楽しくないブログ

「はてなキーワード」に「はてなブログ」で書かれたキーワードが自動で掲載されるようになる

はてなが提供するサービス「はてなキーワード」にて、同じくはてな提供サービス「はてなブログ」内に出現したキーワードを自動で拾いページに表示する機能が開始した。

同じ興味のブログを見に行こう! はてなキーワードとの連携を強化し、はてなブログの記事がキーワードを「含むブログ」に掲載されるようにしました
http://staff.hatenablog.com/entry/2013/11/05/182205

本日、はてなユーザーによる共有辞書「はてなキーワード」において、はてなダイアリーの記事のみが掲載されていた「含むブログ」ページに、はてなブログの記事も一緒に掲載されるようにしました。


はてなキーワードは今まで「はてなダイアリー」としか連動されていなかったようで、今後「はてなブログ」も同様にキーワードを自動で拾って表示する機能が導入された形となる。はてなダイアリーとはてなブログはどちらも似たような日記サービスなので、むしろ今まで連動されていなかったことを知らなかったユーザも多いようである。
この仕様変更により、はてなキーワードは変更前より更新が活発に行われるようになっている。しかしそれと同時に、はてなキーワードにおいてアクセス稼ぎ目的の記事も作成されるようになったようである。

ブクマ荒らしがはてなキーワードも荒らし始める可能性 - はてな匿名ダイアリー
http://anond.hatelabo.jp/20131105205616

はてなブログとはてなキーワードが関連付けられた事により、目立ちたいだけのはてなブロガーがさっそく意味も面白さもないキーワードを作り始めている。
あまつさえ、よってたかってそのキーワードをブックマークし始めている。
内容すらない推敲すらされてないタメ口のだべりがホットエントリに並ぶだけでもうんざりなのに、
次は受け狙いの一発ネタみたいなキーワードがホットエントリにならぶのだ。
しかも、みんなで作るというはてなキーワードの性質上、
身内が作ったキーワードばかりブックマークしてもスパムなのかそうでないのか判定がつかない。


上記の記事は恐らく以下のキーワードのことを指していると思われる。ここ数日に突如キーワード記事が作られ、不自然なブックマークが短時間で付けられているからだ。

体調わる子とは - はてなキーワード
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%CE%C4%B4%A4%EF%A4%EB%BB%D2

ブックマークの半数が非公開ブックマークである。はてなブックマークは短時間に3usersのブックマークが付くと新着リスト入りし、大勢の目に付くことになるという仕様である。当然自分で複数ブックマークすることも事実上可能であり、複数アカウントを利用すれば簡単に新着リスト入りは可能である。不自然な非公開ブックマークの数から考えても、本人か身内によるセルフブックマークの可能性も高い。

上記キーワードと不自然なブックマークの付き方については静かに話題となり、キーワード制作者本人が名乗り出る事態となった。

はてなキーワード 「体調わる子」を作成したのは自分です。
http://d.hatena.ne.jp/aflat_1000dai4/20131106/taichowaruko

タイトルのとおり、はてなキーワード 「体調わる子」を作成したのは自分です。氏のブログが結構な数のホッテントリを稼いでいること、また、そのキーワードの使用者にある種の特徴があるのではないかという感じたこと。この二つが作成理由です。

また、ガイドラインも一応満たしていると考えます。

------------------
 同じキーワードを使っている記事を探しだすことができる(自動リンクシステム的側面)
 キーワードについての有益な情報を得ることができる(百科事典的側面)
  はてなキーワード作成・編集ガイドライン - 機能変更、お知らせなど
------------------

キーワードの使用状況から、複数かつ不特定のユーザーからの言及があり(1を満たす)、かつそれらのユーザーの特徴もわかる(2を満たす)と自分は考えました。

ブクマ荒らしについては、キーワード作成からすぐにブックマークが付き、かつそのキーワードが特定の人物であることが今回の事態を招いた原因と思われます。


上記記事によると、はてな界においてそこそこ注目の人物だったので作成したとのことだが、作成されてすぐに何者かにブックマークが付けられたことで勝手に浮上したということである。ちょうどはてなキーワードとはてなブログが紐付けられたタイミングで作られたキーワードだったので余計疑惑が浮上してしまったのだろう。現にキーワード作成者は過去に「体調わる子」の記事を積極的にブックマークしていたという様子は見られない。
しかし、今回は偶然作られたキーワードに信者が群がっていっただけであるが、同様の流れを意図的に作ることはたやすい。あくまではてなの「ルール内」で行われる行為なのでひとえに悪とは言えないのだが、マナー無用のはてなブックマークは何かしらの仕様変更が求められている。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ツイッターの方は既に駄目っぽい感じですわ。
嘘や中傷が多過ぎて荒れてます。前に見てた2chと大して変わりません。
まとめサイト経由の嘘とか毎日ありますし、子供が見てたら頭おかしくなるんじゃないかな。日本のネットの未来は暗いかも。

  • 2013/11/07(木) 08:15:23 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/221-e41f03b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad