言える。
一方でこの事件はソースの信頼性について深く考える教訓となっている。どうしても何か意見を述べるにあたりソースは必要となるが、そのソースの信憑性まで考え出すといたちごっことなる。最終的には世の中には100%信頼できる情報は存在せず、ある程度複数のソースを組み合わせて「妥当だ」と判断せざるを得ない。口コミにおいてはその「複数のソース」があいまいなままに成り立ちやすく、数の暴力で「ありえそうな嘘」を「衝撃の事実」に無理矢理変えることだってできるのである。エド・はるみ氏のケースはまさにスマイリーキクチ氏のケースと同じであり、ソースが無いにも関わらず複数の口コミから本当に真実であるかのような既成事実ができてしまったわけだ。

別のケースでは、例えばタレントのベッキー氏の痴漢冤罪ケースが挙げられる。ネット上では「ベッキーが昔片っ端から痴漢を捕まえていたという武勇伝を語ったことがある」という逸話から、中には痴漢冤罪が含まれているのではないかと囁かれるようになった。ネット上では「テレビで前言ってた」という証言が大量に書き込まれる事態となったが、誰一人としてそのテレビ番組をソースとして提出できた人物はいない。辛うじてソースとして見つかるのがスポーツ新聞のコラム程度だが、そもそも普段ソースにもならないと言われている記事一つだけしか見つからず、かつ大多数が見ているはずのテレビ番組での映像が一切発見されないのは明らかにおかしい。結局はスポーツ新聞の嘘ゴシップ記事を、あたかも自分も見たかのように発言した不特定多数の悪意により、既成事実化してしまったのである。ベッキー氏の痴漢冤罪疑惑も、明確な映像ソースが見つからない限り嘘だと言える。

このようなケースは、現実として防ぐのは難しい。酷い言い方をすれば「運が悪かった」としか言いようがない。憶測でものを言うことを禁じることはできないし、それが複数人に広がっていくことを防ぐこともできない。ただ、一人一人が常に情報のソースに意識を向けることで、被害は限りなく少なく防ぐことが出来る。ネット上の書き込みを全て信じるなというわけでは無いが、特に悪意には気を配るべきなのである。これはネットに限った話ではなく、人が情報社会で生活するうえで必須のことと言えよう。情報ソースに対する希薄な意識は、現代の情報社会において致命的な問題なのである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

匿名だからって調子こいてる馬鹿はガンガン検挙すべきだと思います

  • 2014/10/03(金) 19:10:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

いいね

  • 2014/10/03(金) 20:16:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

珍しく暴言のない記事

  • 2014/10/03(金) 21:48:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ベッキーのは俺もテレビで見たな。痴漢を捕まえるのが得意で、テレビでそれを再現して見せた。
それがあまりに楽げだったので男性側から見ると実に不快だった。
そこから、中には冤罪もあったんじゃねえの?→ベッキー痴漢冤罪犯!
と話がデカくなって伝わっていった。

  • 2014/10/03(金) 22:22:51 |
  • URL |
  • #.Wsec4g2
  • [ 編集 ]

わたしのことも、忘れないで〜。

  • 2014/10/04(土) 02:48:35 |
  • URL |
  • 福島瑞穂 #-
  • [ 編集 ]

ここのブログも普段は馬鹿とか言っちゃってるから気をつけようね

  • 2014/10/04(土) 09:51:19 |
  • URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

馬鹿な事実を取り上げて馬鹿と言うことに何の問題が?

  • 2014/10/04(土) 12:10:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

事実であっても名誉棄損にあたるのを知らないのか?

  • 2014/10/04(土) 13:34:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

当職使いの唐澤貴洋はどうした?

  • 2014/10/05(日) 12:58:00 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

スマイリーキクチやベッキーの件と同じくこれが本当に事実無根のデマだったとしても、
全く無関係の殺人事件の犯人にされるのと、自分の普段での仕事ぶりが横柄だったって噂が流れたのを
「ネットのデマ」として同列に語るのは違和感あるんだけどなぁ

そもそも「本当に横柄だったかどうか」ってのが「それによって仕事が減った」って言うエドの一方的な主観でしかないし

  • 2014/10/06(月) 11:52:06 |
  • URL |
  • #EGTCt1XI
  • [ 編集 ]

江角マキコもエド・はるみも、交通事故を起こして加害者となった途端、何年も前のトラブルを持ち出して被害者ぶる。違和感あるわ。

  • 2014/10/08(水) 12:20:16 |
  • URL |
  • 交通事故被害者 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

同人誌や商業誌を割っているサイトに暴言吐いてるけど、俺も法的処置とられるのかな。

  • 2014/10/08(水) 23:23:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>事実であっても名誉棄損にあたるのを知らないのか?
公共の利害に関する事実に関係することを、専ら公益目的で摘示した結果、名誉を毀損するに至った場合には、その事実が真実であると証明できた場合は処罰されない(230条2第1項 真実性の証明による免責)
まあよっぽどじゃないとこれはあてはまらんよな

  • 2014/10/12(日) 19:59:13 |
  • URL |
  • #wzogXx7M
  • [ 編集 ]

もうFC2では更新しないでしょうか?

  • 2014/10/13(月) 03:47:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

FC2つぶれろまで言っておいて、FC2ブログを使うってのはなしだろw
別のところに移転するんじゃないのかな

  • 2014/10/14(火) 01:49:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ネットなんて荒らしと批判と事実無根の集まりみたいな物

心優しき日本なんて幻想(´・ω・`)

  • 2014/10/14(火) 15:28:46 |
  • URL |
  • ‐ #-
  • [ 編集 ]

クロスアンジュの豆腐

アノニマスはやらおんや俺的ゲーム速報を破壊しろ

  • 2014/10/14(火) 20:16:42 |
  • URL |
  • クロノトリガー #UH7GKpag
  • [ 編集 ]

どうやら更新を停止した模様ww
これで俗悪ブログがひとつ消えたわけだwww

  • 2014/10/20(月) 01:55:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

もう更新終わったのん?

  • 2014/10/20(月) 17:18:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

FC2つぶれろだの、書き込みに対する損害賠償だの、自分で自分の首を絞めることばかりかいてれば、続けられなくなるだろw

  • 2014/10/21(火) 15:42:22 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

yourpedia にこういう記事がありました
>楽しくないブログとは、nvmzaqというキチガイが管理しているブログである。
広告張ったらどうなるかわかってんだろうなあ。現実じゃ誰にも相手にされない糞ネット弁慶の管理人よお。。。

ところがどっこい広告を張りやがった。

というものでした

  • 2014/10/22(水) 21:13:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

カス管理人乙

  • 2014/10/23(木) 06:19:37 |
  • URL |
  • #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

>ネットなんて荒らしと批判と事実無根の集まりみたいな物
>心優しき日本なんて幻想(´・ω・`)

少数は総意ではない

  • 2014/10/23(木) 11:03:38 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

サイレント・マジョリティ「物言わぬ多数派」は心優しき日本人。だけど、なにもいわずにそのままだと、荒らしと批判と事実無根が多数派のように思われてしまうのも確か、行動することも大事

  • 2014/10/23(木) 20:31:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/400-958bc60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad