楽しくないブログ

作られた騒動で喜ぶまとめブログ読者たち

インターネットの発展がもたらした劇的な変化の一つに、情報の発信方法がある。かつては権力や環境が揃ってなければ発信できなかった情報が、個人単位で簡単に発信することができるようになった。これは大きな変化である。マスコミからの一方的な情報から、参加型の情報圏が形成できるようになったのだ。
個人が発信する情報で最大級に影響力のあるものが、まとめブログだろう。今や若者ネットユーザを中心に利用しないものはほぼいないと言っても良い。しかし、まとめブログの情報は信憑性に乏しい。ネットの情報を転載しているだけなので、ソースの検証なんて全くされていない。さらに、まとめブログの特性として管理人の”色”というものが出にくく、読者は無意識のうちに新聞のような公共性のある存在だと勘違いしてしまう。しかし実際は主婦の井戸端会議と同レベルのもので、信憑性とは別の次元で楽しむべきものである。

ソースの検証がされていない記事はまだマシなほうで、現実にはソースの捏造歪曲誇張は当たり前に行われている。最近においてもまとめブログによる意図的な対立煽りを取り上げた記事が話題となっているとの情報が寄せられた。

アンチ腐女子を煽動するアフィブロガーと、ゴキ腐リの提唱者「罵詈」
http://hompig.hatenablog.com/entry/2013/11/11/195920

ネット上の風潮として、腐女子は嫌われているのか
 上記のまとめや、そのコメント欄では、腐女子がやたら嫌われているように思えるが、さて、腐女子は、本当にそれほどまでに嫌われているのだろうか?

 ネット上の風潮としては、そう見える・・・かもしれない。

 しかし、ネット上の風潮とはなんだろうか?

 例えば2chまとめブログでは頻繁に腐女子を嘲笑するエントリがアップされているけれど、もしかして、2chまとめブログをネット上の風潮として受け取ってはいないだろうか?

 もしそうなら、それらは煽動によって増幅されて可視化されたものである。

 2013年、現在のアンチ腐女子の煽動はアフィブロガーによって行われている。

 元よりネット上の一部、特に2ちゃんねる影響下のウェブサイトにアンチ腐女子の風潮があることは事実だが、それに乗っかって更なる煽動を行なっているのがアフィブログである。


上記記事では多くのまとめブログが転載元ととしている「ニュース速報板」がいかにネットにおいて小さいコミュニティか、かつ「ニュース速報板」でスレを立てている人物がいかに少ないかをわかりやすく説明している。そして、槍玉となっている「ゴキ腐リ」という単語は一人の手によって作られた造語であり、流行しているわけでも何でもないことを検証した良記事である。しかし各アフィブログはこの単語を一斉に取り上げ、あたかも「巷で噂のあの単語」のように記事を作成、拡散することで対立を煽るのである。

対立煽りはとにかくアクセス数を稼げる。何かを「褒める記事」より「貶す記事」のほうが伸びるのである。過去に個人ブログで任天堂を貶す記事を書いたところ、褒める記事の20倍のアクセスが来たという記事が話題となった。自分が好きなものが貶されると人間は怒りからつい見に行ってしまう。そこをついたアクセス稼ぎ手段を嘆いた記事である。

任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由 - やまなしなひび-Diary SIDE-
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1596.html

単純に嫌いなものを書くだけならまだマシだが、多くのまとめブログは意図的に対立を煽っている。韓国ネタから任天堂vsソニー、腐女子やオタクネタ、煽れるものは何でも煽る。とにかく対立を”作る”のである。週刊誌の中づり広告に負けず劣らずの勢いでタイトルで煽りアクセスさせようとするのだ。【悲報】【朗報】【速報】をつけて強調する手段も最近では良く見られる。信憑性は二の次で、キャッチーなタイトルで読者を煽る。普段お前らがマスゴミと馬鹿にしているのと全く同じかそれ以上に悪質なことをまとめブログは行っているのである。
しかし馬鹿な読者は全く疑問に思わず、まとめブログの内容を全て鵜呑みにする。実に馬鹿である。捏造を行うのと同じくらい、馬鹿正直に信じる馬鹿な読者は罪と言える。今の時代、大衆週刊誌の情報を全て鵜呑みにするような奴はいない。しかし大衆週刊誌は仮にも出版社を通じて出版された「公式」なものである。一方でまとめブログに「公式」要素なぞ微塵も存在せず、もはや目を通すことすら有害なレベルである。しかしお前らは嬉々としてまとめブログの記事を信じて拡散するのである。ネットが嘘で溢れていると言われる原因は、読者にもあるのだ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

「任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由 - やまなしなひび-Diary SIDE-」
そのブログの人、つい最近に「ゲハブログに影響力なんて無い」とか言ってた人です。
あの意見を真に受けてもらうと、かなり困りますわ。

  • 2013/11/12(火) 20:30:14 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

まとめブログで拾ってきたであろう情報や意見を嬉々として話す同僚が一人いる
まさに新たなバカ発見器となってきたな

  • 2013/11/12(火) 22:19:04 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

詳細は知りませんけど、インプレッション保証型広告とかいう広告の表示回数で収益が発生する仕組みがあるらしいのですよね。
やっぱり炎上狙いのまとめサイトの広告はそういうやつなのかな。

  • 2013/11/13(水) 02:48:33 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

インプレッション報酬なんておまけ程度でほとんど儲からんよ
ああいうのは基本的にクリックされてなんぼ

  • 2013/11/13(水) 12:19:59 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

その辺の詳細は知りませんわ。
実際どういう仕組みで、どの程度の規模なら、どれくらい儲かるものなのかとか。
ネット上の信憑性不明の噂くらいしか知らないです。

  • 2013/11/13(水) 12:56:16 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

古式若葉みたいな喋りかたしやがって

  • 2013/11/13(水) 13:47:54 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

今日もツイッターでまとめサイトが騒がれてます。
大洗磯前神社の那珂の痛絵馬について、ツイートした本人がデマ警報を流してますわ。

  • 2013/11/13(水) 14:11:00 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

腐女子って言葉、私は使わないので知りませんけど、Wikipediaとかニコニコ大百科とかに書いてある使い方で本当に正しいのかしら。
なんか曖昧な記述でしたけど。使ってる人達、みんな同じ意味で使ってるのかな。

  • 2013/11/14(木) 08:06:39 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

ばかな読者vsクレバー読者

ファイッ!!!!

  • 2015/03/09(月) 18:14:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ネットの情報だけで対立してる感が特に否めない漫画、アニメ、ゲーム関連
精神的に幼い奴が多くなりがちなジャンルだから当たり前かもしれないが
果たして貶しあってる奴の何%が実際に読んで、視聴して、プレイした感想を口にしてるのだろうか

  • 2015/07/22(水) 16:49:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/226-46d4678b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad