楽しくないブログ

台湾でサムスン電子がステマ容疑で摘発され罰金刑を食らう

台湾にて韓国の電子メーカー「サムスン電子」がネット上でステマを行っていたとして摘発された。台湾では露骨なステマは法律で禁じられているらしい。

サムスン、中傷ステマで台湾当局から罰金命令。ネット掲示板で一般人になりすまし
http://japanese.engadget.com/2013/10/25/samsung/

台湾の公正取引委員会にあたる公平交易委員会は、ネット上で一般人になりすまして自社製品を持ち上げ競合製品を貶めていたとして、台湾のサムスン電子に1000万新台湾ドル (約3300万円)の罰金支払いを命じたことを明らかにしました。

またサムスンとの契約のもと実際にステルスマーケティングを実施した台湾企業についても、それぞれ300万新台湾ドル、5万台湾ドルの支払いを命じています。

公平交易委員会によると、台湾サムスンとステマを請け負った鵬泰顧問有限公司 (鵬泰) は2007年から2012年にわたって契約し、Mobile 01 などのネット掲示板を中心に、自社製品をことさらに持ち上げる、自社(サムスン)に不利なニュースは大したことではないと思わせる、他社製品と比較して優れていると主張する、競合製品の短所を強調するといったコメントを、一般ユーザーになりすまして多数投稿していたとのこと。

この業者とサムスンのあいだでは毎月・毎週のペースでなりすまし投稿の数や成果、今月・今週の課題、今後のなりすまし発言の計画などの連絡があったとされており、「業者が勝手にやりました」が通用しない罰金額につながったようです。

台湾の公正取引法にあたる公平交易法では、第24条で「欺瞞的又は明白な不公正な行為」を禁じており、いわゆるステルスマーケティングやヤラセのたぐいもこの条文で規制されています。


今回の摘発は上記記事を見る限りだとステマであることの明確な証拠が複数発見されたことで初めて明らかになったもののようである。特定業者とのやり取り記録や回数等が詳細にあがってこない限り、ステマ業者が勝手にやったのは指示により行わせたのかの判別は難しい。一言で言うと、サムスンはやりすぎたということである。
日本ではステマは全く規制されておらず、それにより生じた「食べログ自演問題」は記憶に新しい。しかしこの問題も実際は全く解決すらされず、食べログの評判も落ちることなく風化してしまっているのが現状である。少なくとも店や業者による自演は全く減っていない。ステマを野放しにしている限り、ネット上の情報が嘘や自演でまみれるのは、当然のことである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

「ネット掲示板を中心に、自社製品をことさらに持ち上げる、自社(サムスン)に不利なニュースは大したことではないと思わせる、他社製品と比較して優れていると主張する、競合製品の短所を強調するといったコメントを、一般ユーザーになりすまして多数投稿していたとのこと。」
これ、日本でも他人事じゃないです。広告企業だったはちまとか、もうそのものですわ。
まとめサイトなんてものが浸透している日本ではやりやすい工作だと思います。


  • 2013/11/01(金) 14:47:47 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

「ムーディーズ・ジャパンは1日、ソニーの長期債務格付けを現在の「Baa3」から引き下げる方向で見直すと発表した。」
一昨日の夜から言われててwsjでも記事になりましたけど、はちまの記事も刃の記事もツイッターでは見かけませんわ。これ任天堂やMSの事ならその日のうちに記事にして拡散したんじゃないかしら。あの辺のコメント欄に業者のコメントどれくらい混じってるんでしょうね。

ソニー格下げ方向で見直し=ムーディーズ
ttp://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303343404579173070808621650.html

  • 2013/11/03(日) 05:20:45 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

YouTubeで海外発のPS4の不具合関連の動画をいくつか見かけました。けっこう問題になってるのではないかしら。
この手の機械の初期の不具合は後で直るもの(多分)なのですけど、他のゲーム機の時は大騒ぎするはちまや刃が拡散しないのは、やはり不自然ですわ。
「はちまと飲み会事件」と「はちまは広告企業でした事件」で、過去にソニーとはちまが利害関係にあった事は疑っていませんけど、今も関係が続いてるのかな。

「ネット掲示板を中心に、自社製品をことさらに持ち上げる、自社(サムスン)に不利なニュースは大したことではないと思わせる、他社製品と比較して優れていると主張する、競合製品の短所を強調するといったコメントを、一般ユーザーになりすまして多数投稿していたとのこと。」
サムスンをソニーに変えても全然違和感無いです。

  • 2013/11/18(月) 18:07:06 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

何やらPS4関連で刃がはちまを煽ってるとかいうツイートを見かけます。
そんなの昔からやってるんですけどね。
あまり人様のブログに余所のブログのURL貼るのは失礼かと思いますが、昔の記事、少し貼ってよろしいかしら。

  • 2013/11/19(火) 00:07:50 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

『オレ的ゲーム速報@刃』と『はちま起稿』のブログ戦争が終結か?
ttp://blog.livedoor.jp/gehakakugo/archives/51376139.html
「オレ的ゲーム速報@刃」復活されたようです。ガジェットに反撃か?
ttp://blog.livedoor.jp/gehakakugo/archives/51379033.html
「アタシ的ゲーム速報@刀」にアクセスすると「オレ的ゲーム速報@刃」に飛ばされる。
ttp://blog.livedoor.jp/gehakakugo/archives/51380736.html
AmazonにてGK工作活動か? 「PS3で完全版」
ttp://blog.livedoor.jp/gehakakugo/archives/51370048.html

どれもゲーム情報覚悟というブログの2009年の記事です。
「アタシ的ゲーム速報@刀」とか覚えてる人いるのかな。

  • 2013/11/19(火) 00:12:18 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

何やら、GIGAZINEがPS4に関する記事で間違いをして、転載したはちまが謝罪したとか。
いつもは黙って逃げるとか、「元記事が嘘だった事が判明」とか騒いで責任転嫁するところなのに、何故か今回に限って謝罪。
そして何故かPS4の不具合そのものを嘘だと言ってる人が。
今回は何故か刃がはちまに絡んでいるし、何故かが多いですわ。何故でしょうね。

  • 2013/11/19(火) 08:09:14 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

「はちま起稿 : SCEが、PS4の相次ぐ不具合報告に対しトラブルシューティングを公開!対処法はあるからネットのデマには気をつけて!!!!」
ツイッターでこんなの見ました。
どうやら悪い噂は全部ネットのデマという事にするつもりだったみたい。
PS4が売れないとはちまの存続に影響するのかしら。

  • 2013/11/19(火) 08:52:22 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/214-2e6f81c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad