楽しくないブログ

ステマの問題点等を取り上げていた個人サイトが寄付を募りだしたことで叩かれる

ステルスマーケティングについて検証、問題点を指摘し続けていたサイトが善意による寄付を募りだした。このサイトは以前AMWステマ問題においての検証でも話題となったサイトである。

迷惑サービス防止会
http://heyhey.syoyu.net/other/other7

本ブログでは運営のための寄付と寄贈を受け付けております。寄付の方法は以下の物になります。

ウェブマネー

ウェブマネーをコンビニで購入、メールでプリペイド番号をお知らせいただくという方法です。本名などの個人情報を一切バラすこと無く寄付できます。メールには本文中に何らかのパスワードもつけて送ってください。
というのも、今は具体的な予定がありませんが、寄付された方には後々何らかの特典を上げようと考えているからです。なので、使用したメールアドレスは解約せず、名前もきちんと覚えておいてください。
また、寄付のやり取りや収益に関しては「〇〇さんからウェブマネーで××円もらいました。」という形や画像などで、ブログ上で公表いたしますので、御了承ください。

何故このような事をするのかというと、いつまでこのブログを続けられるのか不明瞭なためです。私は今ブログを続けられる身でいますが、一身上の都合が原因でいつ停止するのか分かりません。

この停止を防ぐ、一番良いと思われる方法はこのブログを事業化してしまう事です。事業化すれば、ブログ自体が仕事になりますので、余程の事がない限りはいつまでも続けられます。


このブログの管理人は転載禁止掲示板「blogban」でキャップを持っており、アフィリエイトやそれに準ずるまとめブログにはアンチの姿勢を取ってきた人物である。それだけに、ブログを金稼ぎツールとして使うことに対し批判が集まった。嫌儲にはこの行為を叩くためのスレが立てられ、一部からは批判されることとなった。

【PR】 「ステマアフィ叩きを生業にするから、生活費の面倒を見ろ!」という画期的なサイトが誕生
http://unkar.org/r/poverty/1374837362

6 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/26(金) 20:20:06.04 ID:pMiq/Zv+O
ナマポ貰って勝手にやってろ

11 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/26(金) 20:27:08.87 ID:CQZBBZw70
ステマつか乞食やろ
寄付すると幾つのアフィブログが潰れるんだよ
答えは潰れないだ

16 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/26(金) 20:29:31.19 ID:ruL47lqU0
単発自演多過ぎワロタ
何の実績も無いネット聖戦士に誰が投資するんだよ
頭おかしいわコイツ

17 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/26(金) 20:29:44.54 ID:kj6FT3Dk0
ただの乞食だろ


その一方で擁護も見受けられた。

7 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] : 2013/07/26(金) 20:20:15.21 ID:IGDDQg5q0
独自ならなにも悪くない

21 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/26(金) 20:38:14.60 ID:zjIg04MM0
綺麗な検索の人か?
ほんと最近検索ノイズ酷いから賛同するわ

23 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です : 2013/07/26(金) 20:49:54.51 ID:qyBWEMvI0
普通に働きながら更新すればいいような気もするけど・・・

でもまあアフィは嫌いだし寄付はしてみようかな
別に大金を寄付しろって訳じゃないんだし嫌儲の住人が少しずつ寄付したら
管理人さんへのささやかな助けにはなるんじゃないかな


嫌儲はあくまで2chを偏向捏造抽出するアフィブログを嫌っているだけで、こういう形の個人ブログに対する批判はあまり多くない。上記ブログも転載は適法引用の範囲に留まっており、内容も自身で仕上げたものである。嫌儲の嫌うアフィブログとは異なる存在だ。また、これほどの情報を無償で提供し続けるのは難があるのも頷ける。アフィが世の中にはびこる理由の一つとして更新者側のモチベーションというのは大きいからである。アフィを貼らない理由も明示しているので、一応筋は通しているようである。ただ、事業化するにはあまりに情報量が少なく、現在では個人ブログの域を出ていないのも事実である。最近ではこういったアンチアフィまとめを掲げるブログが増えてきている。しかしまだ同業他社も少ない状況である。「アンチアフィ」という視点から金を稼ぐブログが今後メジャーになっていってもおかしくは無い。


---------------------

(追記)
元々記事においては「批判と擁護双方の意見があった」と記したが、片方の意見のみを取り上げているという指摘があったので、擁護に関する部分も抽出し公平性を明確にした。また、批判しているのは一人だけという指摘もあったが、批判意見は全て別IDのものを抽出しているので、一人では無いと思われる。
今回取り上げた件とは別に、嫌儲板の関係ないスレに上記スレのURLをコピペ爆撃していた事件もあったが、これは一人の手によるものだと思われるので、記事では取り上げなかった。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

この記事に対する抗議

迷惑サービス防止会の管理人です。

そこまで叩かれていません。一人の人間が大暴れしただけです。
ですが、この記事はいかにも大勢から叩かれたかのように見せています。
あなたのやっている事は偏向報道です。

それと今後、私の記事を取り上げる時は一言言ってくれませんか?
取り上げるのは良いのですが、記事が殆ど私の記事で埋まっています。

  • 2013/07/29(月) 09:58:27 |
  • URL |
  • 迷惑サービス防止会の管理人 #-
  • [ 編集 ]

金もらっちゃ同じ穴の狢だろwwwwwwwwww
しかも管理人直々に言論弾圧のオマケ付き
取り上げる際はお金払ってねってか

いろんな商売考えるんだなほんと

  • 2013/07/29(月) 10:14:37 |
  • URL |
  • 迷惑サービス防止会ワロタw #-
  • [ 編集 ]

クズすぎわろたw

  • 2013/07/29(月) 12:22:02 |
  • URL |
  • 通行人 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

自分の敵は全部同一人物に見えちゃうタイプの人?
やばいわぁ~w

  • 2013/07/29(月) 13:02:21 |
  • URL |
  • ドンビキ #-
  • [ 編集 ]

記事の訂正、ありがとうございます。

  • 2013/07/29(月) 14:08:29 |
  • URL |
  • 迷惑サービス防止会の管理人 #ICzTe/E.
  • [ 編集 ]

>批判意見は全て別IDのものを抽出しているので、一人では無いと思われる。
いやー 嫌儲でその考えは甘いですよ。

  • 2013/08/01(木) 08:10:46 |
  • URL |
  • #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

>批判意見は全て別IDのものを抽出しているので、一人では無いと思われる。
激甘すぎ
IDなんぞどうにでもなる

  • 2013/08/09(金) 06:19:22 |
  • URL |
  • 清水鉄平 #-
  • [ 編集 ]

ID工作できる可能性があることと
それらの発言が同一人物であるということは
必ずしもイコールではないよね

迷惑サービス防止会というのは
それをそう断言するような人が書いているブログという認識でいいんだよね

  • 2014/05/24(土) 19:47:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

そもそも、なんで批判してる側のIDに関しては自演とかが疑わしいとか言うくせに、擁護してる側のIDは怪しんだりしないんですかねぇ。

  • 2014/11/28(金) 17:18:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/152-11cd3778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad