楽しくないブログ

ドラクエ10のプレイ動画の投稿が公式に許可される

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」が公式にニコニコ動画への投稿が許可されたことが発表された。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』利用宣言
http://commons.nicovideo.jp/material/nc73734

株式会社スクウェア・エニックス(以下「弊社」といいます)の提供するオンラインゲーム「ドラゴンクエストX」のプレイ動画(ゲーム内BGMを含み、「プレイ動画」といいます)は、個人使用の目的に限り、以下に定める利用条件に従いニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコ静画等ニコニコモンズ対応サイトで配信いただくことができます。

■利用方法
動画や静止画を投稿する場合は、
①作品登録時に記入する「親作品」として、この宣言のコモンズID:nc73734 を追加し、作品タイトルの先頭に【DQX】を記載します。
② 次に以下の表示を明記してから配信ねがいます。
「この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画および楽曲の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.」


投稿可能な場所はあくまでニコニコ動画やその他派生サービスのみである。Youtubeに転載しアフィ広告をつけて稼ぐといった行為は許されていない。
ニコニコ動画に投稿されている動画で最も数が多いのはゲーム関連の動画である。しかしゲーム関連動画はそのうち99.99%以上は著作権に触れたものとなっている。著作権法は親告罪なので、著作権者が訴えない限り犯罪にはならないが、逆に言えば訴えさえすれば明確に違法であり法律的にはグレーゾーンだ。スクウェア・エニックスはそこに目を付け、いっそのこと許可をしてプレイ動画を通じてゲームの宣伝を図るという方針を取った。

ゲームのプレイ動画については、条件範囲内で許可する方向で流れが傾いている。次世代ゲーム機「プレイステーション4」には「シェアボタン」というものがついており、ボタン一つで動画の録画とアップロードが出来るというものらしい。

PS4用「DUALSHOCK 4」はタッチ操作対応、SHAREボタンでプレイ動画共有も
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/21/news068.html

ボタン類では従来の「START」「SELECT」がなくなり、新たに追加された「OPTION」ボタンに機能を統合。さらに、もう1つ追加された「SHARE(シェア)」ボタンは、ゲームの動画を配信したり、ゲームのプレイ動画をFacebookにアップロードしたりする時に使う。PS42 件ではゲームプレイが常時録画されているため、たまたま会心のプレイができた時なども、さかのぼって動画を投稿することができるという。


近年のゲームはオンラインが前提になっているものが多い。オンラインゲームの醍醐味は当然他者との交流であり、正直言ってストーリー等は二の次である。プレイ動画で内容がネタバレされたとしても、それで売り上げが減ることはあまり無いだろう。ドラクエ10においても、ストーリーを攻略する上でパーティが事実上必須に近い位置にあり、ソロプレイはあまりさせない方針で作られている。パーティを組むことでコミュニティを形成させ、コミュニティ維持のため課金を継続させるという商法だ。MMOにおける古典的な作戦だが、効果的なようだ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

デマ書かないでください。DQ10はソロで十分遊べます。
ttp://www.4gamer.net/games/139/G013991/20130401050/

  • 2013/06/27(木) 00:38:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/121-73ca87be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad