楽しくないブログ

PINKちゃんねる管理人Jimが2chを乗っ取り削除人等をクビにする

2chの姉妹掲示板「PINKちゃんねる」管理人であり、N.T. Technologyの会長を務めるジム・ワトキンスが2ch前経営者を首にしたと発言した。

2ちゃんねるでも実施? 「PINKちゃんねる」が過去ログを無料公開
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/19/news152.html

 2月19日現在、匿名掲示板「PINKちゃんねる」の過去ログが無料公開されている。同サイトの管理人であり、N.T.Technology Inc会長のジム・ワトキンスさんと思われる人物の書き込みによると、「2ちゃんねる」でも近日中に開放されるという。

 「PINKちゃんねる」や「2ちゃんねる」に書き込まれた内容は一定期間が経つと消去される(いわゆるdat落ち)ため、過去ログを閲覧するには、これまでは有料サービスや書込みを保存している外部サイトを使う必要があった。

 N.T.Technologyは、そうした過去ログ閲覧などができる「2ちゃんねるビューア(●)」を運営していたが、昨年の個人情報流出事件を受けてサービス提供を一時中断していた。


 ところで、「2ちゃんねる」では19日未明に大規模なサーバダウンが発生しており、ジム・ワトキンスさんとされる人物はこれに関連すると思われる発言もしている。例えば以下のようなものだ。

 「2chのサーバを確保した。以前の管理(体制)では運営に必要となる十分な収入を得ることができなかった。これまでは自主的な運営を許してきたが、その間に私の名誉は傷つけられた(略)適切な管理で2chを復活させたい」「今日、2chに光が戻った」――。「2ちゃんねる」の運営を巡って何かが起こっていると受け取れる内容だが、詳細は不明だ。


詳細は謎に包まれているのだが、ひろゆきがTwitterで呟いた発言から、上記人物は本物だと思われる。ただし、詳細は一切語られておらず、憶測だけが飛び交っている状況である。現段階で確定的に真実と断言できるような情報は無い。2chが閉鎖するのか否かも、一切不明の状況だ。

Hiroyuki Nisimura - @hiroyuki_ni
https://twitter.com/hiroyuki_ni/statuses/435920074583449600

こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ。


そもそも2ch運営はこのような”ボカし”を用いて場を混乱させるのが大好きである。2chは脱税のために運営体制も巧妙に闇に包んでおり、そのため運営に何か動きがあったときに世間は混乱に陥る。そして今回のような混乱の結果、さらに2ch運営は憶測を呼ぶようになる、という構図だ。今回の件もひろゆきによる自作自演説があがっており、「●」流出事件の責任逃れと収益体制を変えるために行ったプロレスであるという疑惑も晴れない。

一応今回の件をひねくれずに推測するならば、「●」流出問題の責任所在の明確化が目的だと思われる。2chは「●」流出時に問題となった「クレジットカードのセキュリティコードの流出」の件について、責任逃れの発言を続けていた。セキュリティコードはそれさえあればいくらでも不正利用できることから2ch側が情報を所持しているはずが無いのだが、何故か「●」情報流出時にセキュリティコードも流れ出ており、何故このような事態になったのかとカード会社から詰問されている状況であった。2chは以前より、あくまで「●」の運営はNTTechが行っていることであり、2ch運営とは一切関係が無い、というスタンスを貫いている。

2ch運営による「●」に代わる新システム「Rokkaシステム」が稼動開始 - 楽しくないブログ
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

ここで怒ったのがNTTech会長のジムである。お互い持ちつ持たれつで経営していたはずが、法人に責任を押し付けようとする2chの態度に不信感を抱き、最終的にはサーバ管理をしているジムが2ch運営権を無理矢理剥奪した、という流れである。
自分で書いておいてなんだが、上記の流れはあくまでも推測で、あまりに話が出来過ぎているストーリーにも思える。実際はひろゆきの責任逃れの創作の可能性も高いだろう。

ただ、今回の件で削除人が大量にクビになったという話があがっている。削除人は基本ボランティアという名目で運営に参加しているため、しがらみも無くいきなり放り出されたらしい。

時間があったらおいらが答えるスレ
http://ipv6.2ch.net/test/read.cgi/refuge/1392783149/

6 :トオル@せっている ★:2014/02/19(水) 13:31:25.64
キャップもスクリプトも消されちゃいましたね。。。

7 :トオル@せっている ★:2014/02/19(水) 13:36:28.55
●流出当時、だけじゃなく今もだけど、
2ちゃんねるへの文句を書き込みまくってた人がいるけど、
本当に2ちゃんねるは被害者なんですよね。。。

だいたい、クレジット情報を残してたのだって、
最初にテストで入ってた名前を見ればだれか分かるし。


犯罪者が被害者ぶるのは普通のことだが、クビになったのは事実のようだ。ただ多くの質問に対してはいまいち的を射ない答えを繰り返しており、隠ぺい体質は相変わらずと言ったとこである。
ジムが管理している「PINKちゃんねる」では最近書き込み時に画像認証を求められる仕様に変更したり、画像認証回避システム「浪人」を導入したりと、改革が行われているのは事実である。浪人により「●」に代わる新たな収入源を確保しようとしているのは明白だ。今回の騒動も、新体制をアピールして2chへ課金することへの不信感を払拭したいがための作られた騒動なのかもしれない。

PINKちゃんねる 浪人
http://ronin.bbspink.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

●収入年間3億(ソースはfoxの●会員は10万人くらい)と広告収入とp2・モリタポが2ちゃんねるの収入

最大収益の●システムが破綻したのでなんとかして収益を得たい

そのためのプロレス自作自演
当然ひろゆき・jim・foxはグル

サーバーを海外に置くことで責任回避を図りつつ金儲けをしたい

  • 2014/02/20(木) 19:44:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

2ch保守担当筆頭トオル★剥奪→FOX★が2ちゃんねるに復活
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1392891297/

トオルもfoxもグル
ひろゆきfoxjim他運営関係者はメールスカイプlineメッセンジャーなどで極秘にやりとりしてるはず

無料ボランティアはメールで指示されて動くだけだが

やはりサーバーを押さえないとどうにもならないということ

ゆうちゃんに手こずってる警察にはどうにも出来ないでしょう

  • 2014/02/20(木) 19:49:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

今回の騒動により浪人システムをピンクから全板に広げる口実が得られる
●流出騒動は首にした管理人や運営の責任とすることでjimは正義という台本

もちろん浪人システムを開発したのはゼロの残党でありfoxやその仲間

jimはただのサーバー管理人であり
場所を提供する用心棒みたいな存在

かねはモリタポや広告収入がひろゆきのブラジルに入りそこからjimに鯖代を補填しているのが現状

●の代金はnttecの代理店ゼロに入りそこから鯖代や利益の分配を行っていた

ひろゆきは追い出されたのではなくそう見せかけてるだけ
目的は責任逃れ

foxが追い出された騒動も責任逃れ
foxの難病設定も同情を買うため

嘘もばれなきゃ嘘じゃないを地で行く人たち

  • 2014/02/20(木) 19:55:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

長生きしてたのがおかしい削除人の一例

削除明王
一言多いどころか一般ユーザーを上から目線で威圧的かつ偉そうに煽りまくるのがライフワーク
でも目上に対しては何も言いません

削除ふぶき
後輩いびりが大好物
こいつのせいで潰された新人は少なくない
だがこれまた目上にはry

削除力
自民とのつながり告白が有名
案内人修行時代から無駄口が多いおしゃべりさん
さらに極度の馴れ合い好き
だがそれが幸いして馴れ合い至上主義者ジェンヌのお気に入り
削除人に不向きなのにスキルアップが不自然に速かった理由が良く分かるね!

管理権限のある運営が馴れ合いと独断で物事決めてたのが2ch
Jimにはそういったロクデナシどもをはよう全部切って欲しいね!

  • 2014/03/04(火) 01:52:48 |
  • URL |
  •   #WGv/JGO2
  • [ 編集 ]

閉経貧乳ババア死ね

  • 2014/03/21(金) 22:42:12 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/297-b3cde2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad