楽しくないブログ

ラノベ作家支倉凍砂が自演や犯罪行為を行っていた件の検証wikiが圧力により閉鎖の危機

狼と香辛料などの人気作を書いたことで知られる支倉凍砂が過去にブログで犯罪自慢や2chで自演を行っていたことが判明し炎上している事件で、経緯や詳細をまとめているwikiが何らかの圧力により閉鎖するらしい。

まとめWiki管理人より緊急のお知らせ
http://megalodon.jp/2013-1005-1617-12/w.livedoor.jp/hasekuraisuna/d/%a4%de%a4%c8%a4%e1Wiki%b4%c9%cd%fd%bf%cd%a4%e8%a4%ea%b6%db%b5%de%a4%ce%a4%aa%c3%ce%a4%e9%a4%bb

 単刀直入に言います。
 某所より警告があり、10月5日、つまり本日中にこのWikiを閉鎖せざるを得なくなりました。

 通常、Wikiは複数人で編集するものであり、管理者にはそれほどのリスクはないものと思っていました。しかし警告のメールを受け取るに至り、その内容からさすがに個人で負うにはあまりにも高すぎるリスクが存在していることを悟り、閉鎖という形をとらざるを得なくなりました。
 権限の委譲等の行動にリスクが伴うため、非常に残念ではありますが、10月6日00:00までにこのまとめWikiは完全に閉鎖されることになります。
 記事の編集そのものは解放しておりますので、あらゆる責任を負っても構わないという剛気な方がいらっしゃいましたら、本日中にこのWikiをコピーして貰えれば幸いです。

 以上、利用者向けの最後のご報告とさせて頂きます。


支倉凍砂の過去流出の経緯は、2chの個人情報流出事件に起因する。2chの大規模個人情報流出事件により各書き込みと課金情報が紐付けられ、書き込み情報が次々と個人と結ばれていった。その中には有名人も多く含まれており、ラノベ作家の杉井光の書き込みも存在した。杉井光は過去に同じくラノベ作家橋本紡と2ch工作の件で悶着を起こしており、橋本紡に謝罪をさせていたのだが、流出を機に杉井光が2chで橋本紡を糾弾する書き込みを繰り返し行っていたことが判明し、今度は杉井光が橋本紡に謝罪するという展開となっていた。橋本紡は以前から「杉井光や支倉凍砂に嫌がらせをされている」と訴え続けていたが、それが証明される形となったわけだ。杉井光の書き込み流出により杉井光は謝罪をせざるを得なくなったのだが、最後まで我関せずを貫いたのは支倉凍砂である。支倉凍砂はブログでわざわざ「今回の件は自分は無関係。杉井が一人でやったこと」というエントリーを作成し、沈静化を狙ったのである。

ネット上の一つの意見として - すぱイしー ているず
http://megalodon.jp/2013-1003-1546-01/ameblo.jp/hasekura2/entry-11601641936.html

上記のような前置きが長くなりましたが、


私、支倉凍砂は、橋本紡氏に対して、徒党を組むか組まないかに関わらず、ネット上で匿名で誹謗中傷などをおこなったり、その扇動をしたことはありません。


以上のことを完全に証明する手立ては、残念ながらありません。
現状の私に確実にできることは、ここで私の行いを主張することだけです。
ただ、ネット上の情報のつなぎ合わせ方に対して、私の主張とは異なる考えを持つ方もいらっしゃるかと思います。それは悲しいことですが、私はやっていないと主張する以上の証拠を提出できるわけではないので、諦めるほかありません。
また、私はこの記事で、私に疑念を抱くすべての方の考えを翻そうとは思っておりません。
この件に興味を持ち、検索してここにたどり着いた方の判断の一助となるため、また、そうすることがブログやツイッターという情報発信機能を使用している者の務めだと思い、この記事をポストいたしました。
ご理解いただけたらと願うばかりです。


しかしこれは逆効果であった。これにより2chでは支倉凍砂が杉井光をスケープゴートにして逃げたという論調となり、支倉凍砂の身辺調査が開始された。これにより過去の黒歴史ブログが発掘され、本名や学歴、親族の勤務先や犯罪自慢と次々と炎上要素が明るみになっていったのである。2chに書き込めるプロキシ情報の公開や割れ自慢、キセルや未成年飲酒等その情報量は計り知れないものであった。
祭りは沈静するどころかますます拡大し、当初はだんまりを決め込んでいた各まとめサイトも取り上げるほどとなった。支倉凍砂はアスキーメディアワークスのブランドである電撃文庫と親しい仲なので、まとめサイトも当初は取り上げづらい面もあったのではないかと推測される。

今回の圧力をかけた元は、推測するまでも無くアスキーメディアワークスである。ステマやネット事情に敏感なこの会社なら、ネット情報の殺し方も熟知している。優秀な弁護士を雇って全ての情報に圧力をかけ続ければネット上からある程度情報は消去することができる。少なくとも経緯をまとめているサイトだけでも潰せば効果は絶大である。たとえ別サイトを立ち上げたところで被リンクやアクセス数はリセットされることになるので、検索順位も落ちるからである。こうやってネット上から不利益な情報を消した良い例として、atwiki役員による集団いじめ事件がある。

atwikiの2006年の不祥事について書くと速攻で弁護士から文句が来るので - ブログ運営のためのブログ運営
http://ukdata.blog38.fc2.com/blog-entry-2543.html

だが、わたしはatwikiだけは使いたくない。
ここの会社は2006年に不祥事を起こしているのだが、弁護士を使って無理矢理削除しまくっているからだ。
当初わたしのところに来たのは名誉毀損ということだった。
わたしが引用した他人の文章に事実誤認が含まれていた。
なので、わたしがその引用部分を削除し、事実誤認のない文章にしたところ、「不快なので削除しろ」というメールが来た。
仮に裁判になってもわたしが敗訴するわけはないのだが、向こうは儲かってるから金があるし、裁判のひとつやふたつは軽く起こすかもしれない。
仕方なくわたしはエントリーを削除した。

さて、不祥事の内容だが、当時の取締役の竹田隼也という人物が、いじめ事件で逮捕されたからである。
この後、竹田隼也は取締役を解任され、atwiki側は連絡を断っており、現在では音信不通ということである。

当時の事件は弁護士が頑張って消したようで、ネットには残ってないのだが、わたしの保存している内容だと、こんな感じ。



この記事の内容からすると、竹田隼也は創業メンバーなので、atwikiの株式を持っている可能性はあるだろう。
何にせよ、弁護士を使えば、こういう事実はネットから消せるという見本。


究極的にここまで消さなくても、まとめwikiを消すだけで効果は抜群である。金なら一般人とは比較にならないほど持っているだろう。アスキーメディアワークスはこの事件を闇に葬り去ろうとしている。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ラノベ作家と2chの親和性
20年前に2chがあってこういう事態になったらあかほり周辺とかすごい事になってたろうな、とか

  • 2013/10/06(日) 12:25:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

あまり本題には関係のない話題ですが、名誉毀損は事実、虚偽関係なく成立するはずなので"事実誤認のない文章"にしたところで名誉の毀損があるならやっぱり裁判されると負けるんじゃないですか?

  • 2013/10/06(日) 20:33:52 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

これ裏にいるの出版社だけじゃないだろ
某アニメ会社も裏にいるんじゃね

まあ、実際に動いているのはごく一部の社員だろうけど
どこも売上が厳しいのかねー

  • 2013/10/06(日) 22:09:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

支倉凍砂 杉井光 関係者2ch自作自演誹謗中傷騒動 いじめ イジメ 池袋組 集団工作 電撃文庫 圧力 証拠隠蔽 学歴詐称 違法ダウンロード 荒らし串屋 キセル乗車 J-CASTニュース やらおん はちま起稿

新・支倉凍砂+関係者2ch自作自演誹謗中傷騒動まとめWiki
ttp://www57.atwiki.jp/hasekuraisuna/
支倉凍砂 ニコニコ大百科
ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E6%94%AF%E5%80%89%E5%87%8D%E7%A0%82

  • 2013/10/07(月) 04:54:23 |
  • URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

支倉凍砂さんファンだったのに……
ショックです

  • 2013/10/09(水) 21:55:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ファンが泣いてます
ファンを思う気持ちがあるのなら
せめてブログなりツイッターで謝罪や釈明をして下さい

  • 2013/10/14(月) 14:41:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

これマジ?

  • 2013/12/09(月) 23:36:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

圧力でwiki消されるとかはじめてみた…

  • 2013/12/15(日) 14:26:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

アスキー好きだったんだがな
ウッドボールと一緒に捨てるか

  • 2013/12/26(木) 22:13:20 |
  • URL |
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ふと狼と香辛料を思い出してぐぐってみたらこんなことになってたのか……

  • 2014/05/22(木) 17:52:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

今マグダラ読んでんのに・・・。
知りたくなかったかなこれは、橋本さんには悪いけど

  • 2014/05/26(月) 21:36:06 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

犯罪行為=犯罪を行う
犯罪行為を行っていた=犯罪を行うを行っていた

日本語勉強しなおせ

  • 2015/05/29(金) 11:33:00 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

出版社が、作家という立場の不安定な人材を守ろうとするのはいいことだとは思うんだが、作家の起こした問題自体をもみ消すというのは駄目だよなぁ
多少の悪事なら庇ってくれると勘違いしたら、作家は反省する機会を失することになってしまう。同じ過ちを繰り返しかねない

  • 2015/06/13(土) 08:02:06 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

もみ消しを反省した様子もないからこれからもやるんだろうなぁ

  • 2015/07/12(日) 17:11:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

次はばれないようにしようくらいの反省はしてると思うよ

  • 2015/07/22(水) 13:23:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/201-b3a542b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad