楽しくないブログ

atwikiも過去の不祥事をもみ消すための工作を行っていたらしい

atwikiといえば、誰でも簡単にwikiページを作成できるツールを公開し、その広告費でボロ儲けしている会社である。しかしこのatwikiも過去に不祥事を起こし、その記録がネット上に残らないよう弁護士まで雇って火消しをし続けているという。

atwikiの2006年の不祥事について書くと速攻で弁護士から文句が来るので
http://ukdata.blog38.fc2.com/blog-entry-2543.html

だが、わたしはatwikiだけは使いたくない。
ここの会社は2006年に不祥事を起こしているのだが、弁護士を使って無理矢理削除しまくっているからだ。
当初わたしのところに来たのは名誉毀損ということだった。
わたしが引用した他人の文章に事実誤認が含まれていた。
なので、わたしがその引用部分を削除し、事実誤認のない文章にしたところ、「不快なので削除しろ」というメールが来た。
仮に裁判になってもわたしが敗訴するわけはないのだが、向こうは儲かってるから金があるし、裁判のひとつやふたつは軽く起こすかもしれない。
仕方なくわたしはエントリーを削除した。

さて、不祥事の内容だが、当時の取締役の竹田隼也という人物が、いじめ事件で逮捕されたからである。
この後、竹田隼也は取締役を解任され、atwiki側は連絡を断っており、現在では音信不通ということである。


上記サイトを読めばたいていのことは良くまとまっているので参照していただきたい。簡単にまとめると和歌山大学学生がベンチャー企業を起業し、大成功を収めたのがatwikiだが、その取締役が同級生にいじめ事件を起こし逮捕まで至っていたということである。atwikiは今現在においても利用者も多く、ボロ儲け状態だろうから弁護士を金で雇いまくり情報を消すことも造作でないのだろう。確かに「竹田隼也」で検索しても上位にこの事件を直接示すようなニュース記事は一切出てこない。あまりに不自然である。

竹田隼也 - Google検索
https://www.google.co.jp/search(以下URL略

少し奥深くまで検索するとちらほら記事も出てくるが、atwikiの取締役がいじめという低俗犯罪で逮捕というキャッチーな出来事がネット上に広まっていないのは何らかの工作があったと見て間違いないと言える。以下のサイトは数少ない工作活動を逃れた生き残りである。

大学生になっていじめですか?頭腐ってるから潮岬に身投げして死ねよ。和歌山大3年 福田秀幸(21)前川隆史(20)竹田隼也(21)。
http://blog.livedoor.jp/minority1-nc15/archives/11240377.html

で、こいつら、他にも色々やってるそうで。


特に竹田隼也っていうキチガイ、この年で会社の取締役やってます。


@wikiやってる会社ですが、現在、そこの掲示板、見事に炎上しています。


@wiki


http://atwiki.jp/


炎上している掲示板-さて、貴社の取締役が暴行で逮捕されたわけですが


http://bbs.atwiki.jp/v1/viewtopic.php?t=251


・・・とりあえず早急にコメント出したことは評価したい。


まあ、炎上は自業自得って奴で。


で、2ちゃんねるでも炎上気味です。


こんな地方駅弁で何故と思いきや、どうやら、和歌山大の学生に固定ハンドルで書き込んでいて、まとめサイトまでできてた奴がいたからです。


しかも彼は大学でいじめにあってるとのこと。


で、まとめサイトはここ


環境様@wiki


http://www6.atwiki.jp/kankyou/




・・・いじめ野郎が取締役やってるところに作られたというのは皮肉な話です。


しかもその被害者、和歌山大学の学生です。


記事も古いためリンク切れ状態だが、当時の反応も含めてネット上に残る貴重な資料である。その他の反応は恐らく弁護士により跡形も無く消されてしまっている。特に「atwiki」で検索したところで大量のwikiページがヒットするだけなので、そういった面も工作活動をやりやすくする一因となったのだろう。以前取り上げた逆SEOの件とは少しだけ異なるが、根本は同じである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

その話題は僕がよく見るブログ運営のためのブログ運営さんが8月14日に記事にしてますよ^^ttp://ukdata.blog38.fc2.com/blog-entry-2543.html

管理人たそ情報遅すぎですよお^^;閉鎖したらどうですか

  • 2013/08/18(日) 10:31:51 |
  • URL |
  • こぽぉさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/168-f6e3866c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad