楽しくないブログ

塩と胡椒のDVD販売問題から見える信者という存在

現実でもネットでも支持されることは何よりも武器になる。どんなにアコギなことをしていてもどんなにモラルから逸脱した行為をしていても、支持さえあれば乗り切れる。宗教において、信者を集める理由はただ一つ、力を得るためである。信者は多ければ多いほど強い。支離滅裂な教えでも信者が多ければ正しいものになる。数の暴力はいつしか正しいものへとなるのだ。

「塩と胡椒」というニコニコ動画界隈で活動している実況プレイヤーがいる。実況プレイという常識的に考えて著作権法違反の転載と変わらない糞動画で有名になった二人組だ。ニコニコ動画に生息している奴らなんて法律の概念が通じない猿なので彼らを叩く者はいない。彼らは一年ほど前にコミケで「旅塩胡椒」とかいう素人が旅をしているだけのDVDを1500円で販売して騒動となった。利益は推定数十万~数百万近くと言われ、これに対して信者とアンチの議論が過熱したのだ。内容はよく知らないが、撮影許可を取らずに商用目的の映像を撮ったり、ホテルで早朝に爆音を鳴らしたりとやりたい放題だったようである。
この件は結論から言うと信者の大勝利で終わった。今この騒動について語ると、信者が「だんだんアンチの声が小さくなってきたなw」「論破されたからだんまりだなw」とか言い出す始末である。普通に考えて、アンチになるくらい嫌いな相手のことなんて一年も粘着するわけがない。馬鹿じゃねえのか。一年間粘着するような奴はそれこそキチガイである。アンチのレベルが糞みたいに低かったのは事実だが、信者が勝った理由は単に信者が何年も塩胡椒の追っかけを続けているからである。アンチは一年経てば減る。しかし信者はなかなか減るものじゃない。教祖様が数か月に一度発言するだけで、信者は喜んで財布を差し出す。数が多いか少ないか、それだけの違いである。それなのに信者はいかにも自分が優れた人間であるかのように誇りを持つのである。実に馬鹿である。

塩によると、一応実況にて収入が入るのは嫌だというスタンスを取っているらしい。

塩と胡椒DVD問題 - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A1%A9%E3%81%A8%E8%83%A1%E6%A4%92dvd%E5%95%8F%E9%A1%8C

9939 : ななしのよっしん :2013/02/22(金) 16:37:33 ID: 4NN8mGVtF7
塩「このゲームを実況しませんかみたいな公式ゲーム実況の依頼は去年2、3件あった。
そういうのは断る理由があんまり思いつかなくて『アンダーグラウンドでやりたい』みたいな
ワケわかんないこと言って断っている。
自分のモードでできないというのもあって、端的に言えばやりたくない。
お金や企業とかそういうのが絡んでくると、どうしても視聴者の見る目が変わるから。
純粋に楽しむ人が少なくなるんじゃないかなと思う」
ニコニコ実況本より抜粋


こういうことを言うやつは本当に頭が足りないんだなと逆に感心する。お金が絡んでくるのが嫌ならDVD作成にかかった費用と収益等を公開して1500円で販売した理由をちゃんと公開すればいいのだ。それができないのは何故か。上記発言が嘘だからである。儲けるチャンスがあれば儲けたい。かといって名声は失いたくない。強欲の塊からくる発言が、上記の嘘なのだ。塩と胡椒は虚言癖なのである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

馬鹿はあなただと思いまーす


塩のゲーム実況が著作権違反だと思うなら、君が通報すればいい。

通報された結果動画削除になれば
君の言い分は正しいし、されなければ間違い。
そして少なくとも現時点では消されてないのだから塩の動画は容認されているとみなすのが自然。


ニコニコユーザーは猿で彼らを叩く者はいないといってるけど、普通に叩かれてる。


撮影先でやりたい放題だったと言い切れる根拠はどこ?
証拠も無いのに文句言ってるようなら
ただのキチガイ。


信者側が勝った理由が違う。数じゃなく、
批判側が論理的な批判が出来てなかっただけの話。
だから論理的に考えられない馬鹿は
批判側で残るけど、馬鹿じゃない人はみんな塩側に付いた。

馬鹿馬鹿言ってるけど、
馬鹿なのは、非論理的で頭悪い批判しかしてない君のほうだよ~ん

  • 2013/04/07(日) 08:36:04 |
  • URL |
  • れゆある #-
  • [ 編集 ]

私はMAD系や作った系しか観ないので、塩と胡椒という人については知りません。
「歌ってみた」「踊ってみた」系も観ないので、そういう人達も知りません。

ですので、
> ニコニコ動画に生息している奴らなんて法律の概念が通じない猿
これは撤回してください。

軍事板の連中にVIPの連中の悪事を通報するようなもんです。

  • 2013/04/17(水) 19:56:15 |
  • URL |
  • 自分重度のニコ厨ですが #-
  • [ 編集 ]

先ほどはタイトル入れ忘れで申し訳ない

ざっと調べましたが、
1.「ネットの片隅のニコニコのさらに『実況』という狭い世界」で名前が売れた
2.オタク界で知名度を得たと錯覚
3.動画内容と無関係のDVDを販売
ここで皆が無反応だったら良かったのでしょうが、ではなかった。と。

なるほど、「買う側の『信者』のタチが悪くてしょうがない」という論旨に関しては納得できる。
が、流行り廃りの早いネット界、荒稼ぎしたとしてもせいぜい100万とかそれくらいでしょう。
定番化するとも思えないし、このテで食っていけるほどでもない。

気にするだけ無駄かと。
彼らが勘違いしてプロ実況とかやり始めて食い詰めて首を吊ればメシウマだわ、でいいんじゃない?

  • 2013/04/17(水) 20:39:50 |
  • URL |
  • 自分重度のニコ厨ですが #-
  • [ 編集 ]

ニコ厨って本当に糞だな

  • 2013/07/21(日) 00:02:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ニコカス信者はここのコメント欄で糞のような擁護をすることで記事に書いてあることの大半を証明した

  • 2013/12/17(火) 14:17:01 |
  • URL |
  • ワロス #-
  • [ 編集 ]

一方的すぎる

信者の方が多い?俺も当時この騒動は見てたけど、アンチが少なかったようには見えなかったが
2chでアンチが本スレ乗っ取ったり、ニコ動でもネガキャン動画がいくつも作くられうpされた。

そもそもネガキャン目的の記事なのかもしれないが、あまりに内容を偏向するのはよくない

  • 2014/11/25(火) 16:39:14 |
  • URL |
  • 捏造はいけない #-
  • [ 編集 ]

馬鹿なの?

擁護、信者、アンチなどで判断する貴方も大概ですね。
世の中にはBL、GL同人誌などで漫画家デビューしている人が居ます。
その同人誌にはもちろん原作があるものもあります。
なぜそういう方々は良いのに実況は駄目なのでしょうか。
絵の実力があるから?実況で有名になるのにもトーク力や人を面白がらせる力がいります。
こう見ると違いが無いように見えるのです。それに1500円という値段が高いと思い内容に比例しないと思った人で買う人は居ません。
ファンは二人が好きだから1500円払ってでもそのDVDを見たかったのではないでしょうか。
なら買った人が幸せだったならそれで良いことじゃないですか。

まあぶっちゃけて言えば「売れすぎた」ことに対して妬みなどが多かっただけだと思いまーす。
貴方流で言うなら管理人さん、見たところ、貴方もただ一人のアンチにしか見えませんので。
そこは考えたほうがいいと思いますよw

  • 2015/04/09(木) 15:11:33 |
  • URL |
  • #CJ/IjX2E
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/27-364a8a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad