楽しくないブログ

自分の常識が世界の常識と勘違いする馬鹿共

インターネットの発達は人間にとってあまりに劇的なものであり、人間の生活を一変させた。物理的距離というハードルを限りなくゼロにし、個人が家で寝転がりながら世間へ情報を発信することができるようになったのである。個人が発信できるようになったというのが大きなポイントであり、情報発信元となる分母が何百倍何千倍以上も増えたわけだ。

ところがここで問題となったのは、ネットに情報を発信するということの意味が分かっていない人物が多すぎることである。あまりに手軽に情報を発信できるので、自分の常識が世界の常識であると勘違いした輩が滑稽な主張をすることが増えてきた。言い換えるなら「炎上」である。最近起きた典型例で言えば「バイトテロ」である。ごく普通の店で働く学生アルバイトが、店の食器を粗末に扱ったり、食べ物で遊んだり、不衛生な行為をネット上で自慢して炎上するという旨を指した言葉だが、あれを見た老害は口を揃えて「最近の若者は」とぼやくだろうが、あんなこと昔から起きていたのである。ただ、昔は情報を発信する手段が無かったので、仲間内でああいった行為は終わっていたわけだ。15年くらい前に「キレる17歳」と言うフレーズで少年犯罪が増えている、という報道がされたこともあるが、統計的に少年犯罪は年々減少傾向にあり、単に情報網が拡大して日の目を浴びる事件が増えただけということも判明している。
バイトテロに共通していた動機は、「深い理由なんてない」ということであった。ようは面白半分で、かつ仲間内でやったつもりのことが、ネットで不特定多数の人物に見られてしまったというのである。仲間内では許されていたことが、世間では許されなかったわけだ。炎上した人物は口を揃えて「大ごとになるとは思わなかった」「仲間内でふざけてやった」と発言している。ところがインターネットというものは全世界に情報を公開するものであり、(意図的に公開範囲を制限しない限り)仲間内なんて空間は存在しないのだ。SNSやブログで炎上する人物は自分が全世界に情報を発信しているということを自覚していない。これが根本的な原因であるように思える。

SNSを使った「バイトテロ」、どう対応? - おとなの法律事件簿
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/law/20131008-OYT8T00515.html

 SNS不祥事の特殊性は、旧来型の企業不祥事における従業員の大多数が、悪いと知りつつ違法な行為を行っていたのと異なり、その当事者(ツイッターで言えば発信者)に悪いことをしているという自覚が全くないという点がまず挙げられます。

 事件を起こした当事者の多くが、友達の中だけで見るものと思い、軽い気持ちで載せてしまったという類いの釈明をしています。それに加えて、情報の伝播でんぱ速度が、従来のメディアをはるかに超えて瞬く間に分散拡大するため、自らの過ちに気がついたときには既に取り返しがつかない状況になっているという点が挙げられます。


これは必ずしも子供だけに当てはまるものではない。大の大人もが、自分の常識が世間の常識だと勘違いして炎上するケースも多々ある。直近で興味深い事件は、AKB襲撃事件においてラーメン屋店長が事件を茶化すような発言をし炎上するという事態が発生した。

あびすけ高橋 @ abisuke00
http://archive.today/J8FHL
のこぎりって、凶器として中途半端じゃない?

http://archive.today/LbkIs
アイドルの2ショット撮影会で、厚紙か何かで作ったニセのこぎりを手にもって写真を撮ろうとするヤツが激増するな。

http://archive.today/mAFjN
ペンライト・サイリウムの代わりに、のこぎりを手に持ってライブ応援でいいだろ。のこぎり型ペンライト発売するべき。

http://archive.today/zpkwt
アイドルの現場でアイドルが「みんなーっ!のこぎりは持ってきてないよねーっ?(笑)」とあおる。これ、流行るでしょ。


AKB握手会襲撃事件は、流血沙汰になる等本人関係者にとっても非常に大事件となっているのだが、それを茶化すような発言を行ったことで炎上することとなった。ところが炎上したことで削除逃亡するかと思いきや一切反省の言葉を発さず、批判してくる人物を煽るかのような発言をしている。

あびすけ高橋 @ abisuke00
http://archive.today/rPO3P
@yu_ki_0526 俺のことを『負け組』認定してくれたけどさ、君は何大学に通っているの?年収いくらなの?教えてもらえるかな?


ある程度成人している場合、子供に比べて自信を持ちがちで、プライドが高く素直に意見を曲げることができないタイプが多い。煽り文句に学歴を出しているのには理由があり、あびすけ店長である高橋知紀は東京大学中退の学歴を持っている。高い学歴を持っているという自負から、他人の批判を受け入れることができない典型的コミュ障のようである。
上記のような発言も、全世界に公開しているという意識が希薄な発言である。世間的に見てドン引きするような非常識発言を、自分の中では面白いと思って公開してしまうのだ。あまりにリテラシーが低すぎる。

当たり前であるが、インターネットは世界である。インターネットで情報を発信することは世界に情報を発信することである。言うならば、インターネットで発言することは一人一人が自分の発言を書いた看板を背負ってアピールする環境と言っても過言では無い。実際は匿名性が保たれているからこそ発言できる内容もあるのだが、高橋知紀のように本名や素性を明らかにしている人物の発言は、まさに看板を背負っているに等しいのだ。もし、現実世界で高橋知紀が「ペンライト・サイリウムの代わりに、のこぎりを手に持ってライブ応援でいいだろ。のこぎり型ペンライト発売するべき。」と書いた看板を背負っていたら、どう思うか、いくら低リテラシーでも、大体想像はつくだろう。大体の人は不謹慎で非常識な人間だと冷たい視線を送るだろう。高橋知紀はこれが理解できていない。実に馬鹿である。自身は東京大学に合格する程度の頭脳を持っていると自負しているらしいが、ハッキリ言って信じられないくらい非常識で頭が悪い。インターネットというものを根本的に理解していない。この発言が高橋知紀のラーメン屋の売り上げにどう影響するかは知ったこっちゃないが、高橋知紀が馬鹿という烙印はネットから消えることはないだろう。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

インターネットの良かったところは、長年連絡がとれなかった友人を探し当てたり、遠隔地に引っ越した友人と情報を共有できたり、特定アジアや左巻きの真実がよくわかったり、結果ありきで話し合いのできない人間になってはいけない事がよくわかった事かな。

まぁ人間は基本的に性悪なので、せっかく有効なツールもデマ拡散やSPAMメール等の悪い使い方が幅を利かせて利便性を損なわせるんだよね。

  • 2014/05/27(火) 20:33:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

あんたこそ全世界に発信してるって自覚があるなら馬鹿だのなんだのって不必要に悪態つきまくるの止めなよ

  • 2014/05/27(火) 21:18:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

なんでネット炎上は学歴の話がでてきてしまうのか
学校とかは申し訳程度にSNSの危険性がどうこう教えてるけど
もっと時間をとってネットリテラシー学ばせないとあかんよ
教えたとしてもこういうのは消えないだろうけどさ

  • 2014/05/27(火) 22:11:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

特定アジアや左巻きの真実云々いってる様なやつが、自分は話し合いのできる人間だと思ってたりするからインターネットはすごい。
自分のコメント見返してみろよ、マジで。

  • 2014/05/27(火) 23:07:12 |
  • URL |
  • んj #-
  • [ 編集 ]

さすがにこれは「お前が言うな」というしかないじゃん
本当これがブーメランにならないことを祈るよ

  • 2014/05/28(水) 02:01:43 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集 ]

いいねいいねぇ
こういう毒のある記事好きだよ
毒をもって毒をナントカって言うし

  • 2014/05/28(水) 03:46:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

俺はこの管理人の本名も素性も知らんが。上の方達はちゃんと読んだんでしょうかね。

  • 2014/05/28(水) 04:08:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

教訓にしている的な話なのを、自分はそういう人間だと主張してると誤読してる馬鹿こそ自分のコメント見返すべきだと思う。

  • 2014/05/28(水) 05:33:13 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

リテラシーの低い人間ほど「真実」だとか「本音」を得意げに語る。

  • 2014/05/28(水) 09:15:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

学歴コンプでもあんのか?こいつ嫌儲の振りしたアフィカス管理人でしょ?

さっさと閉鎖しろよ

  • 2014/05/28(水) 11:49:37 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

おっそうだな

  • 2014/05/28(水) 12:20:06 |
  • URL |
  • #vQYmOELU
  • [ 編集 ]

自己紹介?

  • 2014/05/28(水) 12:58:52 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集 ]

アフィリエイト貼ってあるサイトが全てアフィカスとはたまげたなあv-16

  • 2014/05/28(水) 13:08:21 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

マスゴミの片隅で仕事してるんだけど、自らの行動を客観的に見ることや、情報を発信する責任感みたいのって、訓練を積まないと身に付かないものなんだよね。
いわゆるコミュ力とはまた別の話で、リアルで属してるコミュニティ以外の掟や慣習みたいなものを常に意識することって、人間の脳味噌にはなかなか難しいことなのかもしれない。

  • 2014/05/28(水) 15:16:27 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

低脳荒らしの次は単発のお客さんか(笑)

  • 2014/05/28(水) 18:55:05 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

人を煽るときは常に自分も煽られる覚悟をしておけってこった

  • 2014/05/28(水) 19:59:15 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ネットで人の本音が見られるようになって愉快愉快

人間なんてクズばっかだからね

  • 2014/05/28(水) 21:10:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

こんな低俗な記事書いてる人間がリテラシー()語っちゃうんだw

  • 2014/05/28(水) 21:15:47 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ここで絡む理由があるのはアフィカスだけなんだよね。
既視感あふれる低能煽りの繰り返し。

  • 2014/05/28(水) 23:12:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ここのブログも信者囲うの結構上手いじゃん

  • 2014/05/31(土) 17:25:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

都合の悪いことを書かれると出張ってきて潰さないと気が済まないカスの習性がここのコメ欄を見るとよく分かります。

  • 2014/06/01(日) 07:07:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

アフィカスは養分であることが誇りだからしゃーない

  • 2014/06/08(日) 22:31:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

本当にネットにクズが多い、人間は基本的に性悪だと言うなら
そのクズなツイートに対し沢山の抗議や炎上だってないだろうが
人間が性悪なのなら、この世に法律も秩序も警察も勧善懲悪というジャンルもそもそも存在せんわアホが
俺の経験則では善でも悪でもない、いわゆる物言わぬ多数が7割で
残り2割が善人、1割が悪党ってとこだろうな
悪党なんて誰にも求められてねぇんだよ、唾棄すべき汚物に過ぎん

  • 2014/06/18(水) 06:29:52 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

あびすけいいかげんにしろよ??

  • 2015/05/22(金) 00:15:05 |
  • URL |
  • #aYDccP8M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/361-9c63c835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad