楽しくないブログ

過去ログリーダーサイト「unkar」作者がWebベース2chブラウザを公開

大手過去ログリーダーサイトであったが現在では閉鎖に追い込まれた「unkar」作者の「tanaton」がunkarをベースに作り上げたWebブラウザ上で閲覧可能な2chブラウザを公開した。

webアプリ形式の2ちゃんねるブラウザ - へぼいいいわけ
http://d.hatena.ne.jp/heiwaboke/20140727/1406403976

unkarをコピペして機能を削って用意しました。
unkarからは過去ログ表示と検索機能と広告が無くなっているので、過去ログや検索や広告が欲しい人は2ch.netの機能を使って下さい。

http://2ch.nl/

こんな感じにURLを記述できます。
http://2ch.nl/poverty
http://2ch.nl/poverty/1406392311
http://fox.2ch.nl/test/read.cgi/poverty/1406392311/

dat落ちの判定がされると2ch.netに飛びます。
http://2ch.nl/poverty/1406121736
http://fox.2ch.nl/test/read.cgi/poverty/1406121736/


大きな特徴としては、Webブラウザ上で動作可能なため、インストール等は一切必要ないこと、かつての「unkar」の機能をほぼ導入していることなどが挙げられる。つまりアンカーの自動ポップアップや勢い時間ソート、ID抽出といったことも可能ということだ。削られている機能は主に「過去ログ閲覧」「検索」機能であり、2chの機能に準じた内容となっている。また、サイトには一切広告がつけられていないため、現状これは無償で提供されているサービスとなる。Webブラウザ上でほぼリアルタイムに2chを閲覧できるサイトはあまり存在せず、存在したとしてもそれは「ログ速」のような高速でクロールしている結果、スレがリアルタイムに近い速度で反映されるというものが普通であるため、珍しいタイプのサイトとなっている。
ところが結局この「Webベースの2chブラウザとしてのunkar」(名前は無い模様)の、2ch運営からする最大の問題は、2chのアクセス上昇にはそれほど役に立たない点である。そもそも2ch.netの目的はサイトに直接訪問させ広告収入を得ることであるにも関わらず、今回のサイト、仮に「2ch.nl」と呼ぶのであれば、「2ch.nl」は2ch.netにアクセスさせているわけでもなく、当然広告も表示されない。「2ch.net」からすれば過去ログリーダーサイトとあまり大差は無い。今Jimが血眼となり圧力をかけている過去ログリーダーサイトと同様に、今回の「2ch.nl」も再度クロールを弾かれてスレ取得が不可となり、すぐに閉鎖に追い込まれる可能性もある。「tanaton」は個人でこのブラウザを多用しているため公開したと言うが、無償でサーバ代を維持するのにも当然限界はある。ほとぼりが冷めたらアフィを付けるのか、Jimによる反外部サイト体制が解かれた際の布石にするのか等、様々な要素は推測可能であるが、長続きするかは疑問符がつくサービスである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

その通りですね。無償で提供し続けられるわけがない
絶対に何かしら方針が変わるでしょうね
よく見てるなあ

  • 2014/08/01(金) 11:56:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Janeみたいな専ブラとはどう違うの?
あれも無償公開でdatは2chから取得しているけど広告は表示しないし…

  • 2014/08/01(金) 17:48:03 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

だからJimはJaneみたいなブラウザに対して使用料を要求してるよ。
ただ専ブラは糞UIの2chを少なからずよくしているから、あんまり杓子定規に制裁するJimはどうかと思うけど。。。

  • 2014/08/01(金) 19:19:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

またつぶれちゃったね

  • 2015/03/15(日) 19:28:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/384-d111c25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad