楽しくないブログ

2chのレス削除を意味する「あぼ~ん」が「うふ~ん」に変わる

2chにおいて削除レスを意味する「あぼ~ん」の仕様が変更され、PINKちゃんねる仕様であった「うふ~ん」に統一された。2ch管理人がPINKちゃんねるを運営するジム・ワトキンスに変わったことへの一環である。

名作ゲームシリーズの今昔比較画像が海外で話題 グラ不要厨はどっちをやりたい?
http://archive.is/AE70n

270 :うふ~ん:うふ~ん ID:DELETED
うふ~ん

395 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/21(金) 18:27:02.08 ID:y7xBXiYB0
>>270
うふ~ん記念


ここ数日の間2chで細かな設定変更が相次いでいる。全過去ログが開放されたと思ったら再度閲覧不可になったりと、仕様変更に次ぐ仕様変更を繰り返している。恐らく経営陣の交代によるものなのだろうが、今回の変更は何故変えたのか全くわからないタイプの仕様変更と言える。「うふ~ん」は以前からPINKちゃんねるにて使われていたレス削除を示す印であり、ID:DELETEDとなるのでこの点で通常のレスと判別することができる。

2chで最近多い「うふ~ん:うふ~ん ID:DELETEDうふ~ん」これはどういう意味で... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072548560

hato_bouさん

2chで最近多い「うふ~ん:うふ~ん ID:DELETEDうふ~ん」これはどういう意味ですか?


ベストアンサーに選ばれた回答
hukusuuakauntoさん

運営から削除された書き込みのことです。
ほとんどが「本番行為を助長する投稿」を削除理由になっていますよ。

参考
PINK削除依頼
http://pele.bbspink.com/housekeeping/


この仕様変更は実際は何の意味をも持たない。ただ文言を変えただけであり、これにより2chのサーバの仕様が変更されるなどということは起こり得ないのである。となると何の目的があって変更したのかというと、2chの管理権が移ったということを強調するためだ。PINKちゃんねるの仕様に2chが合わせるという構図が、まさにPINKちゃんねるが2chを乗っ取ったということを示している。つまりは2chはPINKちゃんねるの支配下ということをアピールしたいのである。
しかし、これによりますます今回の騒動は単なるプロレスであることが濃厚となった。こういうキャッチ―な仕様変更は話題となりやすい。過去ログが閲覧できるできないの辺りは「●」が関わってきたり、ログ速が2ch公式の過去ログ閲覧サイトと勘違いしているユーザにとってはいまいちピンとこなかったりする要素だが、あぼ~んの仕様変更は非常にわかりやすい。この仕様変更がだんだん知れ渡るにつれ、2chの管理人がひろゆきからジムに移ったという事実も一般化するだろう。これが2chの狙いであり、結局今回の騒動は「●」流出事件の責任逃れのために作られたシナリオに過ぎないものと思われる。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

がちで管理者が変わったのか

  • 2014/02/21(金) 20:48:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

時々コメント欄で突っ込まれたりしてるけど
よくここまで取材して記事書けるなって関心するよ

  • 2014/02/21(金) 20:58:29 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

2chまとめツールを販売していた会社で逮捕者出ましたね
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/20/news045.html

  • 2014/02/21(金) 23:04:00 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

プロレス濃厚

  • 2014/02/21(金) 23:06:50 |
  • URL |
  • R #ax4px7aw
  • [ 編集 ]

>がちで管理者が変わったのか

本文読め?な?

  • 2014/02/21(金) 23:38:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ピンクで遊んでる暇があったら規制解除してほしいな

  • 2014/02/22(土) 04:12:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

西村博之は不満の多かった前の運営陣を切り
ジム氏に管理者的なポストを与えた
ということかなあ
ジム氏になってから改革が進んでいると言う話が聞かれる
じゃあサーバー落ちも自作自演でしょう
規制と個人情報流出で前の運営陣は権威が失墜したからね

  • 2014/02/25(火) 12:13:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

さらにジム氏は全面転載禁止を検討してる噂があります
利益を享受してきたアフィブログを切れるのか
全部切れたら
まあ少しは見直してあげます

  • 2014/02/25(火) 12:20:07 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

うわべだけの交代劇だろどうせ
ガチで従来の運営がほぼ全滅したなら俺も復活したいがw
2運営よか桃運営のが気が合うし

  • 2014/03/02(日) 19:36:45 |
  • URL |
  • #WGv/JGO2
  • [ 編集 ]

たらこも必死なんだなミスリードを狙って

  • 2014/03/21(金) 22:46:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/298-912e277d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad