楽しくないブログ

有名実況グループ「いい大人達」のメンバー「タイチョー」が違法コピーしたPhotoshopを使用していることを認め謝罪するも、Adobeが正規品を購入すれば不問にするとの回答をする

ニコニコ動画を中心に活動する人気実況グループ「いい大人達」のメンバーの一人「タイチョー」が、自身のブログで絵を描く環境を公開したところ、画像に不自然に加工された箇所を発見され問い詰められると、違法コピーしたPhotoshopを使用していたことを認める発言を行った。

ご指摘いただいたPhotoshopの件について - いい大人達が本気でブログを書いてみた
https://archive.today/t6Ee4

▽経緯

 2014年9月24日のブロマガの記事で、Photoshopによるお絵かきの作業過程を公開しました。
そこに以下のようなご指摘を頂きました。

『フォトショップの割れ疑惑がかかってますよ
疑惑を解消する為にもタスクバー部分の加工前の画像に差し替えたほうが良いかと思います』

『10年以上前に違法コピーでよく出回ってたPhotoShop5系ですな
気をつけた方が宜しいかと 』

(http://ch.nicovideo.jp/iiotonatati/blomaga/ar629509 より、他にも指摘有り)

 そもそも過去のフォトショップの使用についてですが、14年ほど前(高校の頃)に
友人からCD-R媒体で譲ってもらった不正なPhotoshopを、
これらのユーザーの皆様にコメントでご指摘を頂くまで使用し続けておりました。


問題となった画像は以下のものである。

http://bmimg.nicovideo.jp/image/ch2598414/186119/5b852d3ba12bb9ae7877b3cb73977ad237ec765e.jpg
20140927.jpg

不自然に隠されたタスクバーから、もしかして非正規品なのでは?という指摘であった。ネット上のこういった騒動は、一度火が付くと疑惑のままであっても確定事項のように延焼していくため、予想以上の騒動になったわけである。ただ、普通に考えてわざわざ作業環境を公開しているにも関わらずタスクバーのみを隠すのは、確信的に違法コピーソフトを使用していたと思われる。己のモラルの低さと頭の悪さを同時に露呈させている。
この疑惑を持って、タイチョーは以下のような対応策の発表した。

ご指摘いただいたPhotoshopの件について - いい大人達が本気でブログを書いてみた
https://archive.today/t6Ee4

▽今後の対応

 該当のPhotoshopは完全に削除し、正規で発売されている最新版「Photoshop CC」の単体プランを、
12か月版(ダウンロードカード形式)で購入させていただきました。
今後も使用期限が切れましたらライセンスの追加更新を続けていきます。

(中略)

▽Adobe様への謝罪

 この度は、Adobe様には多大なるご迷惑をおかけ致しました事を謝罪いたします。

 問題が発生した翌日に電話にてAdobe様に、
僕の立場や経緯についてもすべて説明し、謝罪させて頂きました。


ようは「違法に使っていたのは事実です。割れ製品の使用はやめます。製品を購入しました。謝罪しました」という完全降伏の結末となった。ただし、これに対しAdobeは、以下のような対応を行ったという。

ご指摘いただいたPhotoshopの件について - いい大人達が本気でブログを書いてみた
https://archive.today/t6Ee4

 結果についてですが、「正規品をお買い求めいただけるのであれば、
こちらも事を大きくするつもりもありませんし、
今後ともぜひ創作活動を続けてください」という、大変ご親切な対応を頂きました。

 Adobe様には何とお詫びしていいものか、本当に頭が上がりません。
 寛大なるお心遣い、大変ありがとうございます。
(この回答結果についても、ネット上にて公開することに快諾を頂いております。)


上記の対応が本当なのであれば、驚くべきことである。Adobeは割れの使用をしても、発覚時点でライセンスを購入すれば不問にするということである。これは実に馬鹿な前例となるだろう。普通であれば自白している以上、14年前に不正に入手した時点からのライセンス料を請求してもいいくらいである。それを、今までのは不問+これから使用分だけ払えばよいというのは、実に太っ腹な判断だ。犯罪を助長しているとしか思えない。
実際Adobeからしたら、たかが1ユーザの不確定な違法コピー行為に労力を費やしたくないのが本音だろう。ここで頑張っても得られるものは少ない。さっさと面倒な案件は終わらせたいのである。Adobeとタイチョーの間だけで見れば、実に円満に終わった形となる。
ただ、当然この対応により「いい大人達」は割れ実況グループと見られるようになるのは必至だろう。ぐるたみんが割れをした際にもファンは見て見ぬふりをしたが、今回もファンは応援を続けると思われる。特に今回はぐるたみんとは違い本人が認めたため、ファンも「終わったことだ」とアンチを一蹴することが予想される。しかし一度このような印象がついてしまうと活動するたびに割れのことを揶揄されるのは確実である。特に今回は有料サイトの開設をした矢先の出来事らしく「いい大人達」は銭ゲバのイメージからは離れられないグループとなるだろう。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

そもそも

伝聞ですから本当にAdobeがそう言ったのかは・・・まぁ落とし所ではありますが。

  • 2014/09/27(土) 21:37:56 |
  • URL |
  • ナナシ #xwHVJmBg
  • [ 編集 ]

実況主?がどうこうより一応子供の頃から十数年もPCに触り続け
尚且つ曲りなりにも発信側に立ってるのにこのモラルを露呈させたってとこに怖さを感じる
この人が残念なだけなのかこういう層が確実に一定数存在してるのか

  • 2014/09/28(日) 00:05:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

今回は自供・謝罪・購入がセットだからOKにしたけど、模倣犯には厳しく対処するぞぐらいは言うべきだとは思うが・・・
伝聞だから本当にAdobeが言ったのかはわからんからな。
といあわせてみたら違う結果でたらおもしろいけど。

  • 2014/09/28(日) 00:36:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ゲーム実況なんて違法コピーしたロムイメージ使ってエミュでプレーするなんてざらにあるんだから今更って感じもする。

結局何が言いたいのかわからないこの記事だけど、Adobeに問い合わせてみたらどうだろうか。

  • 2014/09/28(日) 00:45:43 |
  • URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

信者はこんな事皆やってるからー。誤ったから許してやってよ><
タイチョー本人は友達から受け取ったー
どちらの知能が小学生レベルだな。

Adobeが14年間も不正だと自覚してソフトを使い続けたのに対して、何のお咎めもなしっていうのは普通に考えてありえない。タイチョーが(個人的には運営か違う人が電話したんじゃないかと思うが)大事な部分は隠して電話したんじゃないかと思う。

それじゃ、今までお金を払って使った人はどうなの?って話。Photoshopは安いソフトでもないんだし

  • 2014/09/28(日) 13:11:27 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

本当にちゃんとadobeに連絡したのかな?
これも嘘だったら後が怖いゾォ~^^

  • 2014/09/28(日) 20:24:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

非正規品だったらタスクバーの表示変わるの?

  • 2014/09/28(日) 21:56:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

そもそもゲーム実況自体がアレなのに、
いつものように著作権違反って叫ばないの?
画像のフォトショップで書いてる絵だって(おそらく元ネタがあるだろうから)著作権違反でしょ

  • 2014/09/29(月) 21:50:42 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

この件でこのゲーム実況者を叩いてる側の特徴として
「そもそもゲーム実況が著作権違反」ってのが完全に抜けてるのがお粗末な点

リンク先を軽く流し読みしたが
「割れ行為絶対許さん、許してほしければこれからは公式とは無関係なゲーム実況をし続けろ」
ってのばかりで辟易すると同時に、ニコ動ユーザーの浅はかさを改めて思い知らされた

  • 2014/09/30(火) 01:38:49 |
  • URL |
  • #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

明らかな違法コピーも二次創作、実況も十羽一絡げに「著作権違反は氏ね!」ってんじゃもう何も言えないなぁ

  • 2014/09/30(火) 12:42:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

本人が馬鹿正直に自供したからいいけど
もともとは「5.5って昔よく割られてたから多分割れだろ」って決めつけで叩かれてたので
追求側もモラルの面で少しどうかとは思う

  • 2014/09/30(火) 18:36:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

今はSAIやCripStudioのような安価で使えるイラスト制作ソフトが充実しているが、昔はPhotoshopしか無いといっても過言ではなかったからな。
通常価格で10万円オーバー、今ほどネット上のモラルが問題とされていない、それでいて(絵を描く為には)持ってないと話にならない…という事で、貧乏な学生は勿論、プロに至るまで広く割れPhotoshopが蔓延していた。
今第一線で活躍してるイラストレーターも、実は昔は割れPhotoshopを使用していた…なんて事は珍しくもない。
典型的な、今からしたら無法この上ない行為だが、昔はそれが普通だった事例のひとつといえる。

まぁ、現OSじゃPhotoshopCSじゃないとまともに動かないから、Adobeも適当に流したんだろうよ。

  • 2014/10/01(水) 02:55:42 |
  • URL |
  • #MLEHLkZk
  • [ 編集 ]

一応追記
普通と言っても当然違法行為なので、尻尾を出した奴
例えばスクショを晒した際にタスクバーにWinnyがあったりしたら盛大に祭られてた
この辺りはこの件と共通項があるように思える

  • 2014/10/01(水) 03:13:53 |
  • URL |
  • #MLEHLkZk
  • [ 編集 ]

いい大人達は昔からのファンだけど、残念ながら今回のタイチョーの騒動は「やっぱりな」って感じ

ギャグでうんこちんちんとか言って失言をネタにするレベルならまだ笑えてたけど、
最近はどんどん発言も過激になって行って法律とかルールを軽視するような発言が増えてきたし、
いつか絶対にこう言う所でトラブルを起こすと思ってたよ
明らかにそう言う態度で実況プレイヤーなんて続けてきたらいつか絶対にボロ出すに決まってる

昔の友達の家でゲームやってた頃のノリにはもう戻れないのか

  • 2014/10/02(木) 13:05:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

「バレなければ割れやってもいい」って言う事では断じて無いけど、今回こう言う脇の甘さを指摘されたのは
どう見ても最近のタイチョー(更に言ってしまえばオッサン辺りも)の銭ゲバが原因
法令順守の意識は仲間内で遊んでるような低いレベルのままで、金儲けに手を広げようとして個人情報を切り売りした結果

  • 2014/10/02(木) 15:22:33 |
  • URL |
  • #EGTCt1XI
  • [ 編集 ]

実況者って視聴者からチヤホヤされまくって勘違いしてくるから、その結果だろうね
調子に乗りすぎた故の結果でしょうね
ツイッターで犯罪自慢して炎上させる子がいるけど、同じ部類かな

自分の行動にしっかり責任取れないなら、何もしない方がいい
迷惑するのは周りですからね、親兄弟を含め周りの人がかわいそう

  • 2014/10/06(月) 22:29:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>画像のフォトショップで書いてる絵だって(おそらく元ネタがあるだろうから)著作権違反でしょ

おい、フォトショップはともかく
それで書いた素人の落書きまで著作権を問う気か

鼻歌に対して著作権を主張するレベルの馬鹿さだな

  • 2014/10/12(日) 21:50:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ゲームの実況が違法な事については公式の企業が完全に黙認してる
というより進んでビジネスに活用する動きからして実況したから逮捕とかはもう絶対ないだろ
ほぼ公認。PS4に実況機能が実装されてるのがいい例。
なしくずしでどうしようもない違法が合法になっちゃう事が複雑だって言い分も理解は出来るけど
Photoshopもヤバイぐらい違法海賊版の使用率が高いみたいだ
確かどこかで見たデータによると全ユーザーの5割(!)ほどが海賊版利用者らしい
まあでも今だけだよこんなの、ネットはその内絶対厳しく取り締まられるようになる
こんなもん国家権力がプロバイダー等に指示出したらYouTubeとかニコニコ動画なんて一発でアクセス出来なくなるからね

  • 2014/10/23(木) 09:55:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

~てみたと、実況は検索NGワードに設定しています。

  • 2014/11/19(水) 15:25:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/397-5b078913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad