楽しくないブログ

秒刊サンデーのような捏造ゴミクソサイトが無くならないのはお前らのせい

秒刊サンデーというサイトがある。湯川晃によって作られた個人サイトだが、実態は個人の規模を超えており、運営も「たまや」という会社によって運営されている。もはや語るまでも無く悪質捏造デマ拡散糞サイトなのだが、アクセス数が多くそういう面では人気サイトとして名をはせている。感覚的には「やらおん!」や「はちま起稿」といったメディアリテラシーの無い馬鹿が利用するサイトとして需要が高いようである。

有限会社たまや
http://www.hamamatsu.bz/

秒刊サンデーの得意技は「炎上」であり、炎上させることでアクセス数を増やし、広告収入や知名度を得ている。アクセスさえ獲得できれば恥や世間体は気にしないスタンスであり、世間体や他人への害を気にせず己の利益を追求する姿は、もはや精神障害者のレベルと言える。

最近でも秒刊サンデーは信じられないような炎上を起こしている。郡山市が小学生を対象に配布した「がんのおはなし」のチラシを、あたかも東日本大震災による原発事故の洗脳行為によるものという煽りを行い、記事を作成させたのである。

郡山市「がんのおはなし」配布記事における秒刊SUNDAYの「公正な報道」 - togetter
http://togetter.com/li/589993

まともな教育を受けているなら日本人の死因第一位が「がん」であり、その教育は小学生に行われることは知っているだろう。秒刊サンデーがそのことを知らない馬鹿だったのか意図的だったのかは不明だが、配布したチラシを「【原発】郡山市「ガンはだれでもなるんだよ!原発関係ないよ!!」→批判殺到wwwwww」といった記事で紹介した。教養の無い低脳やソースを読まない馬鹿は釣られて郡山市を叩いたのだが、冷静で造詣のある人物はすぐに偏向された記事であることを指摘し、それについての検証記事を作成する人物も現れた。問い合わせた結果、原発事故以前から配布されていたもので、かつチラシでは無く冊子であったことも判明。冊子の表紙だけを切り出しさも原発事故と絡めて配布したかのように装った完全なる捏造であることが明らかとなった。

小学生に配られた「がんのおはなし」について郡山市保健所に問い合わせてみた
http://d.hatena.ne.jp/usausa1975/20131112/p1

ご担当の方も、平成22年より配布していたものだったので、正直戸惑っています とのことでした。


質問したらすぐに教えてもらえることを「意図が全く持って不明」という意味が不明です。チラシではなく冊子ですから続きもありますし、「どうしろというのか」の部分は中に書いてあるわけで、興味を引くためにこのような表紙になっているのでしょう。原発事故前から配っていたのに、原発事故の影響をごまかすためにこういう風に書いてるんだろ!というのはあまりにも無理があります


ところがこれを受けて秒刊サンデーは反省するどころか「検証ありがとうございます」と皮肉めいた発言をし、さらに「ネットで話題となっていることが肝だから中身はどうでもいい」という発言まで飛び出したのである。

面白ニュース秒刊サンデー - @byokan
https://twitter.com/byokan/status/400434841537093632
弊社記事を掘り下げてくださった互い多様で。大変感謝。http://t.co/HCgWeaGpDD

https://twitter.com/byokan/status/400435504459444225
@fire_good ネットで話題になっていることがキモなので、中身については今回割愛です。ありがとう^^;

https://twitter.com/byokan/status/400436445518639104
@fire_good もし誤解だとしても、誤解されているという事実は事実ですので。公正に報道するスタンスです。


もはや何から突っ込めばいいのか開いた口が塞がらない状態である。自分でデマを流しておきながら「公平な報道だ」「話題となっているのは事実」「中身の信憑性は知らない」と堂々と居直り発言をしているのである。秒刊サンデーの炎上の歴史は、以下のサイトがまとめており、タイトルを見るだけでいかに日常的にデマや捏造で多方に迷惑をかけているかがわかる。

炎上と戦う秒刊サンデーの歴史 - 斗比主閲子の姑日記
http://topisyu.hatenablog.com/entry/2013/11/14/231859

見るだけで訪問する気が失せる頭のおかしいサイトであることが良くわかるが、何故か利用者は多いようで、いかに世間が馬鹿で溢れているかがよくわかる。ネットにデマが蔓延するのも、はちま起稿ややらおんといった悪質捏造ゴミサイトが繁栄するのも、読み手がいるからである。実に馬鹿である。普段お前らが批判しているテレビやマスコミより圧倒的に酷いことをこういうサイトは平気で行っているのである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ツイッターのアクティビティ眺めてるとよくここの記事が出てくるな。
見出しの時点で既に煽り全開で見る気がしないが、結構なRT数なんだよなぁ…。

  • 2013/11/19(火) 04:19:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

子どもの頃にスポーツ新聞とか芸能誌とかいわゆるゴシップ誌が誰に読まれてるのか理解できなかったけど、要はアフィブログもそういう層に読まれてるんだろうね。
ゴシップだからデマ上等、煽れば煽るほどPVが増えて儲かるはずだから姿勢を改めるわけない。

  • 2013/11/19(火) 07:43:31 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

結局ここも煽ってのRT数稼ぎじゃないか

  • 2013/11/21(木) 07:16:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ここの管理人さんは単なる恨みだろうよw
俺もアフィリエイトブログを恨んでるしよくわかる。
GoogleもYahooもAmazonも2chも消えてしまえ。

  • 2013/12/14(土) 14:48:45 |
  • URL |
  • すごい名無し #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

日本人やからしゃーない

日本人ほど周りに流されやすい民族は他におらんからね。なんせムラ社会やし。ワイは2chの暴言とか見てて気悪うなるけど、あんたの言葉は正論やわ。

  • 2014/05/26(月) 09:15:40 |
  • URL |
  • さん #-
  • [ 編集 ]

秒速サンデーを取り扱ってるのはニコニコ動画のブロマガだけ、ひろゆきを過剰に擁護っていう胡散臭いことで有名なサイトだもの。明からさまにひろゆきの傘下だしで「お前ら」=「俺たち」からも嫌われてるよ。

  • 2015/06/28(日) 18:50:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/231-138d04eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)