楽しくないブログ

「にこさうんど」管理人樫村慎一に500万円の罰金刑が言い渡される

違法MP3ダウンロードサイト「にこ☆さうんど」管理人である樫村慎一に対し、500万円の罰金刑が言い渡された。執行猶予はついたものの、罰金刑に関しては求刑通りという重い判決となった。

音楽無断配信の被告に有罪判決 札幌地裁「広告収入は1億円超」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/551545.html

 インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」から音楽ファイルを抜き出して、自分のサイトで無断配信したとして、著作権法違反(公衆送信権侵害など)の罪に問われた相模原市のコンピュータープログラマー樫村慎一被告(30)の判決が16日、札幌地裁であった。今井理裁判官は懲役3年、執行猶予4年、罰金500万円(求刑懲役3年、罰金500万円)を言い渡した。


ちなみに執行猶予が付いた理由は「自分のサイトを閉鎖し、被害弁償の意向を示している」からということである。ただ、裏の理由は単に初犯だからであろう。逮捕されるまで再三警告を受けて、結局逮捕される直前にサイトを閉鎖したわけだが、それはつまりもはや警察が乗り込んでくる予兆があったからであり、本音のところは反省というよりは自己防衛のための閉鎖である。とりあえず初犯は執行猶予をつけようという暗黙のルールがあるから、理由は後付であまりあてにはならないだろう。ただ、少なくとも「にこ☆さうんど」閉鎖により警察を批判していた馬鹿どもは、ぐうの音も出ないような重い判決となったわけである。以前当サイトにてにこさうんど閉鎖、管理人逮捕の記事をそれぞれ取り上げた際にも低リテラシーの厨房が沸いたわけだが、そいつらの常識は全て司法に否定されたわけだ。

ニコニコ動画の音声ダウンロードサポートサイト「にこさうんど」が圧力により閉鎖し厨房が発狂 - 楽しくないブログ
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-286.html
違法音楽ダウンロードサイト「にこさうんど」管理人が逮捕 - 楽しくないブログ
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-353.html

作ったものが違法に使われることで製作者が罪に問われることはない。ただ、違法に使われることを前提として作られたものは、当然製作者が罪に問われるのである。今回の件はどう考えても違法に使われることを前提として作られたサイトであり、かつ再三の警告をも無視し、とんでもない広告料を得ていたのだ。実に悪質なケースである。結局「にこさうんど」を擁護する馬鹿は、便利なものがなくなったから騒いでいるだけだ。まさに馬鹿の見本市である。

樫村慎一は犯罪者となり500万の罰金刑となったわけだが、これは儲けが没収されるわけでは無い。詐欺罪でも何でもそうなのだが、こういった犯罪においては違法に稼いだ金は没収されることはない。振り込め詐欺の犯人が捕まっても自分に金は返ってこないのである。ではどうするかというと、民事訴訟で取り返すわけだ。周知の事実だが、裁判一つ起こすには非常に労力と資金が必要となる。また、民事訴訟は当然ながら被告の弁済能力も考慮される。よくある詐欺罪で逮捕された容疑者が「金はすべて使った」というのはこれが狙いであり、使った金のルートは探りづらい。民事においても必要最低限のものは差し押さえられないので、結局隠し財産で豊かな生活を送れてしまうのである。
樫村慎一は”わかっているだけで”1億円以上稼いでいるが、実はこれは誰に迷惑をかけたわけでもない金である。しいて言うならばJASRACが無断使用料を請求する程度だが、これが果たして1億円に到達するかは疑問だ。包括契約を結んでいないので、ダウンロード数から計算するわけだが、それがすべて認められるわけではないだろう。そこには被告の弁済能力が考慮されるからだ。裁判の経過を知っているわけでは無いので推測だが、樫村慎一が「1億円持っている」と言えばそれを元に賠償金は決まる。ただ、結局警察が立件できた違法収入額が「1億円」というだけなので、実際はもっと得ていた可能性もある。これはもはや本人しかわからないことだろう。少なくとも、ある程度は「やったもん勝ち」なところがあるのは事実である。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

そして「にこさうんど管理人の樫村慎一は前科者」と言う情報がインターネットで駆逐されて、
管理人も樫村慎一の弁護士からの要請をうけて記事を削除するんですね。

  • 2014/07/18(金) 11:10:27 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

そうなってしまうと、本当に糞だな。
犯罪者に優しい社会すぎる

  • 2014/07/18(金) 12:55:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

この記事タイトルは、以前の林田学の詐欺罪逮捕の件からしても挑発の意味がありありだよなwww
林田学くらい徹底的に削除依頼攻撃をするか見ものだな

  • 2014/07/18(金) 13:33:04 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

こいつはクソだか、JASRACも負けないぐらいのクソだからな
争って潰しあってくれ

  • 2014/07/21(月) 00:58:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ある程度軌道に乗った所でこっそりニコ動にサービス売り渡せば良かったんじゃねーの
動画の音声抽出自体は需要あるんだから、どっかで「合法」にしてしまえばよかった
過程に違法・脱法行為が含まれていても、ニコ動自体がそんなサイトだしな

  • 2014/07/21(月) 15:29:19 |
  • URL |
  • #EGTCt1XI
  • [ 編集 ]

法定最高額に届かない罰金刑は極めて軽い処分
これは樫村氏の思いを検察が受け止めたとみていいのではないか(ぼうよみ)
twitter.com/kambara7/status/492674956430282752

  • 2014/07/28(月) 13:14:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/380-e29af31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad