楽しくないブログ

悪質捏造アフィブログ「やらおん!」が画像を無断転載、作者が削除依頼を出しても無視する

悪質犯罪ブログとして名高い「やらおん!」がまたいつものように無断転載を行った。それに対し気付いた作者が画像の削除依頼を求めても、応じることなく無視を貫いているのである。該当の作者の削除依頼は以下のものである。

かみなりちゃん - @ikzt_999
https://twitter.com/ikzt_999/status/412346701534343168

やらおんにリンクもなしに勝手に載せられてたんだけど言えば消してもらえるの?


かみなりちゃん - @ikzt_999
https://twitter.com/ikzt_999/status/412582466767958017

@yarare_kanrinin すみません、こちらの記事(http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-20603.html#more …)の上から3つ目「いじめたい」は私の作品なのですが、転載許可を出した覚えがないので削除していただけないでしょうか…突然のリプライ申し訳ありません。


記事は、やらおんがよく作成するタイプの記事でネットで話題になったものを無断転載しまくるだけという法律のほの字も無いような記事なのだが、絵の無断転載も日々大量に行われている。今回作者が気付いたことで上記のリプライを送ったものの、一日以上経過した今もやらおんは削除せず無視を貫いている状態だ。
やらおんはこういった記事の削除等の対応は直接の依頼は無視することを明言している。依頼をする場合はFC2を通したものでないと取り扱わないとしており、自分で無断転載をしているにも関わらずその対応はFC2経由を求めている。

このサイトについて - やらおん!proxy版
http://yaraon.net/blog-entry-14.html

最近成りすましが多いので
記事削除等につきましては
最初にfc2側に問い合わせてください。
fc2側からこちら側にメールが来た場合削除いたします。


無断転載が頻繁では無いサイトの場合はまだわかるのだが、やらおんのように一日十犯罪のようなサイトでいちいちFC2を通すのは現実的では無く、だからこそやらおんはFC2経由でしか対応しないと宣言しているのである。ネットで適当なネタを無断で拾ってきて再掲載するだけで信者がせっせと奴隷のようにやらおん様の記事をやらおん発のように拡散するので、伊藤ケイスケも笑いが止まらないだろう。今回のケースも作者は泣き寝入りである。FC2にたとえ通報したとしても、一画像の転載程度でFC2が動くはずがない。そもそもFC2は脱法目的で海外に企業を設立したり、違法コンテンツありきの動画サービスを展開したりとかなり危ない企業であり、できるだけ面倒事は放置したがる傾向がある。やらおん関連なんてその最たるものであり、日々犯罪行為が行われているため非常に面倒だが、アクセス数だけは信者のミラクルパワーでかき集められるのでそっとしておきたい存在である。大企業からの要請等のケースでない限り、簡単に削除させることは難しいだろう。信者という数の暴力で守られている以上、やらおんは犯罪し放題なのである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

絵の無断転載の何が困るって、作者の意図と違う形で紹介されるからなんだよなぁ
俺も数年前「考察」として書いた図が「解説」として拡散されてあちこちから攻撃されたもんだ...

  • 2013/12/17(火) 12:14:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

拾った画像だから最初に転載した奴が悪いと言う思考なのでは。やらおんの中では。
無論、その転載をやらおんがやったと言う可能性も無いわけではないが。

  • 2013/12/17(火) 18:54:38 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

伊藤ケイスケ死ねばいいのに

  • 2013/12/21(土) 13:16:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

俺は過去にFC2へ通報する事で違法転載してるページに消させたことがあるよ。

基本、脱法企業ではあるだろうが、こういう完全に黒なことを著作者から突っ込まれるのは嫌なんじゃないか?

  • 2013/12/21(土) 18:42:21 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/252-bfadc0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad