楽しくないブログ

Twitterアプリ連携問題から見えるネットリテラシー

Twitterでスパムアプリが流行しているらしい。「ドラえもん放送打ち切り」「松本潤と井上真央電撃婚」等のデマツイートにURLを載せ、リンク先で認証を求め、認証を許可したユーザのアカウントで勝手にデマニュースを呟くというスパムである。

「ドラえもん打ち切り決定」「松本潤と井上真央電撃婚」などのデマツイートに注意 うっかりスパムアプリ認証→さらにTwitterで拡散の事態
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/02/news006.html

 Twitterで現在、「【悲報】『ドラえもん』 放送打ち切りが決定、テレビ放送34年の歴史に幕」などの悪質なスパムツイートが出回っています。添付のURLをクリックするとアプリ連携認証ページへと飛ばされ、認証してしまうとTwitterアカウントを乗っ取られるおそれも。

 「ドラえもん打ち切り」以外にも「松本潤と井上真央電撃婚(´;ω;`)」「緊急速報!!高橋大輔、詐欺容疑で逮捕」「【涙腺崩壊】 サザエさん最新話が泣ける・・・」「真のワンピースの正体とは!?」など、同様の手口で認証ページへと誘導するツイートがほかにも多数出回っているもよう。認証ボタンを押してしまうと、自分のアカウントから勝手にデマツイートを投稿されたり、関連するアカウントを勝手にフォローされたりといった症状が報告されています。


詳細は上記記事に記載されているが、アカウントを乗っ取られると言ってもログインが不可になるようなことは無く、あくまでフォロー操作やツイートを自動で行われてしまう、というものである。Twitterには連携アプリ機能というものがあり、本来個々のアカウントがログインをして行う行為の権限の一部を、外部アプリケーションに許可することが出来る。Twitterでよくあるbotや自動呟きは、そのアカウントの「ツイート権限」を譲渡しているから自動でできるわけだ。
一方でこういった機能は非常に危険でもある。まさに上記の件が良い例で、ツイートの許可を与えるということはユーザの把握していない発言を自由にすることが出来てしまうということである。時報botに登録しているつもりが、いつの間に宣伝を挿入されてしまうケースも想定できる。

上記の件では、アプリ名「【悲報】「ドラえもん」放送打ち切り決定」というあまりに酷いアプリ名だったのだが、それでも大量の人が引っかかり、無自覚スパムとなってしまった。最近のこのような事件はこれだけではなく、このような安直なアプリ名では無いにしろ「Mステでおっpいポロリ」という恥ずかしい釣り文言で連携を誘うアプリが流行した。これに釣られた中には著名人も多数おり、いかに連携アプリによるスパム効果を大きく知らしめる結果となった。

「おっpいポロリ」に釣られた有名人 糸井重里、有田芳生、大谷ノブ彦らが被害
http://www.j-cast.com/2014/02/03195783.html

拡散しているツイートは、「【画像あり】 Mステでおっpいポロリ放送事故ww 2chの反応 『まじだったwww』画像→ これはマズいでしょ…」という内容だ。ツイート内には「pic.twitter」から始まるURLが2か所にあるのだが、クリックしてみても画像は表示されず、「ツイッターニュース24」というアプリの認証画面に誘導される。ここで認証してしまうと自身のアカウントから同じ文面を勝手にツイートされるだけでなく、複数のアカウントを自動的にフォローしてしまう。

2月1日ごろからこれに釣られてしまう人が相次ぎ、フォロワーの多い著名人たちも被害にあってしまった。コピーライターの糸井重里さんは2日、「『Mステで』ではじまるツイートのワナに、じぶんがはまってました。さらにそこから波及してご迷惑をおかけした方々、もうしわけございませんでした」と謝罪ツイートを投稿した。続いて釣られてしまったジャーナリストの佐々木俊尚さんも「糸井さんがいったい何を見てるんだろう……と思って思わず踏んでしまいました」と打ち明け、「日ごろ怪しいのは見ないんだけど、知ってるまともな人がTw(編注Tweet)してると、ついつられちゃうもんですね。気をつけねば……」と反省している。

ほかにも有田芳生参議院議員、ミュージシャンの高橋幸宏さん、お笑いコンビ「ダイノジ」の大谷ノブ彦さん、現在「無期限つぶやき休止中」としている上杉隆さんなどが次々とスパムにやられてしまった。


繰り返すが、こういうスパムは勝手にアカウントを乗っ取っているのでは無い。あくまでユーザから権限を譲渡された上でのスパム行為なのである。権限譲渡画面では「ツイートを行う」権限を譲渡する、という旨の警告が必ず出されている。ニュース閲覧アプリなんて、ツイートをさせる権限なんて必要ないにも関わらず、多くのユーザが許可を与えたということである。その中にはネット上で積極的に活動しているような著名人も含まれている。

多少なりともネットリテラシーのある人物なら譲渡する権限に「プロフィールを更新する」「ツイートする」といった項目がある時点で警戒するものだろう。だが、必ずしもツイート許可を与えるアプリが危険なわけでは無い。何故ならTwitterの連携アプリは、当然製作側が登録時に必要アクセス権限を指定するのだが、その権限指定は3段階しかないからである。「Read only」「Read and Write」「Read, Write and Access direct messages」の3つである。つまり何かしらアカウントと連携をしてツイートをさせる機能を持つアプリは、プロフィールの更新等の権限も同時に要求してしまう。これはTwitter側の仕様に問題があると思われる。しかし、ニュース閲覧アプリや、ましてや「【悲報】「ドラえもん」放送打ち切り決定」なんて名前のアプリで書き込み権限までを与えてしまうネットリテラシーの低い人物が大量にいるのは紛れもない事実である。

そもそもTwitterは最近は特にネットリテラシーの無い場として取り上げられることが多い。代表的な出来事といえば、昨年頻発したバイト先での迷惑行為通称「バイトテロ」だろう。ツイッターに公開状態でつぶやくという行為が、全世界に情報を発信しているという自覚が無い奴らがこれだけいる、ということを知らしめた事件である。ネットリテラシーの無いユーザは、ネット内の仲間内空間が閉ざされたものだと勘違いしてしまうのである。インターネットは世界で公開されている、という当たり前のことすら自覚してないということだ。
今回の事件もバイトテロの件とは五十歩百歩である。ネットの危険性について少しでも考えたことがあれば、ツイート権限を渡すことの危険性くらい想像がつくはずである。しかし、今回は当たり前に著名人までもがスパムに引っかかった。いかにネットリテラシーの低い馬鹿が増えているかがよくわかる事例と言える。インターネットの公開性とアクセス権の考え方の違いではあるが、どちらもネットを行う上で当たり前に必要となる知識と言える。無知は罪とは言わないが、これほどまで無知が多数派になることは、憂慮すべき問題であると言える。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

前記事コメント伸びていますね
管理人さんは情報発信に何の責任も持たないネットの情報が
過信されている事に警告を発しています
優良ブログに思えます
しかしながら何故ネットの情報が過信されるのか遠因を考えると
マスコミ等の偏向報道が酷いからでは無いのでしょうか
(そもそもマスコミがまともならネットの情報は過信されない)
それこそテレビの画像を見せてこのグラフの表示おかしいだろと
指摘されれば小学生、中学生でも解るレベルの酷い有様です
全ての問題を指摘する事など出来ませんが
ネットの問題だけを取り上げていては片手落ちになるので
もしマスコミの偏向報道等について扱っている比較的優良ブログ等
ご存知なら紹介してもらえないでしょうか。

  • 2014/02/04(火) 22:34:18 |
  • URL |
  • 雷神 #c8VgKUqU
  • [ 編集 ]

レス引用せずに嫌儲で話題になった事を自分の文章で書き続ければいい

  • 2014/02/05(水) 09:23:43 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ツイッターは毎日デマが流れる異常な場所になってますわ。
先日も経済評論家とやらがまとめサイト経由で騙されてましたし、今はそういう人達の溜まり場なのかな。

  • 2014/02/05(水) 10:30:07 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

ニュースに対する他人の評判は気になります
携帯のアプリで見ても面白くないですね
倉部蟹子の実験室の住人に
コメント出来ないか声をかけてみます。

  • 2014/02/05(水) 12:43:43 |
  • URL |
  • 雷神 #c8VgKUqU
  • [ 編集 ]

さて前記事にアンチも沸いて来ましたし
心構えとバックアップの役に立つかも
知れないのでアフィブログ連合の脅迫の
手口について話をしたほうがいいかも
しれませんね。

  • 2014/02/05(水) 12:55:29 |
  • URL |
  • 雷神 #c8VgKUqU
  • [ 編集 ]

スパムアプリよりも引っかかった人のほうが悪いとも取れる記事ですね。
こういうアプリについてTwitter運営側が対策を取るべきだとか、そういうことを書かずあくまでも引っかかったユーザーに対して馬鹿だの無知だのは少し方向が違う気がする。
まぁどうみても釣りアプリなのは確かだから引っかかったユーザーもどうかとは思うが、個人的には管理人は引っかかったユーザーをバカにしたいようにしか見えない。

  • 2014/02/05(水) 13:06:12 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

↑の人は何を主張したいんですか?

ネットリテラシーも満足でない大人を馬鹿にするのは当然でしょう

  • 2014/02/05(水) 15:27:10 |
  • URL |
  • lot #zmXgS/OI
  • [ 編集 ]

ちょっとバカな知り合いのアカウント、最近のつぶやきの2、3割くらいがこのスパムツイートで笑った
あそこまでいくともうネットリテラシーとか関係ないのかもな

  • 2014/02/05(水) 20:08:00 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/287-bc27288c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad