楽しくないブログ

FC2がダミー会社とみなされ、実質運営を行っているホームページシステム社が家宅捜索される

FC2から開発を請け負っている株式会社ホームページシステムが、FC2による公然わいせつ幇助および風営法違反の疑いで家宅捜索を受けた。動画投稿サイトによる事件で運営側が、さらに開発請負会社が捜査されるのは異例のことである。

「FC2」国内会社捜索=米社ダミーか、創業者ら立件視野-わいせつ中継ほう助容疑 - 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014093000172

 FC2のサイトでは公然わいせつや著作権侵害に当たる動画の投稿が相次いでおり、サイト運営者側に対する異例の捜査に着手した。府警などは、米ラスベガスの運営法人「FC2」はHPシステムが実質運営するダミーで、利益を得るため違法動画を放置した疑いがあると判断。FC2社創業者の日本人男性(41)や実弟(38)、HPシステム社長(39)ら数人の東京と大阪の自宅も捜索し、立件を視野に調べを進める。
 捜査関係者によると、創業者の男性らは今年3~6月、「FC2ライブ」で自称ライブチャット配信業の男(31)=公然わいせつ罪などで起訴=が女とのわいせつ行為を有料配信しているのを認識しながら同社システムを提供し、アダルト動画の配信を無許可営業した疑い。


記事によれば、開発会社に捜査のメスが入った理由として、ラスベガスに本社を置くFC2は単なるダミー会社であり、実質の運営はホームページシステムにより行われていると判断したからだそうだ。実質これは、FC2に対する家宅捜索と同等の意味を持つ。同時にFC2の創業者である高橋理洋と高橋人文2名の自宅にも捜索範囲が及んだことが、FC2への捜査と同等の意味を持つことを物語っている。
このホームページシステムは、以前からFC2関連で時々顔を出してきている。以前は大々的にインタビューを受け、FC2の開発をほとんど担っていることを明かした。

ユーザー数2000万人以上、月間150億PV超の巨大Webサービス『FC2』の開発を請け負う開発会社。 株式会社 ホームページシステム スペシャルインタビュー(1/3)
http://web.archive.org/web/20130913014521/http://www.green-japan.com/premium_interviews/homepagesystem/interview01.html?

ー御社がFC2社からの信頼を獲得してきた理由はどこにあるのでしょうか。

取締役  クライアントであるFC2社の戦略に弊社の提案がうまく合致したことが要因の一つではないでしょうか。
過去、FC2社は米国で開発拠点を構えて精力的な開発を行っていたようです。しかし2007~2008年頃からブログを筆頭に日本での成長が著しくなったため、日本のマーケットに集中すべく、開発を日本の企業に委託するようになりました。その中で、弊社が一手に開発を引き受けるようになったのは、単に依頼されたことだけをやるのではなく、クライアントのニーズに合った提案を行っており、それが日本での飛躍的な成長に結び付いたからです。


インタビューでは殊更「FC2は顧客」であることを強調している。このインタビューはネット上で当時話題となり、全員匿名のインタビューとしてFC2の得体の知れなさを表したものとなった。きっと当初はインタビューを通じてFC2とホームページシステムは別会社であることを強調したかったのだろうが、目的と結果がずれてしまったようである。

今回もう一つ注目したいのは、「FC2」が”わざと”違法配信を放置したと判断された点である。このような動画投稿サイトや配信サイトの運営側が、違法動画を認識しているか否かの判断は現実として非常に難しい。実際投稿される動画を公開前に全て検閲するなんて無理な話だし、ユーザ主体のサービスはどうしてもこういった事態が起きやすい。ただ今回は明確にFC2が認識していたという前提で捜索されているのである。これは今までにない方針と言える。FC2は今まで明らかに違法コンテンツをメインに商売をしてきたが、これが認められたのだ。FC2動画の8割が違法動画と言う調査結果も出ており、状況証拠的に認めても良いという判断になったのだろう。

FC2がついに知的財産保護団体から集団訴訟される - 楽しくないブログ
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

今回の捜査で、FC2の闇に包まれた収益構造が明らかになる可能性がある。高橋兄弟やホームページシステムが蔓延らせた違法コンテンツも、これを機に減少していくことだろう。ひまわり動画で違法コンテンツを登録しまくっている馬鹿も、今回の捜索でIP情報が全て筒抜けで取得されるはずだ。見せしめで逮捕することも可能である。違法コンテンツを減らしたければ、実名で次々と逮捕していけばよい。ダウンロードする馬鹿も逮捕すべきだが、そもそもアップロードをする馬鹿がいなければ万事解決するのである。犯罪の温床となっているFC2をいかに潰すかが、今後の違法コンテンツの行方を握ることは間違いない。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

FC2もいよいよ終わりかな?
ここもまとめブログとは言わないのか?
確かにその通りだが、それにしても馬鹿馬鹿いいすぎだよ

  • 2014/10/01(水) 01:27:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

R-18版は有料とおっさんの無修正女装自撮りばかりで気持ち悪い…

日本も終わりだわ(´・ω・`)

  • 2014/10/01(水) 03:02:17 |
  • URL |
  • ‐ #-
  • [ 編集 ]

FC2ももうブログサービスなんてやってられないかもね!
ここもおわりだねww

  • 2014/10/01(水) 23:27:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

くさい

それにしても、ようやくと言った感じですかね
これを機にネット界隈の雰囲気が少しでも良くなるといいのですが

  • 2014/10/02(木) 09:05:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

なにがくさいの?

  • 2014/10/02(木) 18:17:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

FC2が悪党なのはいいとして
FC2ブログつかってるやつがFC2つぶすって、自分のブログがなくなるやろww
わけのわからんこといってるわな

  • 2014/10/02(木) 21:23:05 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

なら移転すりゃいい
それだけの事

  • 2014/10/02(木) 22:40:03 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

じゃあ何で移転しないの?

  • 2014/10/02(木) 23:03:50 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

FC2ブログつかっていてFC2つぶれろはないやんw

  • 2014/10/02(木) 23:07:29 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

まあ、FC2はどこかに買われて終わりだろ?
で、ここもそのまま使い続けるんだよなw

  • 2014/10/02(木) 23:32:15 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>FC2ももうブログサービスなんてやってられないかもね!
>ここもおわりだねww

>FC2が悪党なのはいいとして
>FC2ブログつかってるやつがFC2つぶすって、自分のブログがなくなるやろww
>わけのわからんこといってるわな

>FC2ブログつかっていてFC2つぶれろはないやんw

>まあ、FC2はどこかに買われて終わりだろ?
>で、ここもそのまま使い続けるんだよなw


これ全部同じ奴っぽいな
口調が同じすぎる

  • 2014/10/03(金) 09:26:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

FC2から金もらってブログやっているんじゃあるまいし、FC2を悪く言っちゃいけない理由がわからない

  • 2014/10/03(金) 11:58:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

FC2ブログを使ってる段階でだめだろw
それに広告欄があるからアフリはやってるでしょ、FC2のアフリじゃないだけで

  • 2014/10/03(金) 15:32:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

同じ人間だよそれがなにかw

  • 2014/10/03(金) 15:33:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

そういえばこのブログ、サイドビジネスだのお小遣い稼ぎだの怪しい広告ずっと貼ってるけどこれは何?
見た感じ詐欺だよね

  • 2014/10/04(土) 08:19:40 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

前から思ってたんだがこのブログもFC2じゃなくて他のまだまともに信頼できるgoogleのとことか
自分で立てたとこに移行した方が色々いいんでないの
FC2使うのが悪いって訳ではもちろんないが精神衛生上アレってのとデフォの広告で突っ込まれても面倒臭いだろうに

  • 2014/10/04(土) 11:24:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

いろいろ文句言っても、FC2にいる限りは説得力はないよな。
ほかに移ったほうがいいと思う
右下の広告は管理人が自分で選んで入れてるだろ?俺の場合は詐欺まがいの広告はでてないから、忍者か何かのアフリエイトだと思われ。
見てるやつが普段利用している系統の
関連広告が出てるはずだよ
俺の場合はファッション関係ばかりでてるからわかる

  • 2014/10/04(土) 21:55:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/398-5c6b3a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad