楽しくないブログ

P2Pによる逮捕者の8割が30代~40代らしい

ネットエージェント株式会社により、P2Pの利用状況調査結果が発表された。その結果、以外にもP2P利用状況の一位は「Winny」であり、逮捕者の8割近くが30代~40代と、大の大人による犯行であることがわかった。

2014年P2Pファイル共有ソフト利用状況調査結果|ネットエージェント株式会社
http://www.netagent.co.jp/product/p2p/report/201401/01.html

ネットエージェント株式会社では、2013~2014年の年末年始期間における、代表的なP2Pファイル共有ソフトウェアのWinny(ウィニー)・Share(シェア)・Perfect Dark(パーフェクトダーク)それぞれの利用者数(ノード数)を調査いたしました。
計測日毎の利用者数から、現在でもおよそ15万人~20万人が利用しているものと思われます。

また、逮捕・検挙された年齢層を見てみると、30代~40代によるケースが全体の78%を占めており、これは一般の社会人に当てはめれば中堅~ベテラン社員、管理職にあたる年齢と言えます。
一般にP2Pファイル共有ソフトの利用は、まだ社会的意識の低い10代~20代に多いものと思われがちですが、数値を見る限り、どうやら実際のところは異なっているようです。


上記サイトに詳しい統計図は記載されているので、参照してもらいたい。利用者数は上から順にWinny、PerfectDark、Shareの順となっている。年末年始のみの推移なので長期的な流れは不明だが、20万人近くが毎日P2Pソフトでファイルのやり取りをしているようだ。PerfectDarkは12月30日に突然ノード数が伸び、その後すぐ収束しているのだが、これは冬コミ終わりに一気に著作物が放流されているのか、偶然なのかは不明だ。

また、逮捕者の年齢に注目すると30代~40代が全体の8割と、意外な結果となった。私自身こういったモラルの無い犯罪は若年層中心になっていると勘違いしていたが、統計上は脂の乗った大人が行っているらしい。40代にもなれば保守的な考えになりがちなので、時代遅れと思われているWinnyを愛用し続けることもうなづける。また、10代よりも40代のほうが逮捕や検挙をしやすいという点も、こういった結果が出た理由だろう。特にこの年代になると社会的地位の低い人物が承認欲求を満たすために放流するというケースも少なくなく、以前逮捕された放流神と呼ばれた男「喫茶東洋」こと皆川克文も承認欲求を満たすために自ら購入しそれを放流させるという支離滅裂な行為を行っていた。
こういったケースは逮捕による抑止効果が効かないので、非常に難しい。10代のクソガキの割れは適当に見せしめ逮捕を続出させればすぐに怖がってやめてしまう。ところが上記の皆川克文の例は、元々底辺であるから逮捕前提で身を粉にして割れアップロードを続けているため、逮捕を恐れていない。だからこそ違法アップロードの逮捕では無く違法ダウンロードでの逮捕が必要なのであり、ダウンロードする側を制裁していかなければ割れが減ることはないのである。今では割れを行う際には自分はアップロードをせず、ダウンロードのみでソフトを使うことは常識となっており、アップロード者の逮捕だけではなかなか効果が表れなくなっている。せっかく違法ダウンロードも刑事罰がつくようになっているのだから、見せしめにクソガキからジジイまで幅広く逮捕すれば良いのである。犯罪を犯すということを理解させなければ、猿はいつまでも欲望のまま行動するだけである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

インターネットの中心世代は人口の多い世代である団塊ジュニア近辺ですよ
ネット初期から続けてるから声もでかいし
2chも中年の世界

と言うか、『ネットは若者の世界』なんて見方自体が古いんじゃないかと思います
インターネットが普及して何年もたちます
今居座ってるのは、ネット初期に若者だった人の成れの果て

逆に若者はネットなんて携帯電話で済ませてる人が多いんじゃないでしょうか

まとめブログの場合、笑えるのは
まとめブログの作成者は若い人が多いのに、コメント欄は中年くさいのが山ほどいる事です
若者にもてあそばれる中年というのが救いようがありません

  • 2014/02/24(月) 20:41:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

そりゃ今更カビの生えたWinnyなんてある程度ニュースを見てる人間なら危なっかしくてとてもじゃないが使わないわな
そもそも割るなんてケチ臭いことやらないけど
Torを知ってるか知らないかも年代別逮捕率の差に関係していそうだ

  • 2014/02/24(月) 21:47:22 |
  • URL |
  • 名無しさん #-
  • [ 編集 ]

スマイリーキクチ中傷事件で検挙された連中も30代以上が多かったし
ネット上での騒動は大分前から中年層が中心なんだろうね

  • 2014/02/25(火) 01:54:15 |
  • URL |
  • #M648houw
  • [ 編集 ]

>、『ネットは若者の世界』なんて見方自体が古いんじゃないかと思います
何を以ってネットと呼ぶかにもよる
携帯を通話でしか使わない層なんでいまどき少数派だろう
『ネット使用者』ではなく、『PCを使用して大容量データのやりとりをするか否か』でカテゴライズするべきじゃないか
そうなると感覚的にも大学生以上という実感がもてる

  • 2014/02/25(火) 13:02:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

人口比から30、40代が多いのは当然としても78%という数字にはやや偏りはあるだろうな。

10代の逮捕なんてよっぽどな事してなきゃ他年齢層に比べて優先順位低い扱いになるからね。

無職が多いのだって本人が失うものないから偏る傾向もあるだろうが、家族や仕事持ちの人間を見せしめの理由だけで簡単に逮捕して回れるか?って話もある。

  • 2014/02/28(金) 06:40:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

老害もいるかもしれないって認識はしておいた方がいいな

  • 2014/03/21(金) 22:52:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/299-3c9751f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad