楽しくないブログ

まとめブログの記事削除依頼について削除料を請求されるケースがあるらしい

ネットの炎上を取り上げてアクセス数を稼いでいることで有名なサイト「探偵ファイル」が、取材の中でまとめブログの記事削除について、削除料を求められるというケースがあることを発表した。以下の記事にそのことが触れられている。

自販機破壊動画の中学生集団、その後を追跡取材!
http://www.peeep.us/f0c73b3d

当サイトでは、少年の通学先とされる高校に取材した。副校長によると、騒動を把握後に調査を行ったが、該当する生徒は在籍していなかったという。

事実に反する内容を掲載したまとめブログ等に削除を求めたが、断られたそうだ。高額な削除料を要求するサイトもあったとのこと。警察にも相談したが、削除には至らなかったという。少年と接点のある生徒については、騒動への関与が不明なため、事情を聴くことはしなかったらしい。


上記記事は探偵ファイル高橋がいつものようにネットの炎上をそのまま転載しただけであり、かつ2chに自演スレを立てて宣伝しているだけの読む価値がない糞記事なのだが、注目すべき点は「高額な削除料を要求するサイト」という点である。ブログの記事に事実と反する内容があったため削除を求める行為は正当なものだが、それに対し削除料が発生するというのはどう考えてもおかしい。ただ、その削除のため裁判まで起こして戦うかというと訴える側のリスクが高すぎるため、足元を見るかのような対応である。上記事件について中学生集団の本名を掲載しているブログや2ch過去ログサイトはいくつもあり、どれが該当するかは断定できない。

曲やすみ 高杉ひとみ 中島里佳子 赤澤まりん 萩原総元 能津 一徳 - Google検索
https://www.google.co.jp/search(URL略

ただし、探偵ファイルの一発言がソースなので、いつもの適当な誇張表現の可能性もある。特に記者が探偵ファイルの中でも特に信用に値しない高橋の記事なので、そんなサイトの存在自体デマの可能性もある。ただ、悪質で低脳なアフィブログのことなので、一概に否定できないのも事実である。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/265-d37f5e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad