楽しくないブログ

自動サイトブロックアドオン「はちま禁止」が作者の私怨で特定ユーザをブロックしていたことが判明

Firefox、GoogleChromeの特定サイトブロック用アドオン「はちま禁止」がはちま起稿を始めとする悪質ブログに限らず、その他無関係と思われる人物のTwitterすらブロックしていたことが判明した。協賛者にもその事実は伝えられておらず、関係者で波紋が広がっている。

アドオン「はちま禁止」に何故かブロックされた人たち
http://togetter.com/li/595476

今起きた人用に経緯まとめとくか
JoKuroi 2013-11-27 06:20:14

俺のフォロワさん「くろいのホームが『はちま禁止』にブロックされてるよ」
俺「心当たりが一つしか無いんだけど(過去に空中リプでアドオン作者の発言に苦言を呈した事がある)」
→調べた結果、俺以外にも多くのツイ垢がブロックリストに登録されていたことが判明
→(続く)
JoKuroi 2013-11-27 06:26:12

→「はちま禁止」とその作者に否定的な意見を言っただけでブロックリスト入りしたのでは?と疑惑が
→ご丁寧にもサブ垢・ブログまでブロックリストに乗せられていた俺、怒りと恐怖により勢いでリストを大公開
→Twitterでも作者にブロられててリプが届いてないっぽいことが判明、俺氏意気消沈
JoKuroi 2013-11-27 06:31:05

まあ俺のフォロワー諸君なら「俺がはちまの一味扱いされて『はちま禁止』アドオンのブロックリストに乗ってた」ってだけでおおよそ分かってくれるかな
JoKuroi 2013-11-27 06:34:37


詳細な経緯は上記に書かれている。普段はちま起稿等に否定的立場の人物が一言「はちま禁止」について苦言を呈しただけで「はちま禁止のブロックリスト」に入れられてしまい、調査したところ同様の被害を受けている人物が多数いたことが判明したという流れである。「はちま禁止」の説明は「『はちま起稿』などのウェブサイトの閲覧を抑制します。」に留まっており、具体的なサイトリストというものは公開されていないらしい。しかし今回上記ユーザによりブロックリストが解析され、サイトに限らず特定Twitterもブロックされていたことが分かった。この件に関してブロックされた張本人が別アカウントで作者に直接質問をしたところそれすらもブロック、取りつく島が無い状態となっている。

@kozoh JoKuroiのサブアカウントです。私はブロックされるに足る行為をした覚えがありませんので、該当ツイートの指摘をお願いします。
JoJoKuroi 2013-11-27 08:46:13

@JoJoKuroi 初めまして。 JoKuroi さんは先刻、私の発言を曲解するツイートを行い、私を陥れました。さらには robustar さんと岩倉千尋さんが困っているのを知りながら放置していました。よって妨害行為をしていると判断させて頂きました。
kozoh 2013-11-27 08:50:02

@kozoh 「該当ツイートの指摘」をURLでお願いします。
JoJoKuroi 2013-11-27 08:51:11

@JoJoKuroi こちらです。
http://t.co/DY7okPgp9F
http://t.co/8QBanhxbWD
この発言で robustar さんと岩倉千尋さんと私をより一層苦しめることになりました。
kozoh 2013-11-27 08:57:24

@kozoh 私のその発言が荒らしに燃料を与えたとのことですが、私はあなたが荒らしとおっしゃるユーザー方とフォロー関係にはありませんでしたし、RTも無関係な方の一件のみです。それでも私のツイートが彼等に何らかの影響を与えたというならば、それが明確にわかる証拠の提示をお願いします。
JoJoKuroi 2013-11-27 09:12:09

@JoJoKuroi 証拠の提示は出来ません。 robustar さんが問題の輩をしっかりと論破し、問題の輩は逃げるようにツイートを消して残っていないからです。
kozoh 2013-11-27 09:20:56

@kozoh 消したツイートには、私と「問題の輩」との関係を示唆するものがあったということですか?だとしたら、それはどのような文面ですか?
JoJoKuroi 2013-11-27 09:25:31

@JoJoKuroi 先刻の私のツイートを曲解してしまっている時点で、今回に関していつまでも納得して頂ける回答を差し上げられるとはとても思えません。申し訳ございませんが、お引き取り下さい。
kozoh 2013-11-27 09:29:03

は!?おい!ブロックされたよ!マジかよ!
JoKuroi 2013-11-27 09:30:21


これに対して「はちま禁止」協賛者でありアンチアフィブログ「蟹速報」の姉妹サイト「倉部蟹子の実験室」管理人である岩倉千尋が苦言を呈し、はちま禁止を紹介する記事を非公開、その理由を詳細に記した記事を公開した。

はちま禁止アドオン、一時掲載中止について - 倉部蟹子の実験室
http://kanisokuhou.blogspot.jp/2013/11/blog-post_7640.html

こんにちは、岩倉千尋です。
倉部蟹子の実験室で紹介していた「はちま禁止アドオン」ですが、制作者の私情で悪質なまとめサイトとは"無関係なTwitterユーザー"がブロックされるという事が発覚したため一時掲載を取りやめます。
また、ブロックリストに入れられたことに対して話を持ちかけたユーザーに弁解の余地を与えず、一方的に話を終わらせブロックするという制作者の対応に対しても不信感を抱きましたので今後の対応も見送ります。
倉部蟹子の実験室で紹介、改良にも協力していた身として各所に多大なる迷惑をかけてしまったことをお詫び申し上げます。
すみませんでした。


「はちま禁止」は悪質なアフィブログが流す情報をシャットアウトするというコンセプトのもと作られたアドオンである。基本的にはhttp://2ch.net/warn.txtに記載された悪質捏造アフィブログと、それを宣伝するサイトのみを公開停止するという名目のツールと言える。しかしふたを開けてみれば「はちま禁止」を批判する人物もブロック対象となっていたのである。この理論で言えば、はちま禁止に対する批判は一切許されない状態となり、まさに言論統制と情報操作そのものがこのツールによって行われているということになる。これに対する作者の説明も当然まだ無い状態だ。そもそも禁止リストが公開されていないのも問題であるが、批判を受けての対応の稚拙さも、作者の幼稚さを表すものとなっている。作者の頭の中では「はちま=悪、はちま批判=正義」という単純ルールしか存在せず「はちま批判を批判⇒正義の反対⇒悪」という機械的な認識しかできないようである。実に馬鹿である。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

悪いのは作者本人ではあるのは間違いないのですが
弁明しているロブスター氏と岩倉氏の俺ら悪くねえ感がなんとも気色悪い。
ロブスター氏はある程度非を認めつつも
作者本人がその謝罪の中心にいないのはささやき女将を思い出す。
そもそもちょい前の禁止サイト追加の時点で十分暴走ですけどもねぇ。

  • 2013/11/27(水) 18:31:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

いやいやちゃんと蟹速で謝罪してるじゃん

  • 2013/11/27(水) 18:35:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

※2も言ってるが、※1はもうちっと公開されてる情報把握した方が良いぞ。

まぁ結局は、手動でやれば出来ることを他人に任せたら、その他人様は左思考でしたってオチだけど。
ポルポトだって、自分がやった原始時代への回帰の為の大虐殺は正しいって信じてたし。

  • 2013/11/27(水) 21:07:01 |
  • URL |
  • 名無し@まとめいと #-
  • [ 編集 ]

馬鹿のアンチもまた低脳という、ネットでよくみる構図だな

  • 2013/11/27(水) 21:13:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ブロックを他人任せにしちゃダメだよね
自分で手動でやっていればこんな問題に巻き込まれることもないのにさ

  • 2013/11/28(木) 03:45:36 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

この人、大昔にLHUT32というフリーソフトの作者の死亡説を勝手に流して炎上させた人じゃないか
またやらかしたのか。しかも対応が超絶にひでえな…前の時は事後ではあるがちゃんと謝罪したはずだが…

  • 2013/11/28(木) 16:21:40 |
  • URL |
  •   #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

このロブスターさんとかいう人達、この事件以前からツイッターでは少々悪目立ちしていて、あまり印象良くないです。
まとめサイトを批判する人は私の周りにも大勢いますが、このロブスターさんのお仲間だと勘違いされた人もいたみたい。
私自身も含めて、無関係なのですけどね。

  • 2013/11/29(金) 06:18:15 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

作者本人より

こんにちは。
例のアプリの作者本人です。

『楽しくないブログ』のブログ主様へ
ご自身のブログで思うところを書き連ねるのはご自由ですが、なぜ私の Twitter アカウントやメールアドレスに苦情を直接言わないのか理解しかねます。
私はあなたのつまらないブログの読者ではありません。
この記事の存在は昨日今日知ったばかりです。
さらにたった一面で私を全て知ったかのような文面もとても納得が出来ません。
また、私のサイト URL を禁止キーワードにするとは一体どういう事でしょうか?
これは私が昨年行った事と大差ありませんし、従って「お前につべこべ言う筋合いはない」と判断せざるを得ません。

robustar さんや岩倉千尋さんにご不満のある方へ
なぜご本人に直接物申さないのでしょうか?
論破されるのが怖いのでしょうか?
大の大人が実にみっともないですね。

2003 年末に LHUT32 作者、大竹和則さんに関する私の誤報(死亡したとの誤報)をご存じの方へ
ご指摘通り当時私は重大な失態を犯してしまいました。
大竹和則さんご本人や LHUT32 のユーザーの方には多大なるご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び致します。
しかしお言葉ではございますが、今回の例のアプリの不適切なブロックリスト管理に関する揉め事とどう関係があるのかご教示して頂けないでしょうか?
10 年以上過去の事でかつ無関係な事をわざわざ蒸し返されて府に落ちません。

  • 2014/03/08(土) 14:11:08 |
  • URL |
  • ^2 #O.WdhPdI
  • [ 編集 ]

お、おう

  • 2014/03/17(月) 23:21:58 |
  • URL |
  • #qNXjQhIg
  • [ 編集 ]

うわなにこのコメ超絶に痛い

  • 2014/04/09(水) 16:49:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/238-fcabbc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad