楽しくないブログ

アフィブログ「netgeek」管理人がひろゆき擁護記事を乱立させ嫌儲板にて炎上する

ネット系ニュースを取り上げ分析記事を作成しているブログ「netgeek」がひろゆき擁護とJim批判をする記事を近日で連続作成し、嫌儲板を中心に反発が高まっている。netgeekはアフィまとめブログ「AKB速報」の管理人でもあり、自身もそれを認めている。Jimが転載禁止を命じた2chに対して少なからず反発心を抱いているようで、何かといかにひろゆき側が優位かを語っている。例えば、2ch.net(Jim)とOpen2ch(矢野さとる)と2ch.sc(ひろゆき)の能力を独断で比較した記事では以下のように分析している。

3つの2ちゃんねるの管理人の能力をレーダーチャートにしてみた
http://archive.is/KubaR

(1)ジム・ワトキンスは圧倒的に不利

レーダーチャートを見て分かる通り、ジム・ワトキンス氏にはこれといった強みがない。そもそも日本語がほとんどできず、最近までまとめブログやログ速の存在すら知らなかったのに、日本人向けのサービスを運営するのは無理があるのではないか。
ひろゆきが都市開発からヒントを得て、いかに掲示板の住民にとって居心地のいい場所を提供できるかを考えていたのに対して、ジムはお金のことを最優先に考えていただけだ。

ひろゆきはもともと、「まとめのおかげで2chに人が来るんです。普通の人はまず2ch見ませんから」と言ってまとめを容認していた。それに反するように、ジムは管理人の座について真っ先にまとめブログを禁止した。この行動の違いからひろゆきとジムの最終目標が違うことは明らかであろう。

(2)ひろゆき氏と矢野さとる氏がタッグを組めば最強

チャートを見ると、実は西村ひろゆき氏と矢野さとる氏が驚くほど補完関係にあることが分かる。ひろゆき氏が有り余るお金を出し、矢野さとる氏に運営を任せて、後はタイミングよく人を紹介すれば怖いものなしと言っても過言ではない。うまく2人が協力できる体勢さえ整えばいいのだが。
…ということで、とりあえず今後は2ch.scとおーぷん2ちゃんねるに未来があるという結論に至った。簡単な分析だが、こうして事業の将来を予測してみるのは面白いものだ。


分析は人によって異なるが、上記記事は深い内容は一切無く、Jimがとりあえず新しい管理人だからという理由だけで批判したいだけの内容となっている。また、少なくとも客観的評価である「ユーザの評価」についてひろゆきがダントツで高くJimがダントツで低いのも現実に即しておらず、私怨にあふれた内容となっている。

上記のサイトの酷さについては嫌儲板でも話題となり、現在では自分語りをよくしているツイッター経由で身元特定活動が行われている。出身地が岩手ではないかという説も浮上しているものの難航しており、なんJ側に助けを求めようとする意見があるもののなんJはプロ野球が開幕したことで炎上に疎くなっていることもあるので、今は足踏み状態である。

netgeekはAKB速報をはじめとして非常に多くのアフィブログを経営している。Googleアドセンスのコードから数々のブログが発掘され、いわゆるアフィカスの中のアフィカスであることが判明している。AKB速報で過去に自身のサイトを宣伝していることもあり、アクセス数はそこそこ持っているようである。

AKB48速報管理人がつくったニュースサイト「面白ニュース!netgeek」が激ヤバ面白丸wwwwww
http://archive.is/4lAew

AKB48速報管理人が2013年9月に開設して以来、こっそり運営していた「面白ニュース!netgeek」というサイトが面白いと注目を集めている。
http://netgeek.biz/

AKB48速報管理人こと腹BLACK氏は次のように語る。

「これからはウェブメディアの時代だと思います。雑誌や新聞のように紙に印刷していたらコストも時間がかかるから、いっそのことウェブサイトで公開したほうがよっぽどいいと思うんですよね。
腕時計大特集
今売れているのはコレ!楽天なら腕時計もSALE価格で
www.rakuten.co.jp
インテリア大特集
今売れているのはコレ!楽天ならインテリアもSALE価格で
www.rakuten.co.jp
腕時計大特集
今売れているのはコレ!楽天なら腕時計もSALE価格で
www.rakuten.co.jp


「少し前まではウェブメディアといえば、2ちゃんねるのレスを使えるまとめブログが最強でしたが、転載禁止や検索のルール変動でゲームのルールが変わりつつあります。

今はtwitter炎上ネタや海外の面白ニュースをとりあげるニュースサイトが一番大きな波と感じています。乗るしかない!このビッグウェーブに!って感じですね。

今はまだ、就職では大手新聞社に入るのがかっこいいっていう風潮がありますが、あと5年で旧メディアがばったばったと潰れていき、ウェブメディアが花形になる時代が来ると見ています。

GunosyやNewsPicsなどスマホで見やすいニュースキュレーションアプリも普及してきてニュースサイトにとっての補完財が整いつつある今、大勝負を仕掛けるときだと思っています。人生に安定なんてクソ食らえですね。

今のところ、ウェブメディアで時代を先取りしているのはライフハッカー、ガジェット通信、GIGAZINE、ロケットニュースあたりですね。将来的にはnetgeekをロケットニュースやGIGAZINE規模のサイトに育てていきたいです。これから夜露死苦ねー!」


参考までに、東洋経済に掲載されたウェブメディアのランキングを載せておこう。ライブドアブログで運営されている「らばQ」もランクインしている。
tweet_ranking

※月間PV数・月間UU数: 週刊東洋経済(2013年11月16日発行)調べ

そんな腹BLACK氏が本腰を入れているnetgeekは今後PVの増加を見て、更新数を徐々に増やしていき、同時にスタッフ(ライター)の数も増強していく予定だという。

三度の飯よりネットが好き!という人は是非、スタッフ募集のお知らせを見逃さないようにブックマークに登録して定期的にチェックするようにしよう。


実際は見ての通りnetgeekははちま起稿等と同レベルのサイトでしかなく、ただネットで話題になったニュースを文章に起こしているだけである。分析したと思ったら上記のような全く根拠の無い偏向文章しか書けず、とりあえずネットニュースの収集力だけで成り立っている糞メディアだ。レベル的にはロケットニュースやGIGAZINEにも劣る低レベルサイトと言える。netgeekは、転載禁止後の2chの書き込み数が一部板(ニュース速報、ニュース速報+など)を除き一切落ちていないことからJimに対する反発は低いことは当然伺えるのに、どうにかJimよりひろゆきが優位であることを主張したいがために世論を作り出すことに必死なのである。まとめブログにありがちな行動だが、世論は作るものだと錯覚しているのだ。netgeekは典型的なアフィまとめブログが始めた似非メディアであり、自分の都合の良い情報だけをさぞかし当然世論であるかのように印象操作し続ける有害サイトなのである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

よく言われてる2chのアクセス数の低下なんだけど、我がドメサカ板、プロレス板、モタスポ板はまったくの平常営業ですありがとうございます

  • 2014/04/07(月) 04:42:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ネットマスゴミが増える一方だな

  • 2014/04/07(月) 07:03:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

マスゴミという造語を作り出したのもアフィカスw
今やそのマスゴミ以下の畜生になりさがってしまったアフィカスwww

  • 2014/04/07(月) 10:12:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

結局、自分たちの汚さを他人に擦り付けたかったんだろうねえ>マスゴミって言葉
悪いことをしても擦り付ければ良いだけだから、反省しないし自浄しない

  • 2014/04/07(月) 11:20:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>あと5年で旧メディアがばったばったと潰れていき、ウェブメディアが花形になる時代が来ると見ています

既存メディアの経営が苦戦してるのは事実だし、報道にも問題ないこともないけど今のネットメディアの質見てそう思えるのはある意味スゴい

  • 2014/04/07(月) 12:20:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

独自理論で転載再開したポケセンの記事も作ってください

  • 2014/04/07(月) 12:27:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ウェブメディア(笑)がどうやってネタを集めるつもりなんだか
結局は旧メディアの上前をはねてるだけだろ
そこらへんを何とかしない限りは、ただの寄生虫でしかないわな

  • 2014/04/07(月) 14:57:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

FOXが●流出騒動について語り徐々に黒幕が明らかに
maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1396819563/

A:ひろゆき一派=ブラジル(トオル、ジェンヌ)
 p2やニコニコ大百科とアフィ
 それとホットリンクへのログ売却
B:JimとCode Monkey(root)
C:FOX

  • 2014/04/07(月) 19:00:58 |
  • URL |
  • #0MXaS1o.
  • [ 編集 ]

上条

やらおん、コメント欄に存在しない書き込みをコメント欄にあるかの様に捏造
yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-23065.html

  • 2014/04/08(火) 02:04:26 |
  • URL |
  • ドラゴンボールX #Cbco0cNc
  • [ 編集 ]

野球始まって忙しいなんJ民かわいいなw

  • 2014/04/08(火) 03:46:45 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集 ]

ここ開くと変なサイトに転送されてよくわからないアプリをダウンロードさせられそうになったんだが、大丈夫か?

  • 2014/04/08(火) 11:54:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

このサイトだけじゃないけど忍者admax貼ってるサイトのいくつかで俺も飛ばされた
悪質広告が流れてるっぽいな
管理人も一度携帯版の広告外したほうがいいかも

  • 2014/04/08(火) 19:38:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/332-1e0fbd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad