楽しくないブログ

違法音楽ダウンロードサイト「にこさうんど」管理人が逮捕

ニコニコ動画に投稿された音楽を自動で変換しダウンロードすることができたサイト「にこさうんど」の管理人が逮捕された。著作権法に違反し不当な利益を得ていたためである。ドワンゴが正式にこの件に対し文章を発表している。

ニコニコ動画をMP3に変換・ダウンロードするサイト
「にこ☆さうんど♯」の運営者を著作権法違反の疑いで逮捕
http://info.dwango.co.jp/pi/ns/2014/0508/index.html

 北海道警察本部サイバー犯罪対策課および北海道手稲警察署は、本日(5月8日)、dueおよびJASRACが著作権を管理する楽曲の音楽ファイルを不特定多数の者にダウンロードさせていたサイト「にこ☆さうんど♯」(以下「本件サイト」という。)の運営者である男性(29歳)を著作権法違反(公衆送信権および送信可能化権侵害)の疑いで逮捕したことを発表しました。
 本件サイトでは、ニコニコ動画に公開されている動画をMP3ファイルに変換してダウンロードおよびストリーム配信を行っていたもので、専用のアプリケーション等をインストールすることなく、ニコニコ動画の動画掲載ページURLを入力するだけで容易に変換・ダウンロードすることが可能となっており、ニコニコ動画で人気のあるボーカロイド楽曲が数多く配信されていたもので、1日あたり約1,500件のファイル変換が行われるなど、大規模な違法配信が行われていました。
 また、本件サイト運営者は、ユーザに無料で本件サイトを利用させていましたが、本件サイトに掲載していた大手広告サービスを通じて、これまでに約1億3千万円もの収益を得ていたことが警察の捜査によって確認されています。


にこさうんどがまずかった点は、ニコニコ動画の情報を勝手に吸い上げて、ユーザにダウンロードさせている点である。ようはにこさうんど自身が著作物をアップロードしているに等しい状況が作られていた。ニコニコ動画で投稿された「歌ってみた」等の動画は、JASRACと包括契約を結んでいるので法的にセーフな動画となる。ところがそれを転載したりすると当然アウトなわけで、にこさうんどはそういった転載を自動的に行っている状況だったのだ。むしろ今まで許されていたことがおかしいことで、ドワンゴやJASRACは億単位の不正な利益を稼いでいた点を突き、逮捕までこぎつけたのである。
今回の逮捕については相変わらず厨房が発狂している。前回「にこさうんど」が閉鎖したときも発狂した低脳馬鹿が溢れまくるという事態になった。記録は以下の記事に残してある。

ニコニコ動画の音声ダウンロードサポートサイト「にこさうんど」が圧力により閉鎖し厨房が発狂 - 楽しくないブログ
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

今回の厨房や低教養の馬鹿が発狂している様子は、2chやまとめブログですぐに見ることができる。女に自慢したいがためにサイトを始めたことで知られるIT速報も、擁護に傾いたまとめを行っている。

ニコニコ動画のダウンロードサイト「にこ☆さうんど」の運営者逮捕。1億円以上儲けてたらしいぞっwww - IT速報
http://archive.today/C1Uua

中には「Winnyの時の不当逮捕と同じだ」と言う人もいる。Winnyについては「違法に使われる意図で作っていない」と主張したことが有名であるが、それと同じだというのである。実に馬鹿である。そもそもWinnyが違法に使われる意図で作られていないというのは真っ赤なウソであり、未必の故意状態だったのだ。Winnyの逮捕が技術革新的に正当か否かの判断は人によって分かれるが、作者が違法に使われる可能性を考えていなかったはずはない。
ところが今回のにこさうんどは、技術革新も糞もない、単なるエンコードサイトである。その上広告収入を目的として作られたサイトであり、違法サービスで違法に収入を得るために作られたのは明白だ。逮捕しなかったことがむしろおかしいレベルである。さらにはこの件に何故かJASRAC批判まで織り交ぜている馬鹿まで沸いており、リテラシーの低さに目も当てられない状態となっている。今回の逮捕とJASRACの体質の何が関係あるのか甚だ疑問である。違法サイトを摘発したことの何が問題なのか教えて頂きたい。どうせ自分が利用していたサービスが潰れたことで文句を言っているだけの自己中心的な馬鹿が声を荒げているだけなのである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ウィニーの開発者を真っ赤な嘘と言い張るのはどうだろうか?
彼はインターネットの発展に大きく寄与したのも事実だし、悪い使い道なら原爆などの例ある、ましてや故人を叩くのはいただけない。
にこさうんどの運営者と利用者が低脳の屑なのは同感だが

  • 2014/05/09(金) 04:04:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ファイル共有ソフトだからという理由だけでウィニー叩いてるのだとしたら、ここも理由も根拠も無く叩きたいものを叩くだけの自己満足オナニーサイトのようで残念です

  • 2014/05/09(金) 04:19:04 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

割れ厨対策とったゲーム会社に
「割れユーザーを切り捨てた会社に未来はない」
とほざく厨房だからなぁ

  • 2014/05/09(金) 05:04:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

アンチがここぞと沸き始めたな
まず故人だから叩いてはいけない理由なんてないでしょうよ。
それに技術的にどうかは置いといてって管理人は明言してるじゃん。
その時点で技術革新ガーネットの発展ガーで管理人批判するのは文章読んでない証拠だよ。
しかも金子がファイル共有に悪用されることを認識してなかったはずはないでしょ。
津田大介がWinnyでポエムしか落としたことないって主張してるのと同じくらいあり得ない言い訳だよそれ。

  • 2014/05/09(金) 07:12:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

嫌儲とかでニコニコ自体が違法サイトじゃね?っていうツッコミを見たけど、
そういう問題ではないんだよな
似たようなサイトはあるし、そこがどうなるかだね

  • 2014/05/09(金) 15:48:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

その都度変換する形式じゃなくて、一度MP3に変換したものをバックアップしておいてダウンロードさせてたのが逮捕につながったって見方もあるらしい

  • 2014/05/09(金) 18:13:22 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

IT速報で連日PS3の記事
買ってみたとかソフト教えてとか一日に1つ2つ投稿されてた
コメ欄にPS3の記事ばかりじゃない?って書き込みがあった後、その記事削除
翌日からSONYの赤字記事やapple系が増えた
ただおーぷんの業者スレをそのまままとめただけか、ただのアフィ利益優先なのか

  • 2014/05/09(金) 18:53:02 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集 ]

人のものを勝手に盗んで売り払って金儲けしてるのと同じだろ?
泥棒だし、犯罪者、知能指数の低いばかそれいがいにいえないだろ?

  • 2014/05/09(金) 21:34:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ニコニコ動画(ドワンゴ)もJASRACとの契約前なら摘発される可能性があったのかね?

  • 2014/05/10(土) 00:52:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]


許可されて配信されてるものを横からぶんどって金稼ぐのに利用してた奴が捕まった話なのに、どうしてそういう発想になるんだ。

  • 2014/05/10(土) 01:01:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

日本人同士足の引っ張り合いしてホント哀れで情けないわ・・・・。。。

『【日本が誇る最後の1強企業トヨタがアメリカに1000億円 賠償金支払われた件】』に比べたらどうでもええわ


※アメリカには何も言えないから
日本は韓国や中国に舐められて衰退していく←正論

  • 2014/05/10(土) 01:51:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

なーにえらそうに講釈たれてんだ
無料でエロあさってるわりによく言うwww
どうでもいいからついでにニコ動もつぶして、どうぞ
淫夢だけは残してくれよな^~たのむよ^~

  • 2014/05/10(土) 03:39:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Winnyの判決を知らないでこんなこと書いてるならブロガーとして情け内限りだなあ・・・
がっかりしました

  • 2014/05/10(土) 17:29:20 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

だからテクノロジー関連の話題はやめておけとあれほど…
お前はアフィカスだけ叩いていればいいんだよ

  • 2014/05/10(土) 20:07:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

いつもおもうけど、ここのブログたたいてるやつらの民度低いよな。知能レベルの低いやつらばっかり

  • 2014/05/10(土) 22:22:06 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

動画で「配信されてる」時点でダウンロードしてくださいっていってるようなもんなんじゃないの?
別に煽ってるわけじゃなくて、本当にこの辺の違法合法のラインがわからん

  • 2014/05/10(土) 23:26:04 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

割れに近いことをやってたんだから因果応報ってやつだな

  • 2014/05/11(日) 03:11:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ニコニコ側に袖の下渡しとけば前科つかなくて済んだのに

  • 2014/05/11(日) 11:29:36 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>動画で「配信されてる」時点でダウンロードしてくださいっていってるようなもんなんじゃないの?
>別に煽ってるわけじゃなくて、本当にこの辺の違法合法のラインがわからん

あのな。ニコ動も利用規約では動画のダウンロードは禁止してるんだぞ。
お前の言ってる事は、ツール使ってブラウザのキャッシュからデータをひっぱりだすと言う利用規約上禁止されてる事をやってると白状してるようなもの。
と言うか、配信されてる=ダウンロードし放題なんて「私はアホで無知な愚か者です」と自己紹介してるようなもんだ。

それに、ニコ動の場合は、動画で使用する/しないに限らず、ある程度の額で使用料をまとめてJASRACに支払う事にしてるんだよ。
にこさうんどは、他人が使用料をちゃんとはらって公開してるものから無断でデータを盗んで金儲けに利用してたから捕まったんだよ。

  • 2014/05/11(日) 11:41:31 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

winnyの判決の不当さはともかくとしてwinny作者の言い訳が無理があるってのは事実だろ
テクノロジーオタクは遠隔操作事件のときもそうだが相変わらず頭悪いな
管理人は何も間違ってないと思うが
アフィカスだけ叩けってまさにアフィカスが喜ぶ情報操作じゃねえか馬鹿かよ

  • 2014/05/11(日) 12:36:18 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

アフィカス叩きだけをしろとか言う一部のアホがいるから嫌儲のイメージが悪くなる

  • 2014/05/11(日) 12:59:15 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

アンチも沸くのは大きくなっているブログの宿命
頑張れ管理人

  • 2014/05/11(日) 20:40:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

どうでもいいけど、「実に馬鹿である」が出てくる度にキートン山田の声で再生されるw

  • 2014/05/12(月) 00:23:43 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Winnyの不当逮捕と同じだ、というのに反論するなら、Winnyの件と今回の件は話が別物ですとだけ言えば良くて、「Winnyの開発者もおかしかった」は変だってだけでしょ。

  • 2014/05/12(月) 08:24:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

にこさうんど:違法サービスで違法に収入を得るために作られた。故意。
Winny:作者が違法に使われる可能性を考えていなかったはずはない。未必の故意。

話は別物だけどWinnyがおかしかったのは火を見るより明らかなんだよなあ

  • 2014/05/12(月) 13:12:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

winnyは判決出てる以上、それが全てだろ
にしてもTwitterはほんとアホしかいねーのな

  • 2014/05/20(火) 04:58:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

winnyはサーバに頼らないデータ共有が目的だった。
災害時、言論の自由が犯され検閲が入った時の対処出来る技術だよ。

  • 2014/07/16(水) 18:39:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ダウンロードされてたのほとんど歌ってみたとか合法ものだったろ
いきなり逮捕じゃなく、逮捕もありえるという通達でも前もってやってれば管理人はすぐさまJASRAC管理曲は消したはず。
エンコードの流れはオートなんだからたった1曲だとかの違法ファイルなら対処しようがないから数の問題
なるたけJASRAC曲、JPOPを消してればよかった

  • 2015/04/16(木) 12:47:22 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

で、なんでyoutube見てるお前らは違法ファイル満載のyoutubeに怒りを露わにしないんだ?
「違法通告あれば消去します」ですむんだったらこのサイトもやってるだろ
何万とあるファイルをそんな目を通してられるかい
国外でやってたらOK?
だからITで全敗していくんだよ

  • 2015/04/16(木) 12:50:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

2016年現在、ボカロはめでたく衰退しました

  • 2016/05/21(土) 18:16:42 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集 ]

ジャスラックの管理曲なんか誰もDLなんかしない
大半のユーザーはボカロ曲DL目的だった。

MIDI潰してボカロ潰したJASRACの罪は大きいよ。
JASRACみたいなクズがのさばる限り日本の音楽の発展はない。

  • 2016/05/21(土) 18:21:44 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集 ]

嫌儲がイメージ良かった事なんてないですよ、嫌儲女さん

  • 2016/06/10(金) 22:51:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ひろゆき氏がJIM氏を訴えるとか、2ch.netの商標権主張が認められたとか、いろんなニュースを耳にしました。
管理人さんの一刻もはやい復活をお待ちしております。

  • 2016/06/14(火) 13:17:33 |
  • URL |
  • #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

ひろゆき取り返せなかったらしいね

  • 2016/08/19(金) 14:54:04 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/353-d2788205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad