楽しくないブログ

Yahoo!とGoogleのサジェストは仕組みが違うらしい

なんJにてジャンプまとめ速報のサジェストを汚染させようと「ワンクリック詐欺」「ウイルス」などの単語を連投する活動に成果が出てきたようである。しかしGoogleとYahoo!で結果の違いが如実に表れた。

20130311_1.png


20130311_2.png


Googleは露骨にエロワードやマイナスワードを避ける傾向があり、今回も結果の違いは一目瞭然である。元々こういった「サジェスト汚染」が流行したきっかけは「ポケットモンスターXY」に「唐澤貴洋」というサジェストを追加させるという活動が元である。唐澤貴洋はなんJにおいてネタにされている弁護士であり、ポケモンとは一切の関係が無いが、現在もGoogleで検索するとサジェスト上位に唐澤貴洋の名前が出てくる。このケースとは異なり今回のケースは汚染目標が有害ワードなので、Googleは汚染されないようである。
サジェスト汚染は最近流行し出した嫌がらせなので確実な方法も確立されていないが、同様に対処方法も確立されていない。ニコニコ大百科にも記事が最近作られ編集履歴からサジェスト汚染の現在時点で仮の方法を閲覧することができる。

サジェスト汚染の編集履歴
http://dic.nicovideo.jp/revs/a/%E3%82%B5%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E6%B1%9A%E6%9F%93/1- このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/34-f6295449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad