楽しくないブログ

ドワンゴ取締役会長である川上量生が社内の風俗イベント開催を自慢する

大手IT関連企業である株式会社ドワンゴの代表取締役会長である川上量生がインタビューに応じ、社内改革として「コスプレさせたコンパニオンを昼食時に雇った」という話を自慢げに語った。


ドワンゴ大改革の鍵は、インフラと女子マネージャー。 | 川上量生の胸のうち
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140122-00000098-cakes-peo

川上 うちの関連会社「MAGES.」の社長に志倉千代丸という男がいて、彼が「王立アフィリア魔法学院」系列のメイドカフェなどをプロデュースしてるんですよ。彼に女子マネを手配してほしいってお願いしたら、メイドカフェのOGが来てくれることになりました。

―― 写真を見ると、この子たちすごく慣れてますよね(笑)。

川上 プロですよ。オタクは声を出してコミュニケーションするのが苦手だってわかってるから、昨年のテスト導入の時には「◯◯さんへ」とか書いた手書きのメッセージカードを手渡してくれたんです。もう、すばらしいですよね。


「女子マネージャー」なんて真っ当な呼び方をしているが、ようはコンパニオンである。男性客商売経験のあるコンパニオンを会社の経費で雇い接客をさせるという行為を社長自ら自慢しているのである。
上記の施策は元々エンジニアが朝に来ないという問題を改善させるために企画したものらしい。朝出社しないという時点で人間的に終わっている人材ばかりだというのは自明なのだが、改善策に社内風俗を開く社長の頭もいかれている。会社の規律が乱れている理由が自分の思考だということにたどり着かないのである。まさにバブル世代真っ只中の人間の考えそうなことで、人間としての正常な思考が欠落している。まさに典型的なバブルの被害者とも言える。普通の人間ならその後の世の中の変遷や社会との関わりにより自分がいかに他世代と異なっているかを自覚するものだが、変にドワンゴを起業して成功してしまっただけに己の異常さに気付けなかったのだろう。

そもそもドワンゴの人材の異常さは有名な話である。東日本大震災の際の事件が最も有名であり、ドワンゴ社員である糸柳和法が「地震でラックに潰されて動けない」とデマを拡散させた事件があった。

元ドワンゴ社員が地震で不謹慎発言。@ShowAyanocozey 騙される。 #jisin #jishin @steelman #miyagi #nicovideo
http://togetter.com/li/110456

地震が起きた時、社内サーバールームにいたのだが、ラックが倒壊した。腹部を潰され、血が流れている。痛い、誰か助けてくれ。ドアが変形し、安定した情報が流れるまでは誰も動いてはならない旨が館内放送で流れている。それでは遅すぎる。腕しか動かない、呼吸ができない。助けを呼ぶことができない。
itkz 2011-03-11 15:09:25

痛い、皮膚が破れているかも知れない。失血がひどい。外から声が聞こえなくなってきた、もう騒ぎは沈静化しているのだろう。痛みで何度も身を捩り、しかし逃れることができず、口からは苦痛の発話が漏れる。言葉にはならない。痛い。その気になれば、痛みなんて完全に消しちゃえるんじゃなかったのか。
itkz 2011-03-11 15:16:17

余震が……腹の怪我が激痛を発し始めた。死んでしまう。痛い。サーバーの角が、破れた腹にめり込んでいるのがわかる。痛くて足が痙攣している。何度も気を失いそうになるが、痛みで覚醒する。指を動かせるうちに誰か気付いてくれ。死にたくない。痛い。痛みで発狂しそうだ。俺はサーバールームにいる。
itkz 2011-03-11 15:20:19

だから RT 嫌いなんだよ。お前等どんだけ連鎖させてんの。馬鹿だなー。
itoyanagi 2011-03-11 15:58:37


デマは発信者だけでなく拡散させる側も悪いという意見は正しい。しかし、上記のようなツイートはあまりに緊急性のある内容であり、真偽を確かめる前に拡散させるのは仕方のないことである。119番に応対する救急隊員が、いちいち通報の真偽を確かめることをしないのと同じである。少なくとも上記の件については、拡散者が悪とは言い切れないはずだ。ところが同じくドワンゴ社員の庄司嘉織は彼を擁護、真偽を確認しないで拡散させる奴は総じて馬鹿という発言をした。

サーバールームのデマを流したドワンゴ社員の擁護TL
http://togetter.com/li/110685

なんで嘘だって分かった途端文句いうのか分からない。だって善意でやったんだよね?「良かった。怪我してなかったんだ。」が普通の反応じゃ無いの? 拡散しといて怒ってるやつに野次馬根性的なものを感じるんだけど……
yoshiori 2011-03-11 20:17:53

@shi3z_bot 馬鹿を野放しにするという意見で言えば、災害時に(真偽を確認せずに)デマを拡散する馬鹿を野放しにするのも良くないと思います。災害時のデマの流布で悲劇が起きている例は多々あると思のですが、その辺はどう思いますか?
yoshiori 2011-03-11 21:26:06


まさにドワンゴの社員のレベルを表すかのような発言である。未曽有の災害の混乱時、どうやってサーバルームに潰されている人物の真偽を確かめるのだろうか。直接サーバルームに伺えば良いのだろうか。頭が悪いにもほどがある。まさにこいつらは社会不適合者の集団と言える。
しかしドワンゴが会社として成功したのは事実である。だからこそ余計に自浄能力が欠落した集団となっており、当たり前に非常識行動を繰り返すのである。最近ではドワンゴ社員である山田将輝が「niconico」のリニューアルしたUIが不評だった件について「こういうものは常に運営側が正しい」などという驚きの発言をした。

「基本的に運営側がすることが正しいんですよ Webの世界ってそういう論理で動いてるんですよ」理論
http://togetter.com/li/590729

ほんとUIの変更を妨げる層は害悪だわ 全員殺して回りたい
masarakki 2013-11-16 07:59:49

ファーストビューに絵が全部出た方がいいに決まってんじゃねえかクソがッ
masarakki 2013-11-16 08:01:41

動画とかスクロールしないと上半分しか見えないんだぜマジクソ
masarakki 2013-11-16 08:01:57

@tdenc そういう状態の時って基本的に運営側がすることが正しいんですよ
Webの世界ってそういう論理で動いてるんですよ
masarakki 2013-11-16 09:12:34

@tdenc いや慣れればどうこうじゃなくて文句無しにすげー良いUIだよ
何でついてこないの?って思う
単純に反射的に拒絶してるんじゃねえの
masarakki 2013-11-16 10:33:57


最高にクールなUIかどうかは知らんが、ウケてないのは事実である。たとえどんなに本人が面白いと思う小説を書いたところで、それが世間に評価されなければそれはつまらないものなのである。モノづくりで飯を食う以上、当然他人の評価ありきであるのに、山田将輝は評価は自分が決めるなどという小学生レベルの考えから脱却できていないのである。

どんな集団にもキチガイはいるものだが、ここまで立て続けに問題児が出続けるドワンゴが異常であることは火を見るより明らかである。だが、記事最初に取り上げた取締役代表である川上量生自らが会社と風俗の区別がついていない程度の知能しかないので、この代表にしてこの社員あり、と言わんばかりのキチガイ量産会社と化しているのである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ドワンゴは糞ですね
ニコ動ブロマガのアフィブログの件といい

  • 2014/01/29(水) 16:44:22 |
  • URL |
  • #E6wUXrP2
  • [ 編集 ]

社内経費でやるから問題なんだから余所からやればいいのにアホだなドワンゴ

  • 2014/03/02(日) 10:24:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

  • 2014/03/02(日) 13:27:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

2525円の職業安定法39条に違反する応募者からの徴収。

  • 2014/03/08(土) 03:22:32 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/279-5d9903e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad