楽しくないブログ

スマートフォンでの操作で誤って広告をクリックしたことのある人が6割以上もいるらしい

スマートフォンの普及に伴いスマートフォン専用広告も様々な形態のものが出現しているが、ジャストシステムの調査によると広告を”意図せず”開いてしまった経験があるユーザが6割もいることが判明した。

スマートフォン広告にイラッとした経験、ある?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1407/02/news037.html

 スマートフォンの画面上に広告が表示されて、誤って押してしまったことはありますか? ジャストシステムがスマホユーザーに聞いたところ、62.8%が意図せずにクリックした経験があることが分かった。

 さまざまな広告の中でも、誤って押してしまう人が多いのは「クリックすると大きな広告が表示される、埋め込み式の横長バナー」(26.0%)と「コンテンツに覆い被さるタイプの横長バナー」(27.0%)で、それぞれほぼ4人に1人が誤クリックの経験をしているようだ。

 こうした意図しないクリックをしたときに、58.1%のユーザーが不快感を覚え、66.7%のユーザーがストレスを感じるという。6.0%が意図しないクリックからでも「商品やサービスを購入」した経験があるのに対し、「クリックを誘導したアプリをアンインストール」したことがあるユーザーは20.3%にのぼった。


上記統計が事実であるならば、広告業者とユーザの中で意識が乖離していることがわかる。電子媒体への広告はテレビから始まり、PCや携帯電話の普及により一般ユーザが広告塔となる、いわゆるアフィリエイトシステムが確立されていった。そして近年スマートフォンが爆発的に広がりを見せたことで、テレビ、PC、携帯電話に次ぐ強力な電子広告媒体として注目を浴びるようになった。
スマートフォンの広告が何故効果的かというと、理由はタッチパネルの操作性の悪さである。タッチパネルは大雑把な動作はマウスやボタン式に比べはるかに優れている。ところが指で直接触れるという特性から細かい動作は苦手で、誤操作も起きやすい。広告業界が安易に目を付けたのはここである。誤クリックさせやすいような広告を配置することで、広告を目に触れさせる機会を増やそうとしたわけだ。それの最たるものが「オーバーレイ広告」である。オーバーレイ広告はようは、「ついてくる広告」であり、スクロールをすると画面端に一緒に広告が動く形式のものである。PC時代から無くはなかった広告だが、非常にマイナーであり、嫌われるため効果の薄い広告とされていた。ところがスマートフォンが普及するととたんに息を吹き返し、今では主流広告の一つとなっている。
広告業界の視点がおかしいところは、宣伝が目的であるはずの広告が、いかに騙して広告を見せるかに変化しつつある点だ。広告を目立つ位置に配置するという点まではまだ良い。ただ、いかにクリックさせるか、そのためにユーザの利便性を損なわせてまで広告を表示させるというところまでいってしまうと、それはただの妨害行為である。スパイウェアと大して変わらない。単純な広告業は消費者に対して情報を提供してくれるものだが、少なくともその域は超えてしまっているように思える。実際上記統計では、しつこい広告は嫌われることが判明している。

では何故うざい広告が無くならないのかというと、それは単純に効果的だからである。100人中90人がうざいと思うが10人が騙されて購入する執拗な広告と、100人全員が不快に思わないものの1人しか騙されて購入されない控えめな広告では、10人が騙されて購入する広告のほうが価値が高いのだ。言うならば客以外は客ではないので、そいつらがうざいと思おうがどうでもいいのである。馬鹿相手に商売をした方が儲かるし、実際それで儲けている。モラルを守っても儲からないし、モラルは法では無いので守る必要が無いという考えである。数撃ちゃ当たるのようなマルチ商法感覚の商売が成り立っていること自体、おかしいことなのである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

アプリで広告ブロック検知すると起動させない物もありますね

  • 2014/07/04(金) 14:12:58 |
  • URL |
  •    #-
  • [ 編集 ]

人間は性悪なんだから「おかしいのである」って言っても説得力がないんだよな。
ちょっと違うところがあるけど、「土用の丑の日」だって平賀源内のダイレクトマーケティングだし。

うざいだけで身にならない連中は無視ってのは良い事言ってるなと思ったせいもあってか、最後の最後が蛇足だなあと思った。

  • 2014/07/04(金) 14:58:04 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>アプリで広告ブロック検知すると起動させない物
前遭ったわ
広告のViewの大きさ0にする事で解決したけど、root必須なのが難点

  • 2014/07/04(金) 16:31:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

オーバーレイ広告はほんと邪魔で鬱陶しい
あれが貼られてるサイトにはリンクを送らないようにしてるわ

  • 2014/07/04(金) 19:14:10 |
  • URL |
  • #RpRZ5X7E
  • [ 編集 ]

脱獄してブロックしたら快適だわ
本当ウザいよな

  • 2014/07/07(月) 08:50:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

広告がこんだけ溢れているのはコンテンツ利用に金を払わない層がいかに多いかってのも表しているがな。
有料だけど広告ないです、無料だけど広告あります、だとみんな後者に流れるから。

  • 2014/07/07(月) 14:22:43 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ゲーム中の広告が特にウザイ
そしてネット見てる時のエロゲ&同人広告
業者さんよぉ、広告作りまくれば興味出て登録してくれると思ったら大間違いやで…
押し売り商人と一緒や(´・ω・`)

  • 2014/07/12(土) 21:02:03 |
  • URL |
  • - #-
  • [ 編集 ]

6割ってことないだろ

  • 2014/07/14(月) 00:50:21 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2016/05/31(火) 16:49:40 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/376-a31aa2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad