楽しくないブログ

ニュース自動抽出ツール「Gunosy」が海外進出を発表

ニュース抽出アプリとして急成長している「Gunosy」が海外進出を発表した。数日前に既に英語版iOSアプリをリリースしており、来月にはAndroid版もリリースするという。

網羅的ニュースでFlipboardにも勝てる--「グノシー」が海外進出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-35047009-cnetj-sci

グノシーは4月24日、ニュースアプリ「Gunosy(グノシー)」の海外展開を発表した。第1弾として、4月22日から英国において英語版のiOSアプリの配信を開始。5月中旬にはAndroidアプリも配信する。世界で“日本式”のニュースアプリを浸透させ、3年後には1億ダウンロードを目指す。

 グノシーは、エンタメやスポーツ、社会、経済など、幅広い分野のニュースをまとめて閲覧できるアプリ。当初は、ユーザーが利用するSNSやはてなブックマークの内容をもとに個々の嗜好に合ったニュースやブログを抽出して、決まった時間に配信するサービスだったが、2月に大きく方針を転換。個人向けの情報に加えて、網羅的な情報も閲覧できるようにした。


「Gunosy」はいわゆる自動で個人アンテナサイトを生成するツールである。内部のアルゴリズムで閲覧履歴等から趣向を自動判定し、リンクを並べていくわけである。アンテナサイトに毒された日本人には最適なツールと言え、その発想がウケたため知名度はどんどん伸びていった。
だが、「Gunosy」はずっと快調だったわけではなく、過去にはGunosyの悪口を書いたサイトは抽出されないといった事実が発覚し、自動抽出アプリでも何でもなくただの検閲アプリだと炎上した事件があった。さらに、はてなブックマークの項目を抽出して並べているだけという疑惑でも炎上している。公式の言い訳もむなしく、はてなブックマークの表示にミスがあった際にGunosyも連動してミス表示をしているという証拠まで突きつけられている。

◆ Gunosy と はてブ - Open ブログ
http://openblog.meblog.biz/article/16231672.html

 Gunosy が はてブの内容を丸パクリしている、ということは、はてブにあるエラーの内容が、そっくりそのまま Gunosy にも引き継がれていることからわかる。
 具体的には、次の図だ。

---

 これは Gunosy で配信された記事の一部である。ここにはいずれも、エラーがある。記事の解説が記してあるべき箇所に、全然関係のない内容が記述してある。(記事内容ではなくて、キャプションみたいな、どうでもいい情報が記してある。)
 どうしてかというと、はてブにおいて、そのような要約が出ているからだ。


だが、奇しくもこの炎上をきっかけにGunosyは成長していった。元々着眼点は悪くなかったので、まとめに飢えている日本人にとってはニュースの見出しを自動でまとめてくれるアプリに次々食いついたのだ。さらにGunosyもはてなブックマークからパクっていたことがバレたためアルゴリズムを変更、結果的にアプリとしてのブラッシュアップにつながった(はてなブックマークにかなり依存している点は変わってはいない)。はてなブックマークの依存から片足を脱却したGunosyは確実にシェアを拡大し、収益構造を確立させていった。実は先ほど記載した炎上の前はGunosyは広告類を一切入れていなかったのだが、広告配信も自動趣向判別させる機能を搭載したことで広告主を食いつかせたのである。広告の自動判別機能なんてどのウェブ広告にも存在するが、Gunosyという自動趣向判別アプリにおける自動趣向判別広告という高い信頼性がウケたわけだ。一年前の資金難に苦しむ様子が嘘のようである。福島良典は弱冠25歳にて巨万の富を得たわけだ。今頃札束を枕に札束で左団扇を扇ぐ生活を送っているだろう。

ここ最近のGunosy関連の批判についての所感
http://gunosy.tumblr.com/post/49731783015/gunosy

批判の中にお金に関するものがございましたが、マネタイズに関しても現在一切行っておりません。毎月サービス維持を続けるためにサーバーコストや人件費など数百万単位で口座からお金がなくなっていきます。もうすぐ、広告等でマネタイズを試験的に行っていく予定です。

 ※当たり前なのですがお金が無いとサービスを続けることができないため。


Gunosyの欠点は、何と言っても読み手の"想像"を超えられない点である。Gunosyの売りはとにかく学習機能であり、はてなブックマークに載った情報から読み手が興味あると判断したものだけを並べる。いわば好きな情報だけを配信してくるわけだ。それは言い換えるなら反復して同じレイヤーの情報を見続けるということであり、そこに驚きは無い。別角度からの新たな興味を開拓する機会が失われるのである。新聞を広げて自分が全く知らない世界の記事を見つけることはあっても、Gunosyをタップして自分が知らない世界の記事を見つけることはまず無い。そもそも自分が興味ある世界のニュースなんて、黙っていてもある程度入ってくるものである。Gunosyを利用して情報を得るタイムロスを無くすのは良いことだが、普段まとめしか読まないような人種は次第にGunosyだけに依存するようになり、驚きも新鮮味も無い情報の海に沈んでいくことになるだろう。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

周りでGunosyを使ってるやつが誰もいないんだが。
正直失敗すると思うよ。

  • 2014/04/24(木) 18:58:27 |
  • URL |
  • #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

アプデしてから糞

  • 2014/04/24(木) 22:51:21 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

俺はアフィカスさえネット上から一掃できれば文句ない
自分に都合の良い情報だけに酔いしれたい奴は一生そうしていればいい

  • 2014/04/25(金) 14:17:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

全然知らんかった
togetterといい「まとめ」は日本の独自のネット文化になりつつあるけど、さすがにこれをFlipboardと比較するのはFlipboardに失礼だ
あのサービスは自分の好きなように情報を配置するのを楽しむものだ
Flipboardのユーザーの被お気に入りが多いコンテンツはピックアップできるけどさ…もうちょっと能動的というか、うまく言えんが

  • 2014/04/25(金) 17:52:45 |
  • URL |
  • 名無しさん #-
  • [ 編集 ]

好き嫌いあるのは別にいいけどあんなんただの機械が拾ってきたリンク集なんだから完全に誰かの意向によって作られてるまとめブログやらTogetterやらと同じジャンル扱いするのはさすがに無理矢理すぎないか
それに「まとめ」だから駄目だって言うんならこのブログ自体も批判対象に含まれるべきだし何に怒ってるんだかよく理解できん

  • 2014/04/25(金) 23:38:12 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  • 2014/04/29(火) 20:40:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

dclmんjkvVFMVm、vbl、b、lkんjんjm「、「mjg「kjmmjjymjmmん「mんゅtp@「hgfふ「ytれffgrふぇgvvbvbbvgfvgd

  • 2014/04/29(火) 20:41:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/343-98413083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)