楽しくないブログ

【お知らせ】削除修正依頼に基づき記事の修正をいたしました

2013/12/23
プライバシー侵害を理由に、FC2より以下の記事の削除修正依頼が行われたので、修正いたしました。関係者の方にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。当記事は関係者に訂正が行われた旨を伝えるための記事となります。

【該当訂正記事】
大手違法DLサイト「おたせん」がついに圧力に屈し同人誌公開を停止
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-182.html
違法ダウンロード刑事罰化はあまり抑止効果になっていないらしい
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

【訂正理由】
プライバシーに抵触する内容が含まれていた為。


以上

----------------------------------
(追記 2013/12/23)
説明が不十分であったので、具体的な訂正理由を記載します。

【訂正内容及び理由】
訂正依頼理由は、記事内に記載されていた実名の箇所がプライバシーに抵触する為、記事の削除または訂正を求めるものでした。上記記事は大手報道機関より実名で報道された事件についての引用を含むもので、当時は各所で実名で報道された事件ではあったため、記事自体に問題は無いと当時は判断したのものでした。ただし、現在では引用元記事は閲覧不可の状態となっており、要望があれば該当箇所を訂正するのは自然であるとの判断から、記事訂正をするに至りました。
訂正依頼理由についてはあくまで「プライバシーの侵害」によるもので、記事の信憑性を問うものではありませんでした。ただ、記事の内容は一意見という名の「仮定からくる推察」となっており、裏は取れていないものであったため、今回プライバシー抵触以外の推察部分も訂正をいたしました。


----------------------------------
(追記 2013/12/29)
上記の件で再度FC2及び関係者から、以下のコメントに実名が記載されていた為、コメントの削除を求める依頼がありました。該当コメントには記事内で触れた事件における容疑者の実名が記載されていたため、コメントの削除を行いました。

【該当削除コメント】
大手違法DLサイト「おたせん」がついに圧力に屈し同人誌公開を停止
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-182.html
(2013/09/04(水) 19:26:42 のコメント)
違法ダウンロード刑事罰化はあまり抑止効果になっていないらしい
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
(2013/09/07(土) 18:32:47 のコメント)

【削除理由】
該当コメントに実名が記載されており、プライバシーに抵触していた為。

以上
----------------------------------
(追記 2013/1/2)
上記の件で再度FC2及び関係者から、以下のコメントに実名が記載されていた為、コメントの削除を求める依頼がありました。該当コメントには記事内で触れた事件における容疑者の実名が記載されていたため、コメントの削除を行いました。

【該当削除コメント】
大手違法DLサイト「おたせん」がついに圧力に屈し同人誌公開を停止
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-182.html
(2013/09/04(水) 13:18:16 のコメント)

【削除理由】
該当コメントに実名が記載されており、プライバシーに抵触していた為。

以上 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

管理人としてはどういう裁定を下したつもりなのかのコメントもほしい。
単に指摘されたから削除しただけなのか、裏までとれていない憶測の状況で誹謗中傷した事を認めたからの削除なのか。
実際、訂正前の文章は今でも某所で読めるんだけど、憶測で言ってるところはあると思うので、そういう姿勢は所謂煽り系まとめブログと同じだから真摯に対応したってんなら逆に男をあげると思うんだけども。実際はどっちなの?

  • 2013/12/23(月) 21:02:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ちゃんと真摯に対応していているな。
それより気になるのは逮捕された奴が削除依頼してきたってこと?
もう野に放たれてるのか恐ろしい

  • 2013/12/23(月) 23:22:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ブログのためのブログ運営の管理人も刑期を終えたり、裁判、取り調べがひと段落した被告、容疑者の代理人から削除依頼が来ると書いていたな・・・。

とりあえず、管理人さん、大変でしょうが、更新、頑張ってください。

  • 2013/12/24(火) 00:24:23 |
  • URL |
  • K #-
  • [ 編集 ]

こういう依頼にはすぐ対応するFC2。
なんだかなぁって思います。

  • 2013/12/24(火) 06:43:46 |
  • URL |
  • #djnh.SQU
  • [ 編集 ]

違法うpはいくら通報しても放置なのにな

  • 2013/12/24(火) 11:32:22 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

↑それは連中の商売だからな。

ただ今回の、個人情報を勝手に公開してしまっていると言う点とはまた別の話。

まぁWebアーカイブで全部読めるんだけどね。あれはWebアーカイブ側が勝手に収集したものだし。

  • 2013/12/29(日) 17:22:03 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

割れ犯罪者がプライバシーを守れって頭おかしい

  • 2013/12/30(月) 08:00:22 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

FC2って違法UP黙認してるの?

  • 2013/12/30(月) 17:07:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/256-bf117ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad