楽しくないブログ

虚淵玄とかいう物書きがツイッターで意味深な発言をして構ってアピール

まどかマギカやサイコパスなどのアニメ系作品の脚本家である虚淵玄がツイッターで構ってちゃん発言をしたとして叩かれている。

虚淵玄 @Butch_Gen
https://twitter.com/Butch_Gen

虚淵玄 @Butch_Gen
とある裏切りに大変腹を立てており、困ったことに相手は許されてるつもりでいるらしい。だがさらに困ったことに、その裏切りが産み落とすモノは価値ある成果を残す可能性を秘めている。
許したと勘違いさせたままでは駄目だが、謝罪を求めれば産まれ出づるモノの価値を否定することにもなる。
虚淵玄 @Butch_Gen
だから、結論。許さないし、謝罪も求めない。
その代わり、私を怒らせただけの甲斐がある素晴らしいモノを産み落としていただきたい。それが一番建設的な未来だ。間違っても謝る羽目になるようなもん作るんじゃねーぞ。
虚淵玄 @Butch_Gen
恐らくは今の私にも把握できてないくらい不特定多数の方々が巻き込まれてる事案であろうから、この場を借りて呟かせていただく。無関係な方にとっては本当に意味不明な呟きですが、すみません。
虚淵玄 @Butch_Gen
「それ」を歓迎した、と公には思われたくないから、私は今後とも無愛想な態度を取り続けるだろう。だけど「それ」に携わった人達にだけは分かるように、こっそりと伝えておきたいのだ。……期待はしている、と。


すでに各方面から構ってちゃん死ねという声があがっている。そりゃそうだ。「俺凄いつらいけど誰にもわかってもらえないから言わないよ…」とか言うなら初めから口に出すな。せめて知人の域にとどめておけ。何故不特定多数に発信するのだ。他人を不快にする以外何の効果も生み出さない実に馬鹿な発言である。もしこの発言に同意するような奴がいてもそいつは初めから虚淵信者なので、この発言があろうとなかろうと虚淵への好感度はあがらない。こういう他人にどう見られるかが考えられない奴がいるからライターが社会不適合者と言われるのである。
人間は少なからず自己顕示欲はある。私のブログだって顕示欲が無いのならチラシの裏に書いておけばいいものをわざわざネットに流している。第一物書きという職業は自分の作りだしたものを世界に流す仕事でありその時点で自己顕示欲は肥大化しやすい存在である。他人に評価されたくてしょうがないのだ。だからこそ、自分に気に入らないことがあった時は誰かに慰めてもらいたいし誰かに構ってもらいたい。でもそこで邪魔をするのが自尊心である。虚淵は知名度的には立派な「公人」である。有名になるとさらに他人の目が気になる。弱みを見せたくないのだ。だから強がって「俺はつらいけど誰にも話せないよ、でも負けないよ俺強いから応援して」というメッセージを送りたくなるのである。他人の目を気にするがあまり他人の評価を下げる行動をとってしまうのだ。
ライターは社会不適合者というイメージが先行しているが、実際それは正しいのかもしれない。いわゆる「空気を読めない」人を作り出しやすい環境に身を置いているのだから、仕方ないのである。そう考えると虚淵がこのような馬鹿で空気の読めない子供のような発言をしても、温かい目で見守ってやるのが大人というものなのかもしれない。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

麻枝准やトム・クランシーの方が一兆倍マシだな。ハラショー。

  • 2013/05/04(土) 19:43:42 |
  • URL |
  • #4dhHv4Nw
  • [ 編集 ]

これ、十中八九パチスロ回胴のジャンゴ新作の話で間違いないっぽいね。相手が朝鮮企業だとしゃーなしですわ

  • 2013/09/13(金) 19:09:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

才能は有るから良いのかもね。

  • 2014/07/20(日) 07:48:40 |
  • URL |
  • 魔法 #jVtXb2u.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/16-1cd9305a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad