楽しくないブログ

「2chまとめくす」作者が過去ログ閲覧サービス「mimizun」にアクセス拒否されていると発言、mimizunが不快感を示す

WEB上で2chのスレをまとめ風記事に編集することが出来るまとめブログ御用達ツール「2chまとめくす」管理人が、2ch過去ログリーダーサイト「mimizun」に対してアクセス禁止となっていることをぼやいたところ、みみずん管理人から苦言を呈され謝罪するという事件が起きた。

オールジャンルのオージャン - @ogenre
https://twitter.com/ogenre/statuses/461140389416542209
@2mtmex 対応有難うございます。みみずんのlogが読み込めるのとそうでないのって何かあるんでしょうか?http://mimizun.com/log/2ch/kankon/1056134835/ …
これが読み込めないです><


2chまとめくす - @2mtmex
https://twitter.com/2mtmex/status/461312545211441152
@ogenre みみずん自体にアクセス拒否されているので、みみずんURLの場合はスレの特定用にしか使ってないですね。なので本家→過去ログを漁る形になります


みみずん - @mimizun
https://twitter.com/mimizun/statuses/462052257844842496
こういうまとめツールがあるのね。知らんかったわ。http://2mtmex.com/ https://twitter.com/2mtmex/status/461312545211441152 …


みみずん - @mimizun
https://twitter.com/mimizun/statuses/462054474245095424
つか、そんなサポートするまえに、こっちに連絡すべきだろ。ぷんすか。


2chまとめくす - @2mtmex
https://twitter.com/2mtmex/status/462055732045561857
@mimizun 勝手に取得しといて何、人のせいにしてるんだって話ですよね。すんません


流れとしては、2chまとめくすがみみずんに対してアクセス禁止処置を受けていると言ったところ、勝手にデータを未許諾で使われてかつアクセス禁止されていると言われたことに不快感を表明、すぐにまとめくす側が謝罪したという顛末である。みみずんは以前から特定のクローラ等に対してアクセス禁止にすることは無い、そもそも対策のしようが無いことを明言している。

ログ速アフィ逝ったーーwwww - unkar
http://unkar.org/r/livejupiter/1379609508

966 : ◆mimizunPP0.U : 2013/09/20(金) 03:25:56.09 ID:mTRQeObh ?PLT(12446)
うちのdatを収集しているのはログ速さんだけに限らないので、現状の過大なクロール以上の対策は特にとりようがないですねぇ。


まとめくすとしてはみみずんがアクセス禁止をしたに決まっていると思いこの発言をしたわけだが、みみずんが以前からユーザを弾くような行為はしないと明言していることを知らなかったがために、このような事態になったわけである。

この騒動に対し、2ch管理人交代騒動で調査力の低さを露呈したことで知られるnetgeekが、騒動をまとめた記事を作成した。すると今度はみみずん管理人がその記事に対して取材不足だと発言したのである。

みみずん - @mimizun
https://twitter.com/mimizun/status/462580396178165760
サポートのあり方に対して憤っていただけなのに、そういう受け取り方をするのですねぇ。取材ぐらいしてから記事を書きなさいよ

みみずんとまとめくすの管理人がデータ利用をめぐって危うく一触即発の状態に | 面白ニュース!netgeek http://netgeek.biz/archives/11331


みみずんとしては勝手に人のデータを利用しておきながら、それに対する不具合に連絡もせず原因を押し付けたことに憤っているのだが、netgeekはあたかもデータ利用を巡って利権争いが起きたようなタイトルで煽っている。netgeekのいつもの低レベルゴシップ記事の典型例である。そもそも上記記事についてみみずんに取材したような形跡は一切無く、ネットメディアを目指すサイトとは思えない体たらくである。よく「探偵ニュース」が本格的取材をする気も無いのに「取材をしたところ担当者が不在であった」という一文を添えているが、それすらせず個人ブログレベルの記事を部屋に籠りながらしこしこ書いているだけで、netgeekはネットメディアを名乗っているのである。

また、netgeekはまとめくすに対して管理人に対して「謎の人物」であり「有料化の噂」があると発言している。

みみずんとまとめくすの管理人がデータ利用をめぐって危うく一触即発の状態に - netgeek
http://archive.today/Ewvuv

一体中の人はどのような人物なのだろうか。本業の傍らで趣味として開発しているか、はたまたまとめブログ管理人か…。噂ではそろそろ一部機能を有料化してマネタイズを開始するのではないかという話も聞かれる。


まず、有料化の噂についてはソースが一切無いため管理人の妄想と思われても仕方がない。個人の妄想垂れ流しブログならともかく、ネットメディアを名乗るならばソースを明確に示すべきである。
また、まとめくす管理人については以前調査が行われており、「Masashi Iwasawa」という人物が「SYSQUID」という名義で作成しており、株式会社アキナジスタというアフィリエイト事業を行う会社と深い繋がりがあることが分かっている。当サイトでも以前取り上げている。

嫌儲民が今更2chまとめ支援サイトを発見してよろこぶ - 楽しくないブログ
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-223.html

有料化しない理由は不明だが、単純にまとめアフィブログを支援するという目的が含まれているのはほぼ間違いないだろう。本人もアフィリエイトで生計を立てており、界隈を盛り上げるためある程度自己犠牲をしつつサービスを展開していることが予想される。上記情報は2chまとめくすのリンクを辿るだけで発覚する事実であり、本人も特に隠しているものではない。それにも関わらず、netgeekはそれすらせず、単に起きた事件をセンセーショナルなタイトルで煽り、中身の無いすっからかんな記事を作っているだけなのである。もはや週刊誌以下の低レベルゴシップサイトだ。netgeekの取材力の無さが、またもや露呈してしまった。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

次はnetgeekさんから「誹謗中傷だ!消せ!」って言われるのかな?

  • 2014/05/04(日) 20:15:40 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

事実を書かれて誹謗中傷だって言うのは立派な半島人です。

  • 2014/05/04(日) 23:14:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

管理人はネットギークが若くして儲けてるから嫉妬してるのかな?
情けないなぁ

  • 2014/05/05(月) 03:27:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

半島人とかいってるアフィチルは死ねよ
マジで

それにしてもmimizunは2chのデータを勝手に利用してるくせに何いってんだって気もするんだけど、その辺にはあんま突っ込まないのね

  • 2014/05/05(月) 08:20:25 |
  • URL |
  • んj #-
  • [ 編集 ]

netgeekとかいうネタサイトにマジレス奴~wwwww

  • 2014/05/05(月) 09:15:59 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

netgeekといえば西村に加担してあっち側に有利な情報を発信しないクソ企業じゃないか
有利どころか「scは本家より流行ってる」なんてデマを平気で流すしマジで潰れろあんな会社

  • 2014/05/05(月) 10:21:31 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

netgeekの記事って内容のみならず、日本語の文章が中学生みたいなんだよな。。。
文章のうわべだけはニュースサイトっぽく装飾してるが、つぎはぎだらけで短い稚拙な一文、ほとんど接続詞無し、
本当に頭の悪い中高生が管理人なんじゃないかと疑うわ。

  • 2014/05/05(月) 17:48:18 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメ欄もアフィ養分みたいなスラングを使って煽ってるやつがいて臭い

  • 2014/05/05(月) 19:21:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/349-957d5ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad