楽しくないブログ

アフィブログ「主ラノ^0^」がアフィブログ連絡網で回ってきたステマ支援メールを晒す

アフィブログ「主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト」がライトノベル板転載禁止により運営方針の転換を求められる中、アフィブログ連絡網にて回ってきたメールを晒したことで話題となっている。内容はようは「2ch転載禁止だから別掲示板を今後は転載したい。宣伝してくれ」というものだ。

アフィブログ管理人からの連絡網が回ってきたので晒します
http://nunnnunn.hatenablog.com/entry/2014/03/07/222132

要するに「ライトノベル板や文芸書籍サロン板が転載禁止になったから代わりに転載OKの掲示板を作ったので読者誘導して盛り上げてちょ」とのことらしい。
「小説が書けない.com」は作家志望のための創作支援サイトらしいが、どうやら自分で記事を創作するのは苦手なようだ。自前で記事を書けない.comに改名したほうがいいんじゃないか。
サイト運営スタイルは人それぞれだし人様のサイトの運営スタイルに口出しするのも野暮だが、ちょっと前の記事で「ライトノベル板好きだし転載やめるわ」*1って言ってる人間に対して”第二のライトノベル板・文芸書籍サロンに育てていきたい”とか喧嘩売ってるんだろうか。
何度も言うけど、自分はラ板が好きで長年居着いていたからまとめなんぞをしていたわけで、いきなり何の愛着もない板をまとめていいよなんて言われても知らんがなとしか。


管理人はこれに対して辛辣に批判している。別にまとめをしたいためにブログをやっているわけではなく、ライトノベル板が好きだからやっていると前記事に書いてあるからだ。にもかかわらずその記事を読まずにテンプレメールを送ってきた「小説が書けない.com」管理人に対して怒り心頭である。
メールの本文は上記記事から閲覧可能だが、内容に「貴ブログが保有するユーザーの流入を促していただきたいと考えております」「ぶっくちゃんねるのスレまとめを貴ブログにて掲載していただくことにより、さらなる認知度の向上を目指し」等常識はずれの文言だらけである。終いには何故か最後に自サイトの近況について語り始めており、もはや何を伝えたいのか意味不明なメールとなっている。要約するなら「新サイト作った。リンク貼ってアクセスよこせ。うちのサイトをまとめて盛り上げろ」というもので、いかにまとめだけを行っていた低脳は自分で記事が書けないかが如実に伝わるメールといえよう。まさに上記「主ラノ」管理人の言うとおり、「記事を書けない.com」に改名すべきである。
今回のケースは、同じ方向性のアフィブログであった「主ラノ」と「小説が書けない.com」のポテンシャルの違いがありありと晒されたケースである。2ch転載禁止騒動にて、自分で記事が書けるアフィブログと書けないアフィブログがあぶり出しされている状態である。実力のあるブログだけが生き残る流れになっていることは、非常に良いことである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

まとめ同士での自浄作用が働いたのを初めて見た気がする

  • 2014/03/09(日) 18:09:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

俺は自分での言葉で記事を書いて2chに依存しないアフィならまだ支持する
なんにでも寄生して適当に稼いでた今までがおかしすぎたんだ

  • 2014/03/09(日) 21:55:29 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

盗人猛々しい

  • 2014/03/10(月) 10:01:43 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>俺は自分での言葉で記事を書いて2chに依存しないアフィならまだ支持する

俺もこれだ
あくまで2chレスを引用って形なら何も言わないし
そもそもこういった問題にすらならなかっただろう

  • 2014/03/10(月) 19:46:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

俺は新規ブログ共が大手の記事丸パクリしまくって規模拡大させて、大手VS新規ブログ連のつぶしあいの抗争に発展すると思ってた

  • 2014/03/10(月) 20:24:21 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コイツ(ぬんぬん)やってラ板のアフィブログ作ってるし、前にデマ載せた時は「レスをそのまま貼ってるだけだから私は悪くない」とか言う無責任なやーつなんだけどなぁ

  • 2014/03/13(木) 11:05:37 |
  • URL |
  • #CofySn7Q
  • [ 編集 ]

ネットってやっぱり特定の個人や団体がコントロール出来るものじゃないなあとつくづく思う
結局最終的には浄化作用が働く
民法放送では絶対ありえない。

  • 2014/03/14(金) 11:52:55 |
  • URL |
  • 名無し #-
  • [ 編集 ]

有用だと判断出来る情報以外は潰し合って消えて欲しいもんだな

  • 2014/03/22(土) 16:04:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/313-b5575b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad