楽しくないブログ

虚構新聞が日本ユニセフのデマ記事を書いたところ厳重な抗議が行われ虚構新聞が記事を削除する

日本最大級のデマサイト「虚構新聞」が「日本ユニセフ協会」に関するデマ記事を作成したところ同協会から厳重な抗議が行われ、記事が削除される結果となった。

本紙記事「日本ユニセフ、寄付金の流れ透明化へ」についてご報告
http://kyoko-np.net/kenkai1311.html

 本紙2013年11月18日付記事「日本ユニセフ、寄付金の流れ透明化へ」におきまして、同日午後公益財団法人日本ユニセフ協会から「厳重抗議と記事の即時削除」を求めるメールが届いたため、本紙では当該記事を削除する対応を取りました。

 詳細はすでにネット各所で報じられている通りですが、まずは多くの読者のみなさまをお騒がせしたことについて、この場にてお詫び申し上げます。


削除される前の魚拓が残っており、以下のような記事となっている。

日本ユニセフ、寄付金の流れ透明化へ これは嘘ニュースです
http://archive.is/uYCQM

しかしこの削除に対し、ネット上では「日本ユニセフ協会」への批判が殺到する形となった。「削除依頼するということはやましいことがある」「必死すぎる」といった批判がほとんどであり、ネットに馬鹿がいかに増えたことがわかる。何故か2chを始めとしたネット民は「虚構新聞のデマは許される」といった認識を持っており、虚構新聞のデマが個人や団体の名誉を棄損しようと、虚構新聞が正しいという主張を繰り返すのである。

虚構新聞はただのデマサイトである。そのデマがジョークの範疇で済むものなら問題ないが、今回はどう見ても悪質な風評被害を起こすデマである。日本ユニセフはそれに対して抗議をしただけなのに、何故か日本ユニセフが悪者となっているのである。もし突然お前らが虚構新聞にネタにされありもしない事実を「嘘ニュースです」という名目で全世界に発信されたら、当然抗議するだろう。それと同じことを日本ユニセフは行っているだけである。デマを抗議したら抗議した側が叩かれるのは、やらおん!やはちま起稿における信者が跋扈するコメント欄と雰囲気がそっくりである。日本ユニセフが募金をピンハネしているか否かはここでは問題では無い。問題なのは「虚構新聞が中傷に至るデマをばらまいた」ということだ。それが真実ならともかく、虚構新聞の情報は全てデマなので、事実無根の記事であることは虚構新聞自らが証明している。さらにこういう批判に対し「どっちもどっち」とかいう馬鹿もいるが、何故デマ記事を書かれた側が抗議しただけでどっちもどっちになるのか、全く持って理解に苦しむ。実に馬鹿である。虚構新聞を支持するような奴はこういう低脳知的障害者しかおらず、管理人のUKもアクセス数と金のためなら平気でありもしない事実を拡散させて他人の名誉を蹂躙するようなゴミであることは、肝に銘じておく必要がある。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

虚構新聞も直接政治家や団体を中傷するような記事が増えてきたなぁ
笑えるジョークのサジ加減が分からなくなってきてるのかね

  • 2013/11/19(火) 14:16:50 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

虚構新聞は虚構を自己擁護に使っているので印象が悪いです。
暴言は嘘で虚構でネタなので反論する者が悪いって、酷い理屈。

  • 2013/11/19(火) 15:42:36 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

此方の管理人さんと読者に質問を
したいのですが、例えば抗議があると
今後(実は現在も巧妙に行われている)
架空の組織(目本コニセス)とか
言い換えをするのではないでしょうか?
誰もが日本ユニセフを連想する
このような場合どのように抗議したら
いいのでしょうか?

  • 2013/11/20(水) 00:06:28 |
  • URL |
  • (・x・) #c8VgKUqU
  • [ 編集 ]

蟹速報でも記事が出ていますが
逆の評価で面白いですね>^_^<。

  • 2013/11/20(水) 00:12:44 |
  • URL |
  • (・x・) #c8VgKUqU
  • [ 編集 ]

虚構が好きな人の一部は
天皇陛下が殺害されたとか、韓国人は日本人より礼儀正しく世界的にも評価されているとか書いたら怒りそう

  • 2013/11/20(水) 04:57:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

虚構と書いてあるとか騙されるなんて話に関心があつまっていますが
連想で現実に悪影響が出る可能性も考えられませんか?
中村うさぎさん著書、2審もモデル女性の名誉毀損認定 大阪高裁
2013年11月14日(木)20:05
 作家の中村うさぎさんの著書で名誉を傷つけられたとして、大阪府内の女性が、中村さんと発行元の太田出版(東京都新宿区)に1千万円の慰謝料を求めた訴訟の控訴審判決が14日、大阪高裁であった。田中澄夫裁判長は中村さんと同社に計100万円の支払いを命じた1審大阪地裁堺支部判決を支持し、双方の控訴を棄却した。

 判決によると、中村さんは平成22年、インターネット上で著作活動する原告女性をモデルにした登場人物の小説を出版し、異常な人格者として描いた。田中裁判長は「ネットでの女性の活動を知る人が読めば、同一人物と分かる」と指摘した。

  • 2013/11/20(水) 09:23:08 |
  • URL |
  • Sマスター #c8VgKUqU
  • [ 編集 ]

はちまと刃がまたやらかした
記事をお願いします

  • 2013/11/20(水) 13:50:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

犯罪者を攻撃するためなら犯罪を犯しても良いというのが2chでの理屈でして、
スマイリーキクチを殺人犯と決めつけ脅迫した頃から何も変わってないのは自明ですね。
最近では山本太郎が天皇陛下に差し出したとされる手紙の内容を捏造してまで中傷を行った事実が新しいですが、
これも天皇陛下に非礼を行った山本太郎を裁くためならばデマでの誹謗中傷でも許されるという歪んだ正義心の現れです。
これもデマだと抗議した山本側がなぜかバッシングを受けるという点でも一致してます。

  • 2013/11/21(木) 06:05:31 |
  • URL |
  • #TY.N/4k.
  • [ 編集 ]

どうも虚構新聞は本格的に宜しくないみたい。
第074号虚構新聞友の会会報の無料パートとかいうのを見てしまったのですけど、何が悪かったのかさえ分かってないんじゃないかしら。
秒刊サンデーの「ネットで話題になっていることがキモなので、中身については今回割愛です。」「もし誤解だとしても、誤解されているという事実は事実ですので。公正に報道するスタンスです。」「それもうちの炎上があってこそ、ではないでしょうか?」という言葉を思い出しましたわ。

  • 2013/11/24(日) 09:18:26 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

虚構新聞友の会会報に書いてあった「今回の件について、ある弁護士の方が裏表のない協会に直接電話で問い合わせた結果をツイッター上で公表しておられます。」って、これの事かな。
笑うところなのかしら。笑えませんけど。

凸)財団法人「日本ユニセフ協会」の「虚構新聞」への言論弾圧について
ttp://togetter.com/li/592914

  • 2013/11/24(日) 10:05:32 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

なんかまた騒がれてる。虚構新聞が自分で炎上させてるので当然ですが。
虚構新聞は一貫して、読者に自分は悪くないと訴えて読者に加勢してもらうやり方みたい。刃と同じやり方で、読者しか騙せない下策ですけど。
虚構新聞が中傷に至る風説をばらまいたので、記事にされた側から削除依頼が来たという何とも普通の案件で、被害者が日本ユニセフ協会だから通らないなんて事もあるわけも無く虚構新聞が悪いのですけど、謝罪もしない、反省もしない、開き直ると良いとこ無しです。

  • 2013/11/25(月) 10:38:44 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/232-31e810a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad