楽しくないブログ

過去ログリーダーサイト「unkar」が閉鎖

大手過去ログリーダーサイト「unkar」が閉鎖を発表した。2ch管理人であるJimの過去ログリーダーサイト対策とのいたちごっこに疲れたのだと思われる。

unkarを閉鎖します
http://d.hatena.ne.jp/heiwaboke/20140723/1406121144

もう疲れました。
だいたい8年間くらい運営していたようです。

個人用途で嫌儲とかを見るためにめっちゃ使っているので、過去ログを表示できない作りにしてwebアプリ形式の2ちゃんねるブラウザとしては続けようと思います。


閉鎖するのは過去ログ部分であり、リアルタイムで2chを見るツールとしては存続させるつもりらしい。このあたりから、過去ログ取得制限対策に屈したことが推測される。今後は2chをwebから閲覧しやすくするためのサイトのみを運営となると、そこに広告を掲載することでアフィ収入を確保したいのだと思われる。
一方でログ速は停止していたクロールが再び開始された。Jimもログ速に対してはunkarと異なり会社規模の組織が存在しているため、一筋縄ではいかないことを明言している。

unker閉鎖
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1406121736/

115 :Code Monkey ★:2014/07/23(水) 23:29:04.49 ID:???0
>>112
Yes. That is why u.nkar is closed now.

L.ogsoku is owned by a big corporation, so it will take a lot more to shut them down.

SC is owned by a millionaire with nothing better to do, so it will take a lot more to shut them down too.


145 :Code Monkey ★:2014/07/23(水) 23:42:21.61 ID:???0
>>140
L.ogsoku has MANY more resources than SC. L.ogsoku has a full-time staff and many IP addresses.

SC crawler is just one person using a residential IP. When I find his IP then I ban it.
After I ban his IP, then he goes to the next computer cafe and restarts the crawler.


ログ速はSCに比べてリソースが多く、弾くのが難しいらしい。一方で「2ch.sc」は個人レベルの規模らしく、今はネットカフェでクロールをしているということである。Jimの見解が正しければ、もはや虫の息なわけだ。Jimがはじめからログ速ばかり目の敵にし、2ch.scはさほど重要視していなかったのは、ここから来ていたのかもしれない。

unkarは元々「へいわぼけ」というアフィブログの管理人であった。この「へいわぼけ」は過去にアフィブログでありながら嫌儲の転載を行った過去がある。嫌儲板は2007年12月に作られた板であるが、完成したばかりの板をすぐに転載したのがへいわぼけである。

【速報】 さっそくこの板のスレがアフィブログに転載されたわけだが
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1198937769/

1 : 番組の途中ですがアフィ禁止です(アラバマ州):2007/12/29(土) 23:16:09 ID:9o77b66M0 ?2BP(5013)

http://www.heiwaboke.com/2007/12/post_1196.html

どうすんだよこれ


これによりへいわぼけは最終的に閉鎖、他ブログ経由で個人情報まで暴かれる事件があった。すると管理人であったtanatonがunkarという過去ログリーダーサイトを立ち上げ、これが大成功することになったわけである。ところが収支ではかつかつ程度であったようで、もしtanatonの申告に嘘が無いのであれば、とても生活するほど黒字は出ていなかったようだ。

2013年のunkarのアクセス数&アフィリエイト収入まとめ - へぼいいいわけ
http://d.hatena.ne.jp/heiwaboke/20140216/1392557135

アフィリエイト収入&支出
収入 2,512,821円
支出 2,278,357円
差分 +234,464円
2013年が始まった段階では、2012年の末にGoogleのアルゴリズム変更でアクセス数が激減していたため、unkarを続けられないかもとか思っていましたが、別にそんなことはありませんでした。
これくらいを維持できれば2chそのものが死ぬまで続けられそうです。


収入が多い分、支出も多い。さくらインターネットのサーバ代とAmazonWebServiceが支出の内訳だが、個人でこの規模のサービスを展開する以上このくらいの支出が必要になってくるのだろう。年間アフィ収入が250万はなかなか高い部類だが、アフィまとめブログほど効率的には稼いではいない。上記では2chそのものが死ぬまで続ける意向を示していたが、2chが生きているうちに閉鎖せざるを得なくなったようだ。
unkarはログ速ほどではないにしろ、規約違反で取得したコンテンツに広告を掲載して再公開する悪質サイトである。Jimからすればバックリンクも大して送らない害悪な存在でしかないので、閉鎖は当然である。ログ速はunkarに比べ多くの違法アフィブログが依存しているサイトであるため、早く完全な対処をしてもらいたいものである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おい管理人!同人ゴロというう表現やめろよ!正式に抗議するぞ!メルアド教えろ!直ちに削除しろ!馬鹿にするのもいい加減にしろ!

  • 2014/07/25(金) 01:47:15 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

※1 同人ゴロさん、お疲れ様です

  • 2014/07/25(金) 23:21:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

本当に感謝しかありません。

私のことを誰も知らないかもしれませんが、それでもいいんです。
1つも幸せなんて知らずに生きてきました。
私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
すぐにお金持ちになれます。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
驚愕の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

  • 2014/07/25(金) 23:49:22 |
  • URL |
  • momose #27Yb112I
  • [ 編集 ]

同人ゴロが同人ゴロ呼ばわりされて怒っているんだよね
そして荒らし行為
クズですわ

  • 2014/07/26(土) 09:11:50 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

こんな記事がありましたわ。

アフィリエイト、報酬申告を…2千万所得隠しも
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20140726-OYT1T50083.html

  • 2014/07/26(土) 15:30:56 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

おい管理人同人ゴロの表現消せよ!お前の少ない知識で間違ったことかいてるんだから、指摘されたら修正しろよクズが!

  • 2014/07/26(土) 21:22:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

頭の悪いクソごみネットゴロいい加減修正しろや!これ以上バカにばかにされるおぼえはない!

  • 2014/07/26(土) 21:24:54 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

同人ゴロを装ったネットゴロだね。

  • 2014/07/26(土) 21:50:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ネットゴロにいろいろ言われたくないね!ばか!

  • 2014/07/26(土) 21:55:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

本当に嬉しかったです。

もう我慢できなくて、こうして告白させてください。
今まで誰にも助けてもらえず、生活が苦しかったんです。
そんなとき、すごいことを知りました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
すぐにお金持ちになれます。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/382-2b719bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad