楽しくないブログ

ドワンゴ社員は運営のすることは全て正しいと考えているらしい

styleドワンゴ社員が「niconico」のアップデートに不評が多かったことで自身の見解を述べ、炎上している。

「基本的に運営側がすることが正しいんですよ Webの世界ってそういう論理で動いてるんですよ」理論 - togetter
http://togetter.com/li/590729

せっかく凄い良かった静画のリニューアルが色々戻されてる まさに目の前で
masarakki 2013-11-16 07:59:10

ほんとUIの変更を妨げる層は害悪だわ 全員殺して回りたい
masarakki 2013-11-16 07:59:49

ファーストビューに絵が全部出た方がいいに決まってんじゃねえかクソがッ
masarakki 2013-11-16 08:01:41

動画とかスクロールしないと上半分しか見えないんだぜマジクソ
masarakki 2013-11-16 08:01:57

タイトルが上に行っただけで随分回覧性が悪くなった
なんつーか下まで行く気力が失せる
masarakki 2013-11-16 08:07:47

そうかリポジトリを漁ってuser stylesheetを弄ればよいのでは
masarakki 2013-11-16 08:09:05

せっかく最高にクールなUIだったのに勿体ねえ
返信 RT お気に入り masarakki 2013-11-16 08:09:45

@tdenc そういう状態の時って基本的に運営側がすることが正しいんですよ
Webの世界ってそういう論理で動いてるんですよ
masarakki 2013-11-16 09:12:34


4周年を迎えて「niconico」内のサービス「ニコニコ静画」のリニューアルに関する炎上である。大幅なUIの変更が行われたのだが、変更箇所がことごとく不評であり、最終的には運営が批判を認め、細かいロールバックが行われてしまった。詳細はニコニコ大百科にまとまっているので、こちらを参照すればよい。

2013年ニコニコ静画リニューアル問題 - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/(URL略

ニコニコ静画の担当者でありドワンゴ社員の「まさらっき」がこの反応を猛烈に批判するコメントをTwitterに投稿したところ、ユーザにより大炎上させられる結果となった。本人はまだ非を認めてはいないので、鎮火には至っていない。ドワンゴ社員内では非常に評判の良い「クールなUI」だったということだが、上記記事を見る限りでは需要と合っていない現実があるようである。さらに発言の中で「こういうときは常に運営側が正しい」「何でついてこないの?」といった発言もあり、ドワンゴ社員がユーザをどう考えているかが良くわかる。
webサービスにおけるUIは非常に大事な要素であり、利用者からすれば使いやすいサービスに直結するといえる。今回のアップデートは「見た目のクールさ」を重視したらしいが、結果的に見づらく使いにくいものになってしまったことがユーザによる不満の一つであるが、運営側としては今まで対応していなかったスマートフォン向けページにデザインをあわせることで統一化を図りたかった思いもあるらしい。

ドワンゴは少し前は着メロ関係で一躍大企業へと成り上がったベンチャー企業である。社員は自分たちはクリエイティブで実力があるという自負が強いためプライドも高い。一方でやはり社会性は欠けており、人間的に異常な奴らが多いのも事実と言える。以前東日本大震災のときにもデマを流して大混乱させた「糸柳和法」もドワンゴ社員である。大炎上して社会的にも問題になったにも関わらず、ドワンゴは彼を退職させるようなことはせず、今でもドワンゴ社員として糸柳和法は働いている。今回の件でまたドワンゴという会社の実態が垣間見えたといえるだろう。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

この件はツイッターで見ました。炎上してるとは知りませんでしたけど。
最近のツイッターは色々と荒れているのですよね。なんか昔の2chみたいです。

  • 2013/11/17(日) 15:15:48 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

以前「このWebページのデザインすごいでしょ」と得意気に素案をみせてくれた若いやつがいたけど、そのデザインは、左上・右下の理論すら無視したデザイン性だけのものだったのでコテンパンにしてやったことがある。

この「まさらっき」っていうやつもそういのと同類なんだろう。
いくらじぶんたちが良いと思ったものでもユーザーがNOといってそれを認めざるをえないのなら負け犬の遠吠えでしかしない。

自分たちがすばらしいとおもうものが認められて当然だというならそれはあらゆるWebサービスは繁盛しまくりだということなんだが。現実はそうではない。

  • 2013/11/17(日) 20:59:20 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

おお、ここでも取り上げられたかw
そもそもニコニコGINZA(動画の新バージョン)がクソ不評だったのもあるんだよな。

  • 2013/11/17(日) 22:31:29 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

GINZAや今回の静画のクソUI考えた連中が、大画面慣れしすぎてて、機能性よりデザイン重視っていうUI設計でもっともやってはいけない事(まず機能が先でそこにデザインをかぶせるのが職人芸)をやってしまったんだなと言う事がよくわかる。
まさらっきって奴はまさにその「見た目を意識しすぎて中身を忘れたバカ」といったところ。ドワンゴでしか通用しないだろうこんなクソ人材。

  • 2013/11/18(月) 18:23:00 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/230-6636c755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad