楽しくないブログ

いつの時代でも信者商売は儲かる

信者商売はいつの時代も儲かる。値段の付かないようなものに付加価値をつけることで「当事者」にとって非常に価値のあるものへと変化させ、労せず利益を得ることが出来るからだ。売る側は価値が無いと判断しても、買う本人にとっては何万もの金を使う動機となり得る。競争が存在しない「信仰」という世界の中で完結するので、被害者意識も非常に薄い。
ニコニコ動画出身の歌い手「ぐるたみん」がファンクラブを設立するらしい。所属する事務所「EXIT TUNES」においてファンクラブが設立されるのは異例のことである。

ぐるたみん Official Web Site
http://glutan.jp/#funclub(音が流れるので注意)

2013年9月6日、ぐるたみん公式ファンクラブ発足!!

【会員特典】
1. オリジナルメンバーズカード(会員証)の発行
2. 年3回の「ぐるた民」会報誌の発行
3. 会員限定のイベント参加権(年2回)
4. ライブの先行予約販売(公演による)
5. ファンクラブ限定グッズの購入
6. 登録メールアドレスへ、ぐるたみんからのオリジナルメッセージを配信
7. 年賀状の発送
8. 会員継続特典プレゼント
【会費】
入会金:1,000円 年会費:5,000円

9/6のファンクラブ発足にさきがけて、
「EXIT TUNES ACADEMY SUMMER TOUR 2013」の各会場にて、
先行入会受付を実施!!

会場受付限定特典として、
ぐるたみん直筆メッセージ入り、ポストカードプレゼント!!

※ETA SUMMERTOURの各会場にて、先行入会受付をご利用される場合、現金でのお支払いとなります。予めご了承ください。
※先行入会受付をご利用された場合でも、ご入会日は、一般入会受付開始日の9/6付となります。


音楽アーティストのファンクラブ費としては、これは高いほうらしい。相場では3000~4000円のようで、頭一つ抜けた金額となっている。ぐるたみんは元々ニコニコ動画にて歌い手として人気が出ていた人物である。顔出しはしていない。ネット上に広がっているぐるたみんの顔は別人である。彼は恐らくニコニコ歌い手界において「興味のない人」に対しての知名度が高い。というのも理由は簡単で、割れ厨だからである。ニコニコ生放送にて実況を行っていた際に、ポケモンエメラルドの技エフェクトがエミュレータ仕様にバグっており、それがきっかけで割れが発覚した。しかしぐるたみんは事実を認めるどころか火消しのための工作を開始、動画に「割れ」というコメントが出来なくなる等の証拠隠滅を図った。当時はドラマ主題歌が内定していたりと事務所としてもプッシュしていたタイミングの事件だっただけに、素直に認めてそのまま引退と言う形にはできなかったようである。当然割れに対する反響で、大量のアンチを産むきっかけとなった。しかしアンチのほとんどは歌を聴いたこと無い人たちであり、信者にとっては聞いたことも無い奴らがアンチになっているということで結束を固める形となったのである。敵がいると団体が結束するという理論である。おかげで信者の色はますます強いものとなり、その力を増すこととなった。ちなみに明日でちょうど割れ発覚から一周年だが、信者の勢いは衰えを見せることは無い。
今回のファンクラブの設立も、数ある歌い手の取り巻きの中で一番信者色の強いぐるたみんだからこそ率先して出来ることである。いくらアンチが多くても、金を出すのは信者である。アンチという敵を作り出した信者にとっては、顔も素性も知らない存在に6000円のお布施をすることくらいたやすい。信者商売が儲かるの理由はそこである。いくら反社会的団体であっても、信者を一度取り込めば金を無尽蔵に出してくれるのだ。金儲け主義の怪しい宗教は必ず「敵」を作り出している。それは日本国であったり政府であったり隣人であったり様々だが、今回のぐるたみんのケースも原理は同じだ。結果論であっても、「アンチ」を敵とすることで、あたかも自分が正義であるかのように振舞っている。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

寄稿記事のお願い

ご連絡をとりたいのですが、「禁止キーワードが含まれています。」とエラーが出てコメント欄に記載ができない状態です。連絡をとりたいのでその他の連絡方法はないでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/151-e68b7669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad