楽しくないブログ

一審でサジェスト汚染の名誉毀損を認めた裁判で二審で一転認めないという判決が出る

Googleの自動検索単語表示機能「サジェスト機能」により連想される単語が無関係でかつ名誉を傷つけるものが並ぶという理由からGoogleに対し表示停止と損害賠償を求めた裁判で、Googleが敗訴した一審から一転、二審は原告の主張を退ける判決が出された。

グーグル逆転…サジェスト機能巡る名誉毀損訴訟
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20140115-OYT1T00999.htm

 グーグルの検索サービスで、名前と犯罪を連想させる単語が一緒に表示されるため名誉を傷つけられたとして、日本人男性が米グーグル本社を相手取った訴訟の控訴審で、東京高裁(鈴木健太裁判長)は15日、同社に表示停止と30万円の賠償を命じた1審判決を取り消し、原告側の請求を棄却する判決を言い渡した。

 原告の代理人弁護士によると、昨年4月の1審・東京地裁判決は、同社による名誉毀損きそんとプライバシー侵害を認めたが、高裁判決は、「単語だけで男性の名誉が傷つけられたとは言えず、男性が被った不利益は、表示停止でサービス利用者が受ける不利益より大きくはない」などと判断したという。


ネット上では早稲田の集団強姦サークル「スーパーフリー」の件ではないかと言われているが、真相は明らかでは無い。しかし、一審で仮にも認めたGoogleの責任を全て覆して請求棄却するという非常にインパクトの大きい判決が出されたのである。一審の際の判決は以前にも取り上げたものがある。

サジェスト汚染は名誉棄損と認めた裁判でグーグルが控訴 - 楽しくないブログ
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

上記の判決は金額は極めて少額ながら、Googleに非があるという判決になっていた。しかし今回は個人名と単語を自動取得したものを並べるだけでは名誉毀損に当たらない、という主張を認める形となった。しかしGoogleは自動取得とは言っているものの露骨に検閲を行っており、公序良俗に反したり妥当でないとGoogle側が判断したサジェストは意図的に消している。主張と異なることをGoogleは平然と行っているのである。
ハッキリ言って、この判決はあまりにも馬鹿すぎる。今ネット上で行われている典型的嫌がらせの一つである「サジェスト汚染」は合法だという根拠となる判決である。単語の自動取得であろうと何であろうと、Googleのサービスにより名誉毀損が起きているにも関わらず、それが許されるというのだ。だとすると、サジェストの責任は誰が持つのかということになる。サジェスト機能の責任が誰にも無いのであれば、逆に言えばどんなに名誉を傷つけるワードが出ようとも、それは名誉毀損にならない、ということだ。あまりに時代遅れな判決である。ネットの現状も知らない老害による判決だろう。wikipediaによると御年64歳だそうで、脳が技術進化に追い付いていないのだと思われる。

鈴木健太 (裁判官) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%81%A5%E5%A4%AA_(%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%AE%98)

これによりGoogle様はますます勢いづくだろう。一方で我々も、サジェスト汚染はし放題である。気に入らない人物がいればサジェストを汚染すればそいつの人生は間違いなく狂う。しかし鈴木健太裁判長によればサジェスト汚染により人生が狂うことは無いらしい。サジェストが汚染されてもGoogle様は削除しないし、加害者不明の事案のため被害者は泣き寝入りしかない。馬鹿な判決のせいで、Google様中心の世界政府が作られていくのである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

日本も忘れられる権利とか法整備を急がないといかんな

  • 2014/01/16(木) 15:12:00 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Google中心のネット社会になるのは恐い
検索サービスはMsnを使っている

  • 2014/01/18(土) 00:43:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

本当に調べたいときはBing使ってるなぁ
Googleは関係ないサイトばっか出るし検索エンジンとしてあまり機能してないしね

  • 2014/01/18(土) 17:06:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

最近の記事の流れいいですね
まるでプロ棋士の様に
【アフィ+まとめ】ブログに追い込みを
かけてますね(本来はアフィの問題
でもまとめの問題でもなくステマの
問題だと思いますが)
2ちゃんのコメントを抽出しただけ?
お前と一体の同業者のコメントを
お前が選んだんだろうが
こんな感じでしょうか?

  • 2014/01/19(日) 09:57:57 |
  • URL |
  • 雷神 #c8VgKUqU
  • [ 編集 ]

国民のためにならない法解釈をする裁判所。
憲法村は解体するべき。

  • 2014/04/26(土) 17:05:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

あなたのこの記事も裁判官のサジェストを汚染する元ですね
おそらくは意図したものだと思いますけど…

  • 2014/08/23(土) 17:03:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

自分もgoogleによるサジェスト汚染の被害者です。
googleは最悪の企業だと思います。

  • 2014/09/17(水) 03:24:26 |
  • URL |
  • 自分も #-
  • [ 編集 ]

自分で検索してキーワードにたどり着くならいいけど初めから悪意を置いておくなんて間違ってる。アンチの気分はわからなくはないが。

  • 2014/10/26(日) 04:49:49 |
  • URL |
  • #WGv/JGO2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/275-d6e2cc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad