楽しくないブログ

mixiの2013年売上高が115億円となり2億の営業黒字となる

mixiは2013年通期の売り上げが115億に到達し、2億円の営業黒字となったことを発表した。これにより2013年度の経常利益も黒字化する見通しとなったようだ。これを機に、次フェーズへと移行するために代表取締役社長の交代を発表した。

ミクシィ朝倉社長が退任へ、「黒字化に見通し、再成長フェーズへ移行」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140213_635109.html

 株式会社ミクシィは13日、2013年度第3四半期(10~12月期)決算を発表した。売上高は23億7700万円で、前期比29.6%の増加。営業損益は1億1100万円の赤字だが、こちらも前期の赤字3億1300万円から改善した。ミクシィでは黒字化の見通しが立ったとして、代表取締役社長の交代を発表。現任の朝倉祐介氏は6月24日の株主総会をもって顧問に就任し、新たに森田仁基氏(現・株式会社ミクシィ執行社員 mixi事業本部長)が就任する。

 SNS「mixi」の運営で知られる株式会社ミクシィは、2013年度第1四半期決算で株式上場以来初の赤字を計上。以後、赤字体質の脱却に向けて、mixi内コミュニティ機能のオープン化、フォトブック印刷サービス「ノハナ」の新規立ち上げ、企業買収による結婚支援・街コンイベント業への参入などに取り組んできた。

 直近では、スマートフォン向けのネイティブゲーム「モンスターストライク」が人気を集め、利用者250万人を突破した。月次売上も伸びており、3月にはテレビCMも放映する予定という。


何より黒字化の原因はスマホゲームの「モンスト」のヒットだろう。mixiが衰退した原因は完全にスマホに乗り遅れたことであり、逆にmixiがヒットした理由はガラケーでの操作性の高さであった。それ以降スマホを通じた様々なコンテンツが出現しmixiは完全にオワコンとなった。その上仕様改悪に次ぐ仕様改悪が続いた結果、かつてのSNS断トツ日本一の輝きは失われ、いつしかゴーストタウンとなっていった。
ところがいつまでも赤字を垂れなしているわけにもいかず、積極的な運営形態改革を近年行うようになり、その一環としてスマホゲームへの参入というものが挙げられた。参入当初はあまりに遅すぎるその行動に嘲笑されていたのだが、ふたを開けてみれば大ヒットし、現在100万ダウンロードを突破する勢いだ。大ヒットしているゲーム「モンスターストライク」の最大の特徴は人間がリアルで集まりマルチプレイが出来る点である。パズドラのようにあえて通信対戦機能等を削るのではなく、あくまでユーザの繋がりを意識したゲームなのである。これは、mixiが行っている改革の一つである「出会い」をアピールした商法とリンクするものがある。mixiは改革の一角として婚活サービス会社を買収しており、そのノウハウを生かして街コン等も活発に展開している。

mixiが婚活サービス会社を買収 - 楽しくないブログ
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

mixiは迷走していると言われがちだが、改革の根底には「人との繋がり」を強みとしたい意図が見える。あれこれ手を出すのではなく、ノウハウを生かして得意分野を作る作戦は正しい。今回の黒字ははっきり言って「モンスト」効果がほとんどだろうが、柱が一つできたのは大きいことだ。モンストはこれからTVCMも予定しているようで、この効果も大きいだろう。mixiがとてもSNSナンバーワンへ返り咲くとは思えないが、需要をなんとかして見つけようと模索する姿は、正しいものと言える。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

モンストブームも一過性のものだろうし、半年~一年もしたらもうオワコン化すると思うけどなー

ソシャゲは金のなる木だと思われたけど、消耗品って感じだわ

  • 2014/02/17(月) 16:11:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ここ最近でもmixiメッセージのレイアウトをLINEからパクって使いづらくしてる無能集団と言うイメージ。

まぁもともとがfacebookのパクリから始まったわけだから当然なのかもね。

  • 2014/02/17(月) 21:20:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>まぁもともとがfacebookのパクリから始まったわけだから当然なのかもね
え?
Facebookは、2004年にマーク・ザッカーバーグと、ザッカーバーグのハーバード大学のルームメイトまたは同級生だったエドゥアルド・サベリン、アンドリュー・マッコーラム、ダスティン・モスコヴィッツ、クリス・ヒューズによって創業された

mixi
2004年2月にサービス開始。同時期に開始したGREEと並び、日本では最も早い時期からサービスを展開しているSNSの1つである。

  • 2014/03/03(月) 06:51:30 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集 ]

mixiへの先祖帰りが起こってるのな

  • 2014/03/21(金) 22:28:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/295-9b604e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad