楽しくないブログ

ニコニコが一般人による放送に課金システムを導入する

ニコニコは動画などのコンテンツ配信サービス「ニコニコチャンネル」を個人向けに開設することを発表した。

ニコニコ「ユーザーチャンネル」スタート
http://ex.nicovideo.jp/open_user_ch

これまで企業・団体向けに提供していたニコニコチャンネルを、個人ユーザーの皆さんに向けて開放!
月額課金機能を利用した、ニコニコでの活動が出来るようになります。
今回はβ期間のため、立候補された方の中から「ニコニコでの活動実績」「他者からの推薦」をもとに選考のうえ、
15名の方に提供させていただきます。

■チャンネルとは?
ニコニコが提供する動画・生放送・ブロマガの配信が出来るサービスです。
運営者専用のプラットフォームとして、チャンネル開設者は動画投稿、生放送配信、ブロマガ投稿が出来るほか、
月額課金機能が使用できます。


月額課金制度とは、放送主が自由に金額を決め、有料放送を行うことができる仕組みである。今まで放送主に対して金銭を支払う仕組みは存在せず、口座を晒したり欲しいものリストを晒したりと乞食行為をするしか利益を得る方法は無かった。しかしこの仕組みの導入によりニコニコを通して公式に利益を得ることが出来る仕組みが出来上がる。対象者はとりあえず15名で、選考が行われるらしい。月額課金のうち7割は放送主に、3割はドワンゴに分配されるようである。

ニコニコ、課金機能を一般ユーザーに開放--第1弾メンバーを募集
http://japan.cnet.com/news/service/35038007/

クリエイターには手数料を差し引いた7割の金額が支払われる。現時点では未成年ユーザーの課金制限などは設けない。


言うまでも無くこれは信者商売である。生放送等で人気の教祖を囲い込み、信者からのお布施の一部をドワンゴが得ようとしているわけである。15人と限ることでプレミア性も増すので、信者の財布の紐はますます緩くなるだろう。ニコニコはこれ以外にも「クリエイター奨励プログラム」という名目でウケの良い作品を作る素人を金の力で囲い込んで自社のリソースとしていた。今回もその発想は変わらず、人気放送主を金の力で囲い込もうとしているわけである。しかもその金の出所は自社では無く、信者の財布という二重に美味しいシステムとなっている。
ちなみに今回選ばれる15人は内部ではほぼ決まっていることが予想される。何故ならコミュニティレベル200を超えているコミュニティは現時点でちょうど15個あるからである。有力生主はもう決まっており、半ば出来レースとなっている。しかし信者はそんなことは気にしないので、選ばれた生主に対し「実力で選ばれたんだ!」という賛美とともに多額のお布施をしたがるのである。

ニコ生コミュニティ分析
http://niconicolab.dyndns-web.com/coRankingSummary.html このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

当人らが満足ならそれでいいんじゃろう…
突き詰めれば世の中だいたいそんなもんだ

  • 2013/10/04(金) 11:43:42 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コミュニティの中だけで騒ぐ分にはかまわんのだが、極小のコミュニティがそのうち暴走して周囲に迷惑をかけまくると言うのは歴史の常だからな。

  • 2013/10/05(土) 08:39:47 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

とりあえず、問題を起こした事がある悪質ユーザーは選考の対象外になってるんだよね?
でないと、ニコニコ本体にも深刻なダメージが行くと思うし・・・

  • 2013/10/06(日) 00:28:20 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ニコ生とかいうくっさいくっさい犯罪の温床にしかならない所に金をかけて赤字です。ってさっさと責任を取ってニコニコごと潰れて欲しいわ

  • 2013/10/07(月) 19:07:18 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

2013/10/06(日) 00:28:20にコメ付けた人へ

かつて「永久BAN」という2度とニコ生で配信することが出来なくなった連中を呼び戻している運営にそんな配慮が出来るとお思いで…?

  • 2013/10/08(火) 14:52:14 |
  • URL |
  • #WlXGVh1I
  • [ 編集 ]

こみゅにてぃれべる?

あんまり利用しない人にとっては分からないでしょうね。
ニコニコ動画はどんどん複雑化していきますね。

  • 2013/10/08(火) 23:09:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>2013/10/08(火) 14:52:14 | URL | #WlXGVh1I

ソースは?

  • 2013/10/17(木) 20:37:17 |
  • URL |
  • #su7LfdQk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/200-72a3f8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad