楽しくないブログ

アフィブログ「ニーてつVIPブログ」が韓国人を侮辱する内容のデマニュースを意図的に作成、読者もソースを確認せずデマを拡散させまくる

アフィブログ「ニーてつVIPブログ」がデマを元にニュース記事を作成した。韓国人が銀閣寺をスプレーで銅色に塗ったという馬鹿みたいなニュースである。

【速報】 韓国人旅行客、銀閣寺を銅色のスプレーで着色 wwwwwwww
http://megalodon.jp/2013-0924-1552-20/neetetsu.com/archives/51893229.html

京都府警は22日、銀閣寺にスプレーで落書きした韓国人旅行客を、器物損壊、文化財保護法違反で逮捕した。

21日午後、京都市左京区の世界文化遺産の指定を受けている国宝銀閣寺(慈照寺)で、
壁の一部が銅色のスプレーで塗られている事が判明し、京都府警に届け出た。
警察は監視カメラの映像から、旅行中の容疑者を割り出し22日逮捕した。

容疑者は調べに対し、「金閣寺は金色で綺麗だったのに、銀閣寺が銀色でないのに
腹が立った。銀色に塗ってやろうと思ったが、漢字が読めなかったので銅色を買ったようだ。
次は間違えないように銀色を買う。」と供述しているという。

【金閣】金閣寺に感動した韓国人旅行客、銀閣寺に激怒、スプレーで・・・【銀閣】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/nida/1196906374/


上記ニュースのソース元が2chな時点でおかしいのだが、そのURLをクリックすると釣りスレへと飛ばされる。元々釣り目的でニュース速報板に立てられたデマニュースである。元スレにおいてもインパクトのある内容から始めの数十レスは釣られた馬鹿が韓国を叩くレスを付けているものの、その後すぐに釣りであることが指摘され、以後はソースやレス内容すら読まずに脊髄反射で韓国を叩く馬鹿ネトウヨの釣り堀スレと化しているようである。しかしアフィブログ「ニーてつVIPブログ」はそういった釣りを指摘するレスを抽出せず、さぞ本当のニュースであるかのようにスレをまとめて記事にしたのである。あまりに悪質で、意図的にデマを拡散させてアクセスを稼ごうという魂胆が見える。
読者もこのまとめ方にはすっかり騙されているようで、信憑性に疑いが残るニュースのソースを確認しない馬鹿が次々と記事を拡散、Twitter上では馬鹿発見器の如くデマニュースが広がりを見せた。下記は、その馬鹿のほんの一部である。中には気づいている人もいるが、基本的には韓国への暴言と共に嘘ニュースを意気揚々と掲げている。

20130924.png

アフィブログはアクセスのためなら平気でうそをつく。問題になれば謝罪すれば良いからである。謝罪すれば広告を剥がされることも無く、デマニュースで集めたアクセスが失われるわけでもない。当然そういったデマ行為を繰り返した結果やらおんやハム速のように転載禁止を命ぜられるパターンもあるが、基本的にデマはばれないようにつくので問題にはならない。レスの改竄や切り貼り、今回のようなソース自体の改竄は、当然に行われている。にも関わらず、馬鹿はまとめブログの情報はすべて正しいと信じ切っており、ソースの調査はおろか、確認すらしないのである。「ニーてつVIPブログ」が今回のようなデマを平気で流すようなゴミカス捏造アフィブログであることは、恐らく多くの人は認知しておらず、これからも認知することはない。新聞による一方的な情報操作の時代からインターネットで情報を独自で調査、発信することが容易になったにも関わらず、今までと同様にまとめサイトから一方的な情報操作を受けていることにすら気づかない馬鹿が大量に氾濫している。実に馬鹿である。馬鹿は死ななきゃ治らないのである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

馬鹿馬鹿言い過ぎだが、実際馬鹿としかいいようがない
そしてこれは「韓国人が国宝や重要文化財を損壊する」事を内心期待している事の裏返しなんだよな
こんなだから、いつまで経っても反日活動家ごときに揚げ足をとられる

  • 2013/09/25(水) 15:56:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

韓国嫌うのは勝手だけど、まともな韓国批判してる人の邪魔しかしてないからなーこいつらは
デマだと分かっても「韓国人ならやりかねん」とか訳の分からん言い訳してるし
どうしようもねーな

  • 2013/09/25(水) 23:01:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

最悪の敵は無能な働き者の味方って事だね

  • 2013/09/25(水) 23:51:42 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ツイッターには「可能性のある情報は拡散する、確認は後からでもいい」なんて人がいるのが、また問題です。それでは、どんな嘘でも「本当の可能性があると思ったので拡散しました」とでも言っておけば正当化されちゃいます。
意図的にデマを拡散する人達には実に都合の良い言い分でしょうけど。
確実性を重視するべきか、速報性を重視するべきかは事案によって違いますが、考えないで何でもかんでも広めてる人は軽蔑されるでしょう。

  • 2013/09/26(木) 10:19:24 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

>ツイッターには「可能性のある情報は拡散する、確認は後からでもいい」なんて人がいるのが、また問題です

2chにも似たような連中沢山いるんだよなぁ
「俺たちは騒ぎ立てるのが仕事」とか真顔で言っちゃうような

  • 2013/09/26(木) 10:38:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

前にモンスターハンター4発売のタイミングでまとめサイトの任天堂叩きを見かけて、うげっとしましたが、今度はポケットモンスターXY発売のタイミングでまた、まとめサイトの任天堂叩きを見かけて、うげって感じです。
いつもですが、はちま刃に代表されるゲーム系のまとめサイトは任天堂に対してネガティブな印象になるように言葉を使っているので、まとめサイトを鵜呑みにする人達はきっと任天堂嫌いだろうと思います。少なくとも良い印象は持っていないでしょう。
政治系のまとめサイトを見ている人達の間でも似たような現象が起きてると感じます。まとめサイトには似たような人が集まるので自浄作用は期待できません。いつか致命的な国際問題に発展しないか心配です。

  • 2013/10/03(木) 12:28:14 |
  • URL |
  • #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

「韓国面に墜ちる」なんて言葉も聞かれなくなって久しいな…

  • 2014/10/16(木) 18:11:22 |
  • URL |
  • 俺だよ俺、チョメスだよ! #cRy4jAvc
  • [ 編集 ]

>アフィブログはアクセスのためなら平気でうそをつく。
一部のあくどいサイトしか知らないで、すべてのアフリブログが同じでありかのような言い方はやめたほうがいい
すべてのアフリサイトにケンカを売りたいなら別だが。
だったら自分もアフリバナー貼ってるじゃないか?自分も含めてって意味になるんだぞ?
それくらいわからないのか?

  • 2014/10/17(金) 23:24:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

このブログでいう「アフィブログ」は「2chまとめブログ」のことを言ってるんだけど。

  • 2017/05/07(日) 08:27:00 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/194-69f34a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad