楽しくないブログ

GREEは非ゲーマーをターゲットにし続けたから衰退した

大手ソーシャルゲーム運営会社GREEが大阪拠点の閉鎖を決定した。

グリーがついに正社員削減に着手
http://toyokeizai.net/articles/-/20710

今年10月末に大阪オフィスを閉鎖。約30人いる社員には、現在、順次退職勧奨が行われている。一部東京本社へ配置転換する社員もいるが、大方の社員はグリーを去る予定だ。グリーは今夏8つあった海外拠点を半減させているが、国内正社員の削減にメスを入れるのは、今回が初めてとなる。

グリーの大阪オフィスは2012年6月に開設。作品のラインナップを広げるべく西日本の採用拠点として活動を続けていたが、収益化のメドが立たず、わずか1年半で閉鎖に踏み切った。手掛けていた作品は4本。そのうち2本はリリースにも至らなかった。リリースしたうちの一つカーレース型の「ワッキーモーターズ」は、昨年の東京ゲームショウで一押ししていたゲームだった。


GREEは一時期のソーシャルゲームバブルから比較すると嘘のように落ちぶれている。今ではmixiのように過去の遺産のような扱いをされることも珍しくはない。モバゲーのパクリでグリマスことアイドルマスターミリオンライブを始めたが、伸びもいまいちで、モバマスにはなかなか及ばず二番手に甘んじている。そのほかには釣りスタ訴訟の敗訴や無料を煽るCMの禁止等、最近のグリーはネガティブなニュースばかりが目立っている。
しかし、グリーの転落の象徴は何といってもガチャブームの終焉である。国が自ら動きガチャ規制を行い、それが大々的にニュースに取り上げられたことで、一般人は「ガチャ=悪」と捉えるようになった。グリーは元々スマホ流通以前から携帯ゲームで幅を利かせており、ガチャシステムで莫大な利益を得ていただけに、スマホ流通後もガチャを中心に金を吸い上げるシステムに依存していたため、ガチャの中毒性が世間に知れ渡った効果は大打撃となったのである。
グリーの利益構造には「簡単なゲームで中毒性を」といったものがあった。いわゆる数年前に流行った「カードバトル」である。安い賃金で絵師に絵を描かせレアカードを作成、ゲームは単純なものにすることで錬金術のごとく利益を拡大していった。ターゲットは今までゲームに触れてこなかった非ゲーマー、つまりは一般人に焦点を絞ったため、未開拓市場を美味しくいただく構造となった。原価0円で何百万も儲かるシステムは、一時期社会問題にもなったほどである。それ故、ガチャ規制後もグリーはなかなかその体制から脱却できなかった。一般人は報道で「ガチャ=悪」と植え付けられたにも関わらず、グリーはガチャを武器に一般人相手に商売をし続けたのである。このようなアンバランスな構造は当然すぐに崩壊を始め、ユーザのグリー離れが加速していった。

グリー離れの一因にパズドラの存在は当然含まれる。パズドラもハッキリ言ってゲーム性は乏しい。真のゲーマーからすれば絵柄を揃えるだけのくだらないゲームに見えるが、これが大流行したのである。こちらのメインターゲットはいわゆる”元”非ゲーマーである。具体的にはグリーで初めてゲームに触れたゲーム初心者がターゲットであり、今までカードバトルしかやってこなかったユーザはパズドラのゲームシステムはあまりに斬新なものとなった。絵柄を揃えて消すだけの単純なゲームが、それすら不可能だったカードバトル育ちにとっては新鮮に映ったのである。パズドラにもガチャは存在するが、あくまで「ゲームのサブ要素」としての立ち位置にとどめており、あくまでパズルゲームの皮をかぶっている。パズドラがヒットした一番の原因は運だが、ターゲットに関してはグリーを踏み台にして成功しているのである。グリーはカードバトルとガチャという体制から脱却しない限り、業績の改善は見込めないだろう。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

真のゲーマーが納得できるゲームを具体的にあげてみて欲しいが

  • 2013/10/02(水) 21:17:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

グリーは思っていたより長持ちした印象です。
ガチャやらパクりやらをあれだけ悪どくやっても、マスコミが全力で持ち上げまくっただけの事はありましたわ。
当時やたらと任天堂と比較して煽ってる人達がいましたけど、やっぱり広告業者も混じってたのかしら。まとめサイトのコメント欄とかすごく怪しい。

  • 2013/10/03(木) 08:27:51 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

任天堂云々はそもそもGREEが言い出したことだろ

  • 2013/10/03(木) 12:33:21 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

当時、不自然な煽りをけっこう見かけた記憶があるので、広告業者も混じってた可能性はあると思いますわ。勿論、真剣にアレな人だったのかも知れませんけど。
まとめサイトのコメント欄は怪しいです。2chでまとめサイト管理人や2ch運営が対立煽りをしていた事例もありますし、利益のためなら苦情など気にしない人達が、2ch以外では何もしてないとは考えにくいです。

  • 2013/10/03(木) 15:18:39 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

真のゲーマーってオイ
趣味で何を嗜好するかは個人の勝手でしかありはしないのに、
その中に上下関係を持ち込み優越感に浸ること自体が醜いわ
はちまでコメントしてるような人間と同類にでもなる気ですか、あなたは

後、パズドラは絵柄をそろえて消すだけってオイ
それいうんだったらぷよぷよもテトリスも同じになるんですが
パズルゲームとしては単純と言うのならわかるんだが
で、そういうパズルゲーム自体を全否定してるように見えるんですけど、この文章

  • 2013/10/04(金) 17:32:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

管理人の書き方は乱暴だが、言いたいことは同意。
パズドラは単調でつまらん。しょせん無料だわって感じ。

  • 2013/10/05(土) 15:19:45 |
  • URL |
  • #djnh.SQU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/199-3e5d486a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad