楽しくないブログ

悪質捏造アフィブログ「はちま起稿」管理人清水鉄平がゲーム業界ディレクターと飲み会をする

悪質捏造アフィブログとして名高い「はちま起稿」管理人清水鉄平がゲームディレクターと飲み会をしていたことが判明した。ディレクターのTwitterを通じて発覚したものである。

yokotaro - ‏@yokotaro
https://twitter.com/yokotaro/status/405302793667227650
なんか、はちま起稿の初代管理人さん(清水鉄平さん)と、何故か飲んでる。 http://twitpic.com/dmnp1i


大野 聡 - @ooo3104
https://twitter.com/ooo3104/status/405301627034161152
今日は元はちまの管理人の清水さんと飲み会。話が全部面白い pic.twitter.com/JdE11lUJj3


yokotaroこと横尾太郎氏はゲーム関連のディレクターや監修を行っている人物であり、ソニーに所属していた経験がある。大野聡氏もB.B.スタジオに所属し、「ゲーム作りを見守る仕事」をしていると自称しているので、ディレクター関連の仕事をしていることは予想できる。両人ともにディレクターであり広報役も務める人物が、ステルスマーケティングを行う企業と交流があることを自ら証明している。はちま起稿は個人ブログの皮をかぶっているが実態は父親ともどもステルスマーケティングを生業とする怪しい企業が運営する企業ブログである。あくまでも世間の意見であるように操作した情報を流すので、有害でしかないブログだ。そんな情報操作ブログの管理人とゲームディレクターが交流あることが異常なのだが、両人はそれを認識していないらしい。両人にとっては広告代理店への接待くらいにしか思っていないのだろう。
そもそも飲み会のメンバーの名前を晒すのをNGと言われたにも関わらず、清水鉄平のみOKが出たという不自然な状況で写真が晒されている。さらに上記ツイートは数分の間に同時につぶやかれたものであり、清水鉄平自らTwitterに晒してくれと頼んだことは容易に想像できる。自分が業界人と交流があることを自慢したくて自演をしたわけである。「世論はまとめるものでは無く作るもの」と勘違いしている清水鉄平らしい行動である。
しかしこれで横尾太郎と大野聡が関わったゲームを取り上げたはちま起稿の記事は、全て裏で情報操作が行われてると考えるのが自然となる。そう思われないためにこういった裏の関係は隠すのが普通なのに、両人ともメディアリテラシーが欠如しているようで、平然と詐欺業者との繋がりを暴露するのである。料理店が「食べログを運営しているカカクコムさんと飲み会です」と言うようなものである。実に馬鹿である。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ばるろぐ!というブログに記事があって、悲しい気持ちになって、ここに来ました。
DOD3、シリーズファンなんだが、買おうか迷うな・・・。だから悲しい。

JINと清水は仲悪いらしいから同席していないと思うが・・・。

  • 2013/11/27(水) 21:24:38 |
  • URL |
  • 名無し@K #-
  • [ 編集 ]

これまた頭が痛くなる事案だな

  • 2013/11/27(水) 23:35:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

俺は飲食店経営してるけど
食べログやってる社長さんとかぐるなびの人とか普通に飲み行ったりするが別に何もやましいことなく過ごせてるぞ

勘ぐり過ぎなのでは?

  • 2013/11/28(木) 17:46:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

その事を世間に公開してみなよw

  • 2013/11/28(木) 19:31:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

だよな。ブログとかツイッターに「ぐるなびと飲んできました!」とか書けるもんなら書いてみろって話で
まあ
>清水鉄平自らTwitterに晒してくれと頼んだことは容易に想像できる
ここは勘ぐり過ぎというか何も考えてないだけだと思う

  • 2013/11/28(木) 21:13:47 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

まぁ、炎上するとアクセスアップするっていいますし。
狙ってやってんだろうなと思う。

  • 2013/11/28(木) 21:57:04 |
  • URL |
  • #djnh.SQU
  • [ 編集 ]

はちまってとこは一日の更新回数が随分多いんだね…
ちょっとびっくりしたわ

  • 2013/11/28(木) 22:14:50 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

はちまの異常性は昔からずっと指摘されています。数多くの実害も出ています。
知らない人は、まとめサイトに乗せられるだけの加害者になっているケースがあるので危険ですよ。

  • 2013/11/29(金) 06:04:20 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

この件は暴力団やテロリストと付き合いがあるのと同じだから、
食べログやぐるなびとは比較にならないだろ。

  • 2013/11/30(土) 09:45:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

今のはちまは大手ネットニュース会社によって運営されているらしい

  • 2014/01/24(金) 04:37:59 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2017/07/12(水) 23:11:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/239-8a7c57ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad